※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が落ち着きがなく、しつけに悩んでいます。妊娠中で家で遊ぶ日々。義両親や主人の対応に不安と自己嫌悪。出産前で悩みが尽きません。

1歳9ヶ月の息子のことについて。

このくらいの年齢であれば、そうなのかもしれませんが落ち着きがありません。

食事中もほとんどジッとして居られず、お昼寝以外は寝る前までテンションが高いです。

自分の中では厳しくしつけをしてきたつもりですが、聞く耳を持ってくれていないような状態です。

「これはそうやって遊ぶものじゃないから、ダメだよ。」と何回言っても繰り返して同じことをするので、最終的にいつも怒鳴ってしまいます。

今、妊娠9ヶ月にはいったこともあり、私自身思うように身体も動かず近くに公園など遊べる場所がないのでほとんど家の中か庭で遊ぶ程度です。

義弟の子どもが2歳3ヶ月で同じ学年の男の子がいるのですが、その子は正反対でとっても静かです。
何に対してもあまり興味を示さない子なので、ギャーギャー言ってるのも聞いたことがありません。

義両親と私達家族と5人で外食に行った時、息子が主人に甘えに行ったので遊びながら(じゃれ合いながら?)ご飯をあげていたのですが、義父が何気なく「落ち着きがないのは主人のせいやな」と笑いながら言いました。

考え過ぎなのかもしれませんが、これって私の躾がなっていないから落ち着きがないと思われていたんだなぁ、、と。

義弟の子どもと比べられることも多々あり、そりゃ7ヶ月も差があるのに、、と落ち込みます。

最近はあまりにも息子がイヤイヤ言うので、怒ることばかりで自己嫌悪にもなっています。

義両親は隣に住んでいるので、私の怒鳴り声もきっと聞こえていると思います。
息子が座ってご飯を食べないので、「座って食べる!」と言ったら「そんなに怒らなくても、、」と言われます。

自己嫌悪に陥ってる中、追い討ちをかけるようにそんな事を言われるので正直しんどいです。

主人もイヤイヤ言う息子に「可愛いと思えなくなってきた」と一言。
主人は少し短気なところがあるので、すぐ手が出ます。

もうすぐ出産なので、入院中が不安でたまりません。

私の母は仕事をしていますし、車で片道1時間ほどかかるので頼れません。

沢山悩みがありすぎて、どうしたらいいのか分からなくなっています。

長く乱雑な文章で申し訳ありません。

コメント

おさんぽ

同じ月齢なのでお気持ちわかります😢
わたしもきっちりしたい方で、昔から座って食べようね〜と、座って食べるようにさせてました。でも最近、ウロチョロしながら食べるようになってきてしまったし、イヤイヤ言って、全然食べなかったりします😭突然甘えん坊度が増して、四六時中そばにいて欲しがったり、それにイライラしてしまったり💦💦怒鳴りつけてしまって、自己嫌悪になったり、、、悩んで悩んでしてました😢
でも、最近、この子にとって、わたしが優しくそばにいてあげることが、一番嬉しいんだろうなぁ、、とふと思い、なるべく優しく、テンションあがってどうしようもなくなっているときは、他のことで気を紛らわせたりしてあげて、自分が怒鳴らなくていいようにしたりしていたら、口でこれやめようねって言っても、やめてくれるようになったり、子供も情緒が安定してきた気がします!!
どーせまだ躾けてもわかんないよな、そのうちわかってくれるよな、くらいの方がいいのかなぁと思うようになりました!

何言ってるかわかりづらくてすみません💦💦
ゆんさんすごく頑張ってて偉すぎます😢❤️お腹も大きくなってしんどいと思いますし、もう少し肩の力を抜いてもいいのかもしれません😭😭❤️❤️❤️

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます♪
    私自身、完璧主義で「手を抜く」というのがあまり許せなくて、、

でも、おさんぽさんのお話を聞いて、もっと余裕を持たないといけないなぁと思いました(´・ω・`)

主人は息子に「〜してもらってるんでしょ!ちゃんと言うこと聞きなさい!」という言い方をするのがどうも引っかかって、、

まだまだ子ども自身出来ないことのほうが多い年齢なので、オムツを替えたり仕上げの歯磨きをしたりすることに対して、そうゆう言い方をしている主人を見て「自分がしっかりしないと息子がかわいそう」と思い、気負いしすぎている所があったのかもしれません、、(><)

とても良い参考になりました♪
    ありがとうございます(●︎´-` ●︎)

• 12月29日
  • おさんぽ

おさんぽ

わかりますわかります、手を抜くってわたしも苦手です😢完璧主義さが、自分を疲れさせてるんだなぁと自身で思うことも多々。。

パパが厳しいなら、ママは味方でいてあげてください😊義両親の言葉とかは無視しましょ!!息子さんを産んだのはゆんさんですから❤️ウロチョロしちゃっても、元気だってことで、なんも気負うことなんてないですよ!!❤️

昔友人に言われた言葉で、どんなに今が辛くても半年後には絶対に状況は変わってるって。だから、今がずっと続くわけじゃないから。って言うのがあって、たまに思い出してます😊
    もうすぐご出産で、体も心も浮き沈みすることも増えると思いますが、応援しています!!❤️

おやすみなさい💤⭐

• 12月29日
  • ゆん

ゆん

とても心強いお言葉、ありがとうございます♪

これからは何があっても息子の味方で、余裕を持って子育てに励みたいと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

出産もドキドキですが頑張ります(><)♪

• 12月30日