※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

21w3dの妊婦です。左の骨盤内側が痛みます。落ち着くまでピキーンと痛む感じ。同じ場所で胎動も感じます。これは胎動の影響?子宮の成長痛?靭帯の伸び?

21w3dになる者です。
今日は朝から左の丸の所、毛の横と言うか、骨盤の内側と言うか…そこが痛む事が多いです。こんなに下に痛みが出るの始めてです。長時間ではなくてピキーンって感じで少しすると落ち着きます。それの繰り返しです。
同じ位の場所で多く胎動を感じてます。
これは胎動の影響ですか?子宮が大きくなる痛みですか?それとも靭帯が延びてる?どうなんでしょう(><)

コメント

へなへな

靭帯が伸びてる痛みな気がします!赤ちゃん大きくなって筋肉も伸びるのでその痛みがよくピキーンと痛かった記憶です!

• ぷく

ぷく

そうなんですね!!日に日に胎動が強く感じられて元気で嬉しいのですが♡
    赤ちゃんの手足が動いた時に靭帯を刺激?伸ばしてるって事ですか?

• 1月1日
  • へなへな

へなへな

胎動とはいえまだ小さいので胎動でいたいというよりは赤ちゃんが大きくなって子宮も大きくなるのでその痛みですよ😊
    胎動は比べ物にならないくらい痛く強くなりますよ❤️それもママにしか経験できない貴重な体験なので楽しんでくださいね💐

• 1月1日
べびちゃん

私もちょうど2,3日前から同じとこらへんが痛いです。
膀胱の上らへんというか骨盤の中や付け根が痛いです。
大きくなってるんかなーって思ってても痛くなると不安になります。
同じ方いて安心しました。

• ぷく

ぷく

週数も近いですね(´∇`)

20w検診の時、下腹部痛は子宮が大きくなる事で生じてるから!休んだり横になってねと看護師さんから話聞いてたんですが…。聞いてても不安です(><)
    この時期は多いんですかね!?同じ方いて良かったです!

• 1月1日
  • べびちゃん

べびちゃん

ほんと不安になりますよね。
    この時期からまたお腹も大きくなるって聞くので、腰が痛かったりとマイナートラブル増えますよね。
    大きくなるって分かってても痛いのは地味に辛いし、不安になっちゃいます。
    特にお正月で病院休みやから余計に気になったり不安になったりします。

• 1月1日
  • ぷく

ぷく

わかります!!姿勢気を付けてるのに腰痛出たり…。胎動少ないと大丈夫と不安になるし…。
    次の検診までまだ3週間あるのでそれまで毎日不安です_(-ω-`_)⌒)_

• 1月1日
  • べびちゃん

べびちゃん

ホンマそんな感じです!
    胎動少ないと不安になります。胎動感じられたら嬉しくなります。
    次の健診まで長いと不安になります。
    不安ですけど一緒に頑張りましょ!

• 1月1日
  • ぷく

ぷく

まだ日によって感じ方違う時期らしいですが、分かるようになるとそれはそれで不安ですよね…。
    あと5ヶ月くらいのマタニティライフ♪赤ちゃんのために頑張りましょうね(´∇`)

• 1月1日
ma

上の方の言うように子宮が大きくなるので靭帯がゆるくなって痛むものだと思います😊私もよくなりましたし、今回も早めに痛みがきました😅
クシャミや急な体勢移動など不意に起こる動きの時にピキーンとつったような激痛が走ります💦💦

• ぷく

ぷく

寝てて起き上がる時や座ってて立ち上がる時の姿勢の変化で起こることあります!!
    先生から動きはゆっくりねと言われて気をつけてるつもりなのに…。

• 1月1日