※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で全身真っ赤。ロコイド処方されたが顔に使う際、目に入れないように注意。顔は沐浴剤で洗うべきか。

生後約三週間。乳児湿疹で全身真っ赤になっています。先日ロコイドとプロペト処方されました。顔にもロコイド塗布してもいいと医師から言われましたが、作用・副作用が記載されている用紙に目に入れないように…とあります。
皆さん顔はどうやって洗っていますか?ピジョンの泡石鹸で全身洗っていますが、顔はどうしたらいいのでしょう?沐浴剤の方がいいですか?

コメント

まり

固形石鹸を洗顔ネットで泡立てて優しく洗ってます。
固形が良いとよく聞きますね。

• はなママ

はなママ

洗い流す時はどうされていますか?

• 1月28日
  • まり

まり

ガーゼを使って優しく拭き取ります( ^ω^ )

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます^_^!

• 1月28日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

保健師さんに湿疹酷い子はお風呂の温度少しぬるめの方がいいよと言われましたよ!
あと顔はうちの産院では
泡で顔を洗ってその後はコップか何かでじゃばーと掛けても大丈夫と言われましたよ。私は怖くてなかなか的てないのですが😅
ガーゼだと逆に傷つけてしまったりするみたいです。

• はなママ

はなママ

ご回答ありがとうございます!
    お湯ぬるめがいいんですね!風邪ひかないようにと、やや熱めにしていました(T_T)だからか、赤みも引かないし、どんどん増えてます。コップは額からかける感じでいいんでしょうか?

• 1月28日
りょーたんママ

ロコイドの塗り方がわからないのでしょうか❔
ロコイドを目の付近に塗るときは、瞼の上から下に撫でるように塗ったら大丈夫ですよ✨
顔はガーゼに石鹸を泡たてて綺麗に洗ったら大丈夫ですよ😃

• はなママ

はなママ

ありがとうございます!洗い流す時はどうされていますか?

• 1月28日
  • りょーたんママ

りょーたんママ

洗い流すときは、ガーゼの泡を綺麗に落としてガーゼで拭き取るようにしてます❕

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます^_^!

• 1月28日
みっちょん

キューピーの固形石鹸を使ってます!
よく泡だてて優しく洗いすすぎ残しがないようにしっかりとガーゼで拭き取ります( •̀ .̫ •́ )✧
沐浴剤は石鹸を使わずすすぎや上がり湯をしなくて良いのが良い所ですが産院ではそれが良くないと言われたので沐浴剤は使ったことないです。

• はなママ

はなママ

ガーゼで拭き取るを今までしていたのですが、きちんと取れているか心配で…。沐浴剤は良くないんですね!固形石鹸がいいと初めて知りました‼︎変えてみます!

• 1月28日
karamu

真逆なコメントして申し訳ありません。
ガーゼやこすりすぎが肌に負担になるってお医者さんもいるのでよかったらネットで検索して参考にされてみて下さい。
あと、お湯の温度が高いと過剰分泌しやすいケースもあるそうなんで、温度管理を見直して見られるのも良いかもです。

早くツルツルになると良いですね。・°°・(>_<)・°°・。

• karamu

karamu

うちは、ガーゼは大人の洗顔と同じで横に滑らせず摩擦させずにあてて吸い取ってました。・°°・(>_<)・°°・。
    追記してすみません。

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

お湯の温度で悪化する事もあるんですね⁈寒いので、やや高めにしてました>_<何度位とかありますか?
    ガーゼ以外と言う事はお湯で直接洗い流す方がいいのでしょうか?
    洗い流す場合目に軟膏が入らないか心配で…。

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

なるほど!それでしたら皮膚にも負担なさそうですね!

• 1月28日
  • karamu

karamu

大人でも、お肌の為に余分な皮脂を洗い流さない為に低めって方も居ますよね❤︎それと、同じですね。
    冬たしかに寒そうですよね。10月生まれの娘はこの時期39度位にしてました。浴室の温度を上げてました。
    未熟児てやっぱりお肌心配だったんで。・°°・(>_<)・°°・。
    ガーゼはこすらずおさえる感じですね!優しくトントンって。
    私は軟骨は目の周りに使ってなかったから、参考にならなかったらすみません!

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

逆に悪化させる事をしてしまっていたんだと気付きました(T_T)
    質問して良かったです!
    明日からぬるめにして沐浴します!

• 1月28日
  • karamu

karamu

早く良くなると良いですね❤︎
    ママも身体壊さないで頑張って下さい❤︎

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます>_<‼︎

• 1月28日

そうですよね、、、うちもお風呂上りは結構が良くなってすぐに赤くなりました😅😱
でも大丈夫ですよ!うちの子も顔が変わるほど乳児湿疹なってましたが
今では乾燥出なったりするくらいです😌

• ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

はい!額からかけてもいいみたいです!
    うちの子はギャン泣きで怖いのでなかなかでぎせんが泣くのであれば大丈夫見たいですよ😭😂
    産院もそのようにしているみたいです😌

後ちゃんと治りましたよ!
    肌が白いと余計目立つみたいです😅

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

本当ですか>_<!娘の顔見る度可哀想で。写真ありがとうございます!改善出来た方の意見助かります!今はまだ良くなる気配ないですが、早く良くなってくれるよう頑張ります。

• 1月28日

辛いですよね😞
    私も見る度今でもその頃の写メを見ると可哀想ダナーって思います😞
    今はまだ生まれたばかりですし大丈夫ですよ!
    これからどんどん成長して良くなっていきますよ😌
    今もうすぐ六ヶ月ですがあの頃のブツブツが嘘みたいですよ!
    たまにポツポツ出来たりするくらいです😌
    早く良くなりますように😌

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

良くなっていくって言われるだけで嬉しいというか、安心できます>_<!本当早く良くなってほしいです!

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

度々スミマセン>_<
    以外で何か行っていた事ありますか?例えば保湿、軟膏。良かったら品名あれば教えて下さい>_<

• 1月28日

一枚目の写真の時はとりあえず保湿とかはしないでと言われたのでしてませんでした!
    可愛くて触りたいですが清潔にとあまり触らないようにしたり布団の、シーツ洗ったりと言うくらいです!
    後は日中濡らしたガーゼでポンポンと吹いてあげてました!
    汗をかくとなりますのであまりあつあつにし過ぎないことですかね!
    私はそれくらいしかしてませんでした!
    今は病院で貰った保湿クリームを塗ってますよ!

• 1月28日
  • はなママ

はなママ

お薬無しで良くなったんですね^_^羨ましい!
    育児でお忙しい中、沢山質問してスミマセン>_<
    ありがとうございます‼︎

• 1月28日