※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん☆★☆
妊娠・出産

30W3dの妊婦で、赤ちゃんの成長が遅れているため骨形成不全症が疑われ、来週骨盤のCTを撮ることになりました。CTについての経験や造影剤の使用について知りたいです。

30W3dの妊婦です。
赤ちゃんの成長が約2,3w小さく、大腿骨の長さも短いようで、骨形成不全症も疑われています(/´△`\)
来週骨盤のCTを撮りましょうとなりました。乗り気がしません。。
どなたか、妊婦8か月、後期にCTとられたかたいらっしゃいますか?
6時間前から絶食なのですが、造撮剤とか使うんですか?

コメント

ショーコラ

通常成人の骨盤CTは多くて40mGy程度で施行されます。
100mGy以下の胎児線量に関しては催奇形性の影響はないとされています。
また子宮内被曝での小児がんなどの確率は極めて小さいとされています。
また造影剤の使用に関しては、動物実験でわずかな胎盤通過性を確認されていますが、胎児・新生児への影響はないとされています。

病院にもよりますが、単純撮影でも上・下腹部、骨盤部のCT撮影時は絶食対応する病院もあります。
造影剤使用に関しては同意書が必要になりますが、同意書や問診票は貰いましたか?
貰ってなければ単純撮影だと思いますよ。

あーちゃん☆★☆

詳しく書いてくださりありがとうございました!!!
もやもやが取れ安心ました(T0T)
同意書もらってないので、単純だとおもいます。
今週CT受けてきますm(__)m
エルモVIIIさんありがとうございました(^_^)

初めてのママリさん

古い投稿にコメント宜しいでしょうか?