※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

医療費控除とセルフメディケーション税制について、12,000円未満の買い物は医療費控除に上乗せできないか、タクシー代も申請可能か悩んでいます。

医療費控除とセルフメディケーション税制について分かる方教えてください。

今年一年間の医療費が10万円を越えたので、来年の確定申告で医療費控除の申請をしようと思っています。

そこで質問なのですが、セルフメディケーション税制対象の買い物が12,000円未満の場合は医療費控除に上乗せできないのでしょうか?

医療費が10万円を越えていても、セルフメディケーション税制対象の商品が12,000円以上でないと医療費控除として申請出来ないのか、ネットで調べてみてもよくわからなくて🤔

また、息子が生後すぐに胎便吸引症候群と診断され、無事に一緒に退院。
生後10日目に黄疸と胎便吸引症候群の経過を見るのに外来で診察があり、私も産後すぐのため車の運転が出来ずバスでも遠いためタクシーを使ったのですが、そのタクシー代も医療費控除として申請してもいいものなのでしょうか?

タクシー代についてはまた詳しく税務署に聞いてみようかと思っていますが、過去に申請された方がもしいらっしゃったらお話を聞かせていただけたらと思います。☺️

よろしくお願いします。m(__)m

コメント

どちらか片方しか申請できないです😣

• ちゃん

ちゃん

素早いお返事ありがとうございます。☺️

• 12月28日
♪

医療費控除を受けたらセルフメディケーション税制は受けられないと思います!
タクシー代は医療費控除の対象になりますよー!

• ちゃん

ちゃん

タクシー代、対象になるものがグレーでわからなくて🤔
    詳しく聞いてみます!

• 12月28日
monK

どちらも申請は不可、税務署にどちらも持っていき、良い方をチョイスして貰えば大丈夫です。

また、保険などはおりていると10万円から差し引かないと行けないので戻らないこともあります。

わたしも出産の時1年の医療費は出産費用抜いて入院した理などで60万超えてましたが、保険と健保から戻ってきていて10万そこそこで帰ってきたのは1万もありませんでした。

タクシーやバスなど領収書がなくてもメモなどで残って入れば大丈夫

• ちゃん

ちゃん

税務署でチョイスしてもらうといいんですね!

私も先日気がついたのですが、陣痛促進剤を使ったので保険がおりるみたいです。
    その場合、保険がおりてから全ての明細を税務署に持って相談したほうが早そうですね!

戻ってくる金額が少なくても住民税が安くなるので申請したほうがいいというのは本当なんでしょうか🤔

タクシーの領収書も取ってあるのでまとめて持って行ってみます。☺️

詳しくありがとうございます😭

• 12月28日
なおたん*✧︎

上乗せ確かできないはず😱
医療費控除がセルフメディケーションのどちらかしか確定申告では使えないので…。

あとタクシー代はその場合は医療費控除としては使えないと思います。
タクシー代が計算に入れられる場合としては

・夜中で公共交通機関が完全に止まってる時

・病状が原因で公共交通機関が使えない時

になるそうです。
あくまでも病状を加味してするそうなので、遠いだけではダメなんだそうです。
ただし、どうしてもこの病院でないと治療や検査ができない場合は紹介状などがあれば適用となるそうですが、出してみないと判断できないところもあると思います。紹介状とるのにお金かかるので💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私もタクシーを娘の通院で使いましたが、領収書もなくてメモを添付しましたがダメでした💦みんなタクシー代控除使えると書いてるので私の手続きの仕方が悪かったのかもしれません😭

• 12月28日
  • ちゃん

ちゃん

上乗せできないんですね、、

上乗せ出来るなら年末だし、風邪薬や痛み止めなど買っておこうと思いまして😂

タクシー代については領収書があるので税務署に事情を話して相談してみます!
    貴重な経験談をありがとうございました😭

• 12月29日
のん

タクシー代は通常の診察で使ったのなら対象外です。
緊急時など一部の場合のみ対象になりますよ✋

• のん

のん

今回の場合はバスや車で行けない状況でのタクシー利用となるので対象になるんじゃないかな?と思います。

• 12月29日
  • ちゃん

ちゃん

調べてみてもタクシー代の線引きがなんともグレーでよくわからなくて😅
    領収書があるので税務署で相談してみます。😊
    ありがとうございます。

• 12月29日
  • のん

のん

そうですね、毎回確定申告会場で聞いても税理士さんも悩む時ありますよ😁✋でも実際は含んでてもばれないですけどね😅
    知らずに入院中のお見舞いなどのタクシー料金入れたりした時期もありましたが特に指摘もないですし...

• 12月29日
  • ちゃん

ちゃん

色んなパターンがあるから税理士さんも悩みますよね😅

あまり指摘ないんですねー!
    そんなに厳しくないのかな🤔
    指摘があって何度もやり直すのもめんどくさいなーと思って考えが固くなってました😅

• 12月29日