※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの女性が18w4dで胎動を感じる不安を相談しています。感じ方が他と異なるため、胎動か不安か迷っており、他の方の経験やアドバイスを求めています。

初投稿します。現在18w4dの初マタです。23歳です。

つわりが治まってきてからも、吐きぐせがついたり、ずっとお腹が張ったり、しくしく痛かったりと過ごしてきたのですが、やっと昨日小さな胎動らしきものが微かに感じられました。

その胎動らしきものについてなのですが、横になっているときや座っている時等、じっとしている時に感じられ、本当にたまに、ふとした時に感じられます。
逆にしばらく全然感じない時もあります。
胎動について調べたら、ポコッや、金魚が泳いでる感じ、等の意見が多く、私の感じたものは本当に胎動なのかしら……?とやっぱり不安になってしまっています。

なんというか、私の感じるものは、ピクッだったり、ペコッだったり、泡が弾けたみたいな……なんというか、プラスチックを押して、押し返されたような……形容するには難しいので、つたわりにくいかもしれませんが、こんな感じです。

ポコッだったり金魚が泳いでる感じ以外で、「私はこう感じた!」「私も同じだったよ〜」と教えて下さる方はいらっしゃいませんか……?
また、こうしたら胎動わかりやすい、こんな時に感じた、逆に、胎動と胎動の間はこれくらい時間が空いた、等も教えてくださればと思います。
如何せん初体験の事で分からないことだらけ、不安だらけなもので、誰かしらからお言葉を頂きたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。
長文、乱文失礼しました。

コメント

。

私は17週くらいの時に
お腹の中を指でツンってされた感じがありました!
これが胎動!?って1週間ずっと疑ってましたが次の週には勢いなども出てきてあー、そうだったんだと感じ出しました😵

はじめの頃私も不安で周りの方の感じ方とちょっと違ったので心配でした😵💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ツンって感じですか……!新しい!やっぱり最初は小さいものなのかな。
    なるほど、もう少ししたらもっと分かりやすくなるのかもしれないですね!

他の方と違うくて当たり前とはいえ、やっぱり違うかったら不安になってしまいますよね😭心強いお言葉ありがとうございます🙏🏻

• 12月30日

18w6d 3人目妊娠中です🤰
私も最初はポコっとなったり
お腹の中でプクプクとなったりする感じでした❁︎

朝、昼、夜問わず
横になってゆっくりしている時に胎動は感じ易いです😊

• ママリ

ママリ

3人目!ベテランママさんですね✨
    プクプクはちょっと分かる気がします……!

朝昼晩は関係ないんですね!
    普段忙しなく動き回っているので、今のお休み期間中、横になる時間を多く取ろうと思います(*´ω`*)

• 12月30日
あや〜

私は、22周あたりから、お腹のあたりで、腸が動いているようなポコポコっという感じでした。はじめは、なんだろうとしか思わなかったのですが、しばらくして胎動だったのだと気付きました!
はじめは、もいさんのように、ポコっや数回、お腹のあたりで動きがあっただけでしたよ✨

25〜27週に入った頃から、胎動だと実感できました🎶

これからどんどん、夜も寝れないくらい激しくなりますよ(^ ^)

• ママリ

ママリ

やっぱり初めはちょっとしか感じるのが難しいんですね😭ちょっと安心しました!
    本格的に胎動を感じることができるまで、あともう少し気長に待ってみます!寝れないくらいの胎動が楽しみです(*´ω`*)

• 12月30日
❣️

最初は気のせい?からですよ☺️

• ママリ

ママリ

そういうものなんですね……。今感じてるものが小さすぎて、本当に気のせい?とも思うので、もっと感じるようになるのを楽しみに待ってみます💕

• 12月30日
mama

私も、もしかしてこれが胎動?と感じ始めたのは18w頃でした!ポンっと軽くつつかれる?ような感じて、じっとしているときに時々感じてました。
胎動の感じ方って、人それぞれみたいなので、もいさんが書かれてるのも胎動だと思いますよ😄
これから胎動も痛いぐらいに激しくなって、初期の頃の可愛らしい胎動が懐かしくなる時期が来ますよ(笑)💕

• ママリ

ママリ

その感覚に似てます!そうですよね、人によって感じ方きっと違いますよね😵優しいお言葉ありがとうございます🙏🏻痛いくらいの胎動になる日を楽しみに、気長に待ってみます!!

• 12月30日
めい(・∞・)

20週ごろまでは感じたり、感じなかったりの時間ありました-!!
寝てるのかな??って思うようにしてました(^^)
最初はガスが弾けるような感じから徐々にグニョングニョンする感じやポコポコに変わってきて
25週くらいからは激しかったです(笑)

仰向けで寝てたり、ソファとかでゆったりリラックスしてると感じやすかったです(^^)
気にしすぎてると逆に分からなくなって、ふとした瞬間に感じる事が多かったです♪

• ママリ

ママリ

やっぱり初めは感じたり感じなかったりするものなんですね!
    赤ちゃんもずっと起きてるわけじゃないですもんね///

ガスが弾けるような感じは私もあります!グニョングニョンするようにもなってくるんですね……!今は想像つかないです💦楽しみです!!

やっぱり、横になったりリラックスしてるときが感じやすいんですね!!とても参考になりましたm(*_ _)m❤

• 12月30日
パイナップル

わたしも1番最初は
ん?動いた?みたいな感じでした笑
横になったり 寝ている時は
動いてるのがすごく分かって
嬉しかったの覚えています🤤
週数経つにつれて 胎動激しくなりますが
それすらも愛おしいですよ♩
今は肋骨蹴られて
いてててってなりますが 笑

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいませんでした。

やっぱり横になったり、寝ている時に感じやすいんですね!!
    どんどんこれから胎動が強くなってくるんだと思うと、本当に楽しみです❤
    ありがとうございます!!

• 1月6日