※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊娠・出産

子宮口の広がりについてのタイミングや促進剤の効果について、経験者の方のアドバイスを教えてください。

予定日をもう2日も過ぎました。
このまま産まれなかったら、来週月曜40w5dから入院することに。38週の健診のときから、子宮口1センチくらいで変わらずなので、おそらく子宮口を広げる薬からスタートし、広がった頃合いをみて促進剤を投与するそうです。頃合いっていつ頃なんでしょう?7〜8センチくらいになったら?10センチになったら?経験ある方、教えてください!

あと、促進剤を使い始めると割とすぐ産まれるものですか?
最近産んだ友人の話では、こんなに効くとは!みたいな感想だったのですが。

コメント

えみりん

初めまして(*´ω`*)

私は1週間おくれて、促進剤を使ったんですが6時間の陣痛で10cm開いたところで産まれました!
確かに促進剤の効果はすごいです。

• ハイジママ

ハイジママ

そうなのですね、ありがとうございます!

• 1月29日
みーな3児のmama

3人出産し、上2人が誘発分娩でしたので参考になれば。。

私は子宮口を広げる処置をし、それを抜き促進剤でした。

長女の時はバルーンを入れ、翌朝くらいに抜いて子宮口を確認し6センチ。朝8時半に促進剤を投与し10時47分に生まれました。
次女はバルーンではなく水分を含むと膨らむ棒状のものを入れ、翌朝7センチで8時半促進剤投与、9時には生まれました。

子宮口を開いたものを抜いた時、一緒に人工破膜もしてもらいました。

• ハイジママ

ハイジママ

ありがとうございます。多分わたし次女さんのパターンです、ルミナリアという棒状のものと言ってました。翌朝7センチですか、結構かかるんですね。主人をいつ一旦帰すかが迷いどころだなぁ(^^;;
    ルミナリア、痛かったですか?助産師さんからは普通に過ごしてていいと言ってたんですが。

• 1月29日
  • みーな3児のmama

みーな3児のmama

私はバルーンより痛くなく、バルーンみたいな違和感もなく楽でした。
    入れる時に少し痛いだけです‼
    そして人によって広がり具合も違うので微妙ですよね。
    たしかに私は処置後、早く子宮口を広げたくてひたすら病院の廊下を歩いていました(笑)

• 1月29日
  • ハイジママ

ハイジママ

なるほど!主人もいるしとにかく付き合ってもらって歩きます(>_<)!!
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • みーな3児のmama

みーな3児のmama

無事に元気なお子さんを出産して下さいね‼

• 1月29日
yuka23

赤ちゃん大きすぎる!
ってなって予定日一日前に
促進剤使って産みましたが
あたしは、すぐ効きました!!
促進剤使ってから初産でしたが
5時間くらいで産まれました♡♡
でも促進剤は、ほんと人による
みたいです(´・_・`)
無事産まれること願ってます♡♡
がんばってください!

• ハイジママ

ハイジママ

5〜6時間が多いパターンのようですね。でも長い人は長いみたいで…うー、怖いです

• 1月29日
ココ

私は微弱な上にベビが
産道で迷ってしまい8センチ
のまま半日止まってしまい
促進剤投与しまくり
投与してから5時間かかり
生まれてきてくれました♡

時間も痛みも個人差は
あると思いますが
私の場合は痛みは
いきなり強くなる感じでした!

安産祈ってます♡
頑張ってください∩^ω^∩

• ハイジママ

ハイジママ

産道で迷うなんてことあるんですね!
    でも投与してからは5時間だったんですね。
    子宮口広げる薬と促進剤と、両方時間がかかるのは嫌だなぁ…

• 1月29日
雷注意

私と一緒のパターンかな?笑

私も生まれる気配なく40w5dから投薬開始しました( ´ ▽ ` )ノ
初日は錠剤で2cmまで広げ、翌日は点滴で4cm、その翌日は6cm、4日目にやっとこさ生まれました´д` ;
私の場合は最初の錠剤から促進剤っていう説明でしたよ。

促進剤は効く人と効かない人がいるみたいです。
私は効き辛かったのかな〜💧
全く効かなければ帝王切開ですね(T_T)
がんばってください❤️

• ハイジママ

ハイジママ

錠剤ですか、私はラミナリアというものを使うそうです。ネットで見てると結構痛いらしくて(´Д` )
    こわい
    4日目!!そんなにかかることもあるんですね、心配しても仕方ないですね…

