※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけし
妊娠・出産

初マタの方が、胎児の体重が停滞して不安です。胎動はあるが体重が増えないことについて心配しています。

臨月に入ったばかりの初マタです。妊娠初期から順調で32週の健診で胎児の推定体重2106g、少し大きめと言われていました。そして里帰りして病院が変わり33週時点2050g、35週5日で2090gとほとんど成長していません。「赤ちゃんは元気だし誤差の可能性があるから1週間後の健診まで様子をみましょう」との事でしたが、不安です。今のところ胎動はしっかりありますがいきなり体重増えなくなることあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

検診の数値は結構当てにならない(誤差が大きい)そうです!
赤ちゃんの向きとかで正確に測れないとかあるそうなので、元気と言われたなら心配いらないと思います😆

• こけし

こけし

1ヶ月も成長してないのに様子見でいいのか🙄と心配になってたのでありがとうございました!
    病院が変わって機械も先生も違うし来週まで気にしないようにします💦

• 12月29日
はるし

私34週の検診で推定2500g超えてて、あくまでも推定だからよくずれるし大丈夫~多分もう少し小さいよ!て元気よく言われました(笑)
胎動があればべびちゃんは元気です♡

• こけし

こけし

推定にしても増えてなさすぎて(´;ω;`)
    胎動カウントは平均2分ですしとても元気なことだけが救いです☺️
    あと400g程大きくなってくれればいいな〜って思ってるんですが…(ノ ○ Д ○)ノ 

• 12月29日
りー様

私の一人目は2644gでギリギリでした!
他のままさんから聞いても一人目はほとんどが小さいく産まれるそうです!

2500g以下にならないといいですが...💦

• こけし

こけし

まだギリギリ正常範囲だから何も言われなかっただけで、成長してないし胎児発育不全の可能性があるのかな?って思ってます( ´⚰︎` )

とりあえずなるべく横になること、安静指示は出てないので適度に散歩、果糖を摂取して赤ちゃんが大きくなるようにできることをして次の健診に備えます💦

• 12月30日
  • りー様

りー様

退院するまでに赤ちゃんが2500以上になれば大丈夫ですよ♥️
    最近はパンパースも新生児以下のサイズもでてるぐらいですから♪
    赤ちゃんが元気に産まれてたくさん母乳やミルクを飲んでくれたらいいですね♪ヽ(´▽`)/

• 12月30日
  • こけし

こけし

ありがとうございます!
    あんまり気にしすぎないように心穏やかに過ごします💦

• 12月31日
みに

私も上の子達の時、妊娠後期になると体重の増えが悪くなり原因は胎盤でした( ´・_・` )
胎盤の機能?がおちてて栄養が届きにくい状態でした。出産後、胎盤を見た先生も小さい!と言ってました( 'д' )ノ
39週でギリギリ2500ありましたよ。
小さく産んでも出てくればおっぱいもたくさん飲むしすぐに大きくなるので、心配しなくても大丈夫ですよ\( ˆˆ )/

• こけし

こけし

ありがとうございます🙏
    いきなり胎盤の機能が落ちるものなんでしょうか?💦
    1度も小さめと言われたことがなく、どちらかといえば大きめと言われていたのでびっくりです(´゚ω゚`)

里帰りしてから睡眠があまりとれてなかったのと横になってなかったのでとりあえず横になる時間を増やしています。

• 12月31日
犬の美容師

うちも中期のときですが、小さめと言われ、胎盤も小さいため胎盤の働きをよくするに毎週注射してました😵

• こけし

こけし

ありがとうございます🙏
    次の健診がもう正産期なので身体の機能はできてるはずなんですけど、やっぱり2500gはあってほしいなって思ってしまいます( ´⚰︎` )

注射💉とかあるんですね😳✨

• 1月2日
  • 犬の美容師

犬の美容師

うち二人とも産まれる前、産まれた後の誤差が200㌘ほどでしたよ🎵

• 1月2日
めぐみ

うちも1人目の時は臨月に入っても大きくならず、胎盤の機能が悪く栄養がいってなくて、39週までお腹に入っていても2230㌘で産まれました。
小さくてもどこも悪くなく、ミルクを飲んでいたせいか、1か月後には普通の子と同じ大きさになってましたよ♪
あまり心配せず元気な子産んでください(#^.^#)

• こけし

こけし

ありがとうございます!
    今日36w6dの健診に行ったら2500gこえてました!
    誤差もあるでしょうが明日から正期産になるので気にせずに出産を待ちます(´;ω;`)

• 1月4日
KNK☆☆☆☆☆

私も推定体重が変わってないことあって心配になりました!
でも先生によっても誤差があるみたいです。

• こけし

こけし

ありがとうございます!
    今日はじめての先生でしたが、赤ちゃん大きくなってて少し安心しました( ˇωˇ )
    明日から正期産なのでリラックスして待っておこうと思います!

• 1月4日