※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転で夜寝ない。母乳とミルクで育てているが、夜は寝ずにグズグス。お腹いっぱいでも寝ない様子。助産師に相談したが日中は母乳のみでお腹を空かせて寝かせる方法を試みたが、夜は寝ない。夜寝かせる方法をアドバイスしてほしい。

新生児の昼夜逆転。
生後8日ですが、混合で育てています。
最近母乳もよく出るようになりました。

夜はよく寝てもらうため、母乳を20分くらい吸わせた後にミルクを60ml足してあげています。よく飲む子で、ミルクだけだと80ml飲みます。

最近は母乳も出るので、60mlに減らしました。ですが、夜あまり寝てくれず、お腹いっぱいのはずなのにグズグスで、ミルクを催促してきます。ミルクの代わりに母乳をあげても寝てくれません。

どうやら、お腹はいっぱいなのに寝れずにぐずっているようです。

助産師さんに相談したら、日中は母乳だけにして、なるべくお腹を空かせて寝かせないようにと言われ朝からそうしようと、母乳を片乳5分飲ませたら、2時間寝てしまいました…。夜は全く寝ないのに。

どうすれば夜寝てくれるようになりますか?経験がおありの方、アドバイス頂きたいです。

コメント

あい

新生児なのでまだ昼も夜もわからないので仕方ないと思います。

少しずつわかってくるので、まぁ焦らずですね。

ミルクも混合で80飲んだらいいと思います。おなかいっぱいで苦しくても泣きますしね。

• 桜桃🍒

桜桃🍒

看護師さんにも先生にも驚かれます❗️たくさん飲む子です😅
    新生児は仕方ないんですね❗️焦らず行こうと思います❗️

• 12月29日
❁ありな❁

まだ新生児なので昼夜が分からないので仕方ないですよ😌
これから大きくなる度に少しずつ分かってくるので心配しなくても大丈夫です💗
よくミルク飲んでくれるなんて素晴らしいですね👏🏼

• 桜桃🍒

桜桃🍒

ミルク大好きなんです。母乳出てんのにミルク飲ませると目の色変わります😅
    少しずつなんですね〜
    自分が寝たいがために焦ってました。ゆっくり行こうと思いますー

• 12月29日
  • ❁ありな❁

❁ありな❁

エスポさんのお気持ち分かります😌
    私も娘が新生児の時は自分が寝たいが為にミルクを飲めば寝てくれるとずーっと飲ませてました💦
    だけど・・・全然寝てくれず娘が2ヵ月になった時徐々に昼夜が分かってきたのか昼は起きてる時間が長く夜は寝てくれるようになりました💗
    今は10ヵ月になって夜は起きず朝まで寝てくれます😁

• 12月29日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

新生児期は仕方ないと諦めがついて、腹をくくりました❗️
    短い期間ですもんね!頑張ってみます

• 12月29日
ママリ

皆さんと同じような回答になってしまいますが、新生児のうちはそれが当たり前くらいに思っていた方が楽ですよ(^^)
娘は今だにあまり寝ない子で夜泣きもかなり激しいですが😅
新生児の時は何度もオールしたし、抱っこのままソファに座って寝る日々もあったくらいです🤦‍♀️
当時は大変ですが、嫌でも終わりはくるので新生児期を楽しんでみてください🥰

• 桜桃🍒

桜桃🍒

そうなんですね❗️みなさん同じ道を辿ってらっしゃるんですね❗️安心しました😌
    新生児期は、短いですもんね〜楽しめたらと思います。

• 12月29日