• 1月29日
まい30

私の友達は14日過ぎて促進剤をしました😊その日に生まれてましたよ★私は計画出産だったので39wで促進剤をした日に生まれました😌
頃合は先生のお考えなのでわからないですけど、だいたい1週間くらい過ぎたら促進剤するって聞きます😌7cmも子宮口開いてたらすでに陣痛始まってるので、その後何時間も進まなかったら促進剤って感じですかね😣
まだ2日ですよ😊生まれたら大変になるのでドキドキを楽しんでくださいね❤️

• ハイジママ

ハイジママ

ドキドキをたのしむ…なんてポジティブな!(^^)ありがとうございます。時間のかかり方も痛みも人によるようですし、心配しても仕方ないですね!

• 1月29日
おにく

私は切迫で頸管短め、39wで子宮口3センチ開いていて、血圧が急にあがって入院になったので、もう産んじゃいましょう!となり、2日にわたって促進剤使って出産試みましたが、破水はしたものの陣痛につながらず産まれなかったです。

薬をおとしていく速度などにもよると思いますが、効く人効かない人いるらしいです
(´・ω・`)

• ハイジママ

ハイジママ

3センチ開いてたのに促進剤効いてくれないなんて辛いですね(>_<)
    ありがとうございます

• 1月29日
おったまげー

促進剤16時間かけて産みました。
促進剤死ぬほど辛かったです。

わたしは出産直前重症なイボ痔になってしまい出血が止まらず家で寝たきりになってしまい運動や歩いたりが一切出来なかったのが原因か予定日7日間超過してしまいました。

頑張ってとにかく歩いてください!!
刺激を与えて子宮口を広げて〜!!

促進剤は出来れば避けて出産したいものですよ。効く時間は人によって違いますから。

がんばれ〜!

• ハイジママ

ハイジママ

16時間!!それは大変でしたね(>_<)
    散歩もスクワットも意識しているのですが、開かないですね(>_<)
    いかんせん寒いし…(−_−;)
    今日も雪降るとか言ってるのでなかなか(^^;;
    地道にやっていきます!

• 1月29日

同じく予定日超過で子宮口も1センチしか開いてませんでした。
私はバルーンで子宮口を3センチまで開いて翌日から促進剤の点滴。
なかなか陣痛が来ず人口的に破水させましたがそれでも来ない。
一時促進剤中止して翌日からまた促進剤。
それで陣痛来ましたが陣痛弱くて生まれず他にも色々やって…
結局促進剤を入れてから2日かかって生まれました^^;
帝王切開に備えて絶食もしてましたよ💦

• ハイジママ

ハイジママ

バルーンで3センチの段階で促進剤だったんですね。人によるんでしょうけど翌朝まで経ってもそれしか開かないものなんですね…

ちなみにふうさん、失礼ですが体系はどんな感じですか?私は少しポチャポチャしてきてて(^^;; 身長、体重とかにも効く効かないが影響するかもと聞いたことがありまして。

• 1月29日

退会ユーザー

バルーン入れたらその日に3センチまで開いたんですけど、促進剤は翌日からだったんです☆
    促進剤入れてからが遅かったです(>_<)
    わかりにくかったですね💦すみません💦

体型は痩せ型です。
    妊娠中もあまり増えなかったです(*_*;
    お腹だけ異様に出てました(笑)

促進剤使うことになってもすぐに効いてくれるといいですね!
    頑張ってくださいね(*′V′*)

• 1月29日
  • ハイジママ

ハイジママ

そうなのですね、こちらこそ失礼な質問すみませんでした(>_<)💦
    太ってると効かない、というわけでもないということがわかりました。ありがとうございます!もうごちゃごちゃ考えても仕方ないですね、気楽に頑張ります!

• 1月29日
スズメちゃんのママ

37w1dで促進剤使いました。朝8時から促進剤を始め、11時頃には陣痛5分間隔になりましたが、子宮口が4センチまでしか開かず、陣痛が来ると赤ちゃんの心拍異常が頻繁になったので、そのまま促進剤中止で緊急帝王切開で出産しました。
個人差はあると思いますが、促進剤効き始めると、私は陣痛一気に来ました…。
無事に出産に繋がりますように…。

• ハイジママ

ハイジママ

そんなに早くに促進剤になったのですね。大変でしたね(>_<)
    私もどうなるかわかりませんが、心配しすぎないように待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 1月29日