※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
妊娠・出産

9週の初マタ妊婦が経膣エコー後に鮮血を経験。医師は刺激の可能性ありと説明。出血続く場合再度連絡を。心配なので1/4に受診予定。

お世話になります。
初マタで現在9週の妊婦です。

一昨日産婦人科でエコーをして
特に異常はなく予定日が確定しました。
経膣エコーの後軽いチクチクとした痛みがありましたが
毎回エコーの後は痛みがあるので
あまり気にしていませんでした。
夕方帰宅すると、
ナプキンに500円玉くらいの量の鮮血がついていました。
鮮血を見て慌てて産婦人科に電話すると
「エコーの刺激によるものかもしれないので
とりあえず安静にして、痛みがひどくなったり
出血が止まらないようならまた電話してください。
またすぐに来てもらってもエコーをするので
再び刺激になってしまうかもしれないから。」
とのことでした。
言われた通り安静にしていましたが、
1時間半ほどチクチクとした痛みが間欠的に続き
その後もう一度少量の鮮血が出ました。
翌日は生理の終わりかけのような感じで
ナプキンに茶色がうっすらついていたり
濃い茶色の血の塊のようなものが少量出るくらいで
鮮血や腹痛はありませんでした。

予定では次回3週間後に来るように言われましたが
出血が止まっても赤ちゃんが無事か心配です。
かかりつけの産婦人科は年末年始休みのため
なるべく安静に過ごして1/4に受診しようと思っています。

経膣エコーの後に出血された方いらっしゃいますか?
長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

はひこ

1人目の時同じくらいの週数の時エコー後出血しました!
次の日には出なくなりましたが病院に行きました。
気になるなら絶対病院に行った方がいいです☺️

  • サナ

    サナ

    助言を受けて、
    もう一度病院に電話してみたら
    心配だと思うので来てください
    と言われ、受診することにしました。
    ありがとうございました。

    • 12月30日
すにっち

出血はびっくりしちゃいますよね😣
私も一人目が流産だったので、血には過剰に不安になってしまいます😢

私もエコーで何か痛いなって思って出血したこともあるし、長男の妊娠中も出血はありました。
今回も出血があり、そしたら絨毛幕下血腫で絶対安静指示出ました😖

妊娠初期に出血はよくあることみたいです。出血あっても無事に出産された方はたくさんいます。
ただ出血が赤ちゃんからのSOSである場合があるのも事実です。

マリさんの出血の量は多くはないので、今すぐどうこうなる感じではないと思いますが、できるだけ安静に過ごして、早めに受診するのがいいと思います😣
出血箇所がどこかによって対応変わってくると思うので。

とりあえずお腹を冷やさないように、衝撃を与えないようにされてください。
お大事に🍀

  • サナ

    サナ

    解答を見てやっぱりもう一度
    電話してみようと思い
    病院に電話したところ
    心配だと思うので来てください
    ということでした。
    今から受診してきます。
    ありがとうございました。

    • 12月30日