※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
産婦人科・小児科

娘の頭に生まれつきあったハゲを取る手術をした際、血管腫と吸引分娩の痣の可能性が指摘されました。血管腫について、吸引分娩でのハゲは普通ではないか疑問があります。

血管腫について。1歳になった娘が先日、生まれつき頭にあったハゲを取る手術をしました。水ぶくれのような丸い5ミリほどのポチッとしたハゲが全部で6箇所とツルツルで毛の生えない2センチほどのハゲが2箇所生まれつきありました。皮膚科での診察では脂腺母斑かな?という感じで形成に紹介状を書いてもらい、形成では取ってみないとそれがなにかわからないと言われ、いろいろ相談を重ね、1歳過ぎてすぐに手術に踏み切りました。今回の手術では下の方半分くらいを切除し縫ってもらいました。退院後の診察で、検査の結果、血管腫だったよ、あと吸引分娩の痣のようなものかな、と言われたのですがいくら調べても娘の頭のような血管腫は見たことがないし、吸引分娩で頭にハゲができた子も聞いたことがないです。血管腫にもこういうものがあるのでしょうか?吸引分娩で頭にこんなハゲってできるんでしょうか?お医者さんを疑っているわけではなく、綺麗に治してもらったのでなにも問題はないのですが、、モヤモヤが晴れず質問させて頂きました。

コメント

フラワー

モヤモヤしてる時は違う病院へ行くのもありじゃないですか?
主さんのお子様とは全然違いますが、うちの子供、耳の中に真珠腫のようなものが出来ていたんですけどいつも予防接種と検診に行く小児科で診てもらったら肌荒れみたいなもんと言われました。が、言われ方と態度?が適当な感じがしてモヤモヤしてました。後日たまたま風邪っぽかったので違う小児科へ行ったら市立病院への紹介状を渡されました。親の勘かは分かりませんが不安なら別の病院に行ったり自分で調べたりで何か新たな発見があるかもしれませんよ。
長文失礼しました💦💦

• みっちゃん

みっちゃん

うちも最初行きつけの皮膚科ではなんだろうね?成長したら〜、、という感じで不安で、病院を変え、そこで形成に紹介状を書いてもらいました。本当に伝え方ひとつなのかもしれませんが病院によりけりですね。術後の次の検診でもう少しきちんと聞いてこようと思います!納得いかなければ、また別の病院を検討してみます!
    丁寧にありがとうございました!

• 12月28日
ひなママ

血管腫は色々な場所にできますよ。
私自身生まれつき、腰に血管腫ありますが良性の腫瘍なので特に問題なく過ごしています。
髪のことは、吸引分娩したことがないの答えられずすみません。

• みっちゃん

みっちゃん

そうなのですね。周りに「見たことがない」「聞いたことがない」と言われ、自分にも知識がなく不安だったのですが、血管腫にもいろいろあるのですね!知れてよかったです!ありがとうございます!

• 12月28日