※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
妊娠・出産

妊娠糖尿病で検査入院が決まりました。食事前の血糖値が気になり、インスリン検査も。食事について悩んでおり、入院が長引くと出産まで帰れない可能性も。赤ちゃんの推定体重は1700g。

妊娠糖尿病と診断されました(´;ω;`)
負荷テスト前の血糖値が94(平常値92まで)で、その後の糖分取った後の検査では引っかからなかったです…
来週の3日から一泊で、検査入院となりました…(´×ω×`)

食事前の血糖値が高い時って、どうすればいいですか?
先生には、「そんなに極端に高い数値じゃないから気にしなくていい」との事でしたが、念の為にインスリンが必要か検査するそうです
やっぱり食事が問題ですかね?(´・ω・`)
お菓子(甘い物)が元々苦手なので、お菓子は基本的に食べてないし、つわりが酷かった(まだ低確率で吐く)ので食事もそんなに食べれてないです
野菜から食べる様にはしてますし、白米も少なめ(吐きつわりの影響でちょっとトラウマな為)に食べてます
先生は「一泊すれば問題ないと思うんだけどねー。検査で引っかかったら、入院長引くと思って」と言われてしまいました…

今日から33wなのに、このタイミングで妊娠糖尿病になって、入院が長引いたら出産まで帰れないとかなりますか?( ˘•ω•˘ ;)
旦那は私がいなくて、やりたい放題でやったー!なんて言ってますが…(๑˘・з・˘)

昨日の健診で赤ちゃんの推定体重は1700gちょっとでした…
ちょっと軽めですか?(´-ω-`)

コメント

きーたん。

自分は悪阻で入院してましたが
周りのほどんどが
妊娠糖尿病で入院してる方
多かったですよ。
妊婦さんはなりやすいし
なりやすい体質の人もいると
聞きました。
入院長くて1週間くらいでしたよ。
インスリンのやり方とか
色々大変そうでした。

妊娠糖尿病じゃない事
願っています。

• ぽちの助

ぽちの助

私もつわりで入院しましたが、同室の方で1ヵ月近く入院してる方がいられて…(´・ω・`)
    気を付ける様にはしていたのですが…(›´-`‹ )

重症じゃない事を私も祈ってます…(´;ω;`)
    ありがとうございました

• 1月28日
あお虫ママ

私も妊娠糖尿病になりました。

食前の血糖値が高いのは、もともと体質的に代謝異常があるということだそうです。つまり、普通の人より血糖値が上がりやすい体質ということ。

妊娠糖尿病は、やはり食事の管理である程度血糖値が下がりますから、今の食事を見直すことが大切です。
日頃から野菜をとっていても、同じように糖質を摂取していたはず。妊娠糖尿病になる人は、やはり少し甘いものが好きだったり、食べる量が普通の人より多いはずです。(私も白米はご飯茶碗半分くらいでしたが、その他でカロリーをとっていたようです。)
痩せすぎの人は糖尿病にならないですよね。~_~;

管理入院した時に、先生から食事管理の指導があると思うんですが、それに従えば、みるみる痩せて、血糖値も下がりますよ。

糖尿病で入院が長引いても、重症でなければ、1週間程度で済むと思いますよ。一泊と言われているのであれば、尚更だと思います。

赤ちゃんは少し軽めの印象ですが、成長曲線に入っているのであれば大丈夫ではないでしょうか。
私も赤ちゃんは軽めで出産しました。38週で2500でした。

今のところ、赤ちゃんに大きな影響がないとみて良いのでは無いでしょうか。(o^^o)

• ぽちの助

ぽちの助

つわりのせいで、運動出来ないのが問題でしょうか…
    あまりにも動いたりすると吐き気が…(´;ω;`)

元々が大食いでした!
    甘いのは、正直嫌いです…
    お菓子は作るのですが、いつも匂いで気持ち悪くなってたりしました(´・ω・`)
    妊娠してからは、全体的に食べる量が減っているので気にしてなかったのですが…
    つわりで6キロ減ったので、今はやっと妊娠前からプラス4キロになりました
    体重の増え方も問題ないと言われてます(´×ω×`)

本当は魚がいいんでしょうが、旦那が魚の匂いがダメなので、魚が食べられないんですよね…(´-ω-`)
    特に白身魚の匂いで気持ち悪くなるそうで…
    それ以外で食事管理方法を、早く先生に聞きたいです( ˘•ω•˘ ;)

先生には、一泊して病院の食事取れば問題ないと言われました
    でも、心配で…(´・ω・`)
    気にしすぎとは旦那に言われたのですが…

やっぱり軽いですよね…(T▽T)
    妊婦健診始まってから、ずっと軽めって言われてるのですが、食べれてないから軽いと思ってて、それでも頑張って食べようとしてたのですが、結果糖尿に…(´;ω;`)
    お腹も9ヵ月とは思えないくらい小さいです…
    7ヵ月くらいのお腹です…(›´-`‹ )
    私も、赤ちゃん小さくてもいいから問題なく産まれてくれたらいいんですけど…

先生には血糖値以外は順調って言われてます(´・ω・`)

• 1月28日
@himam.#/

今切迫で大部屋入院中ですが、妊娠糖尿病のママさんが同室にいます!もちろん食事内容でなる人も居ますが、どんなに気をつけて居ても体質でなってしまう人もいるみたいですよ>_<
旦那さんの為にも!1泊で帰れるといいですね!!

• ぽちの助

ぽちの助

切迫も大変ですね(´;ω;`)
    私もつわりで入院中に同室の方が妊娠糖尿病で、インスリンを打ってました…
    毎回大変そうだったので、私も食事頑張らなきゃ!って思っていたのですが、無理でしたー(T▽T)
    甘党な旦那(常にマシュマロ食べてる)より先に、糖尿病で入院するとは思ってなかったです(´×ω×`)
    旦那は料理出来ないので、心配です…(´・ω・`)
    むしろ、恵方巻きのタイミングで一泊で良かったと思うべき!とプラスで考えてます(笑)

• 1月28日
りんさく

初期の採血検査で引っ掛かり妊娠糖尿病と言われました(..)
今は毎食前と寝る前、血糖値測ってます!

検査で食前のみ血糖値が98でオーバーして、栄養指導、内科の専門医に見てもらってと言われて行きました。
入院までならなかったです。
栄養指導では摂取カロリーも平均的だし、太ってるわけでもないし…むしろもっと太っててもいいよと言われ、ただ甘いもの大好きなので、甘いものだけ気を付けてと言われましたf(^^;
内科の先生にも血糖値問題ないねと毎回言われてます(^^)
父方が糖尿家系なので遺伝なのもあるのかなとも思います(..)

私より数値低いですし、すぐ退院出来るといいですね(^-^)

• ぽちの助

ぽちの助

うちは糖尿の家系じゃなくて、高血圧の家系なんです
    高血圧になるなら、まだ分かる気もするんですが…(´・ω・`)

カロリーは多分足らないくらいかと…
    食べる順番の問題ですかね?(´;ω;`)
    一応、30wの健診で尿糖も出てるって言われたので、それからは食べる順番等気にしてたのですが…
    負荷テストの時には一歩及ばす…(T▽T)
    食べる順番だけで出産までいってくれればいいんですけど…( ˘•ω•˘ ;)

あと少しで会えるのに、ショックが大きいです…(´-ω-`)

• 1月30日
  • りんさく

りんさく

糖尿とか言われるとショックですよね⤵
    私も落ち込んで食べることが怖くて一時期食欲なくしました(TT)

私も今は安定してますが、妊娠後期は赤ちゃんも大きなって、インスリンの分泌が悪くなるから特に気を付けてと言われました(..)
    妊娠糖尿病は出産後治るのがほとんどらしいので、お互いあと少し食事管理だけで乗り越えれたらいいですね(^^)

• 1月30日
  • ぽちの助

ぽちの助

旦那にタニタって言われまくってます(´;ω;`)

入院日が節分なので、恵方巻きが食べられないのがショックですが、今年くらいは我慢します!(´×ω×`)
    恵方巻きじゃなくても、太巻きならいつでも売ってますしね( ˘•ω•˘ ;)

つわりで入院してたので、あの時に比べたらマシ!とは思ってるのですが、出産時に入院するだけだと余裕こいてたら、まさかの…(´-ω-`)
    これを機に、旦那のダイエットも兼ねて、野菜中心にしますかな(笑)
    旦那、野菜嫌いなんですけどね(T▽T)
    お互い、あと少し頑張りましょう!!

• 1月30日