※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
家族・旦那

体外受精にて、現在妊娠15週目になります。旦那の両親と同居して4年。…

いつもお世話になってます。
体外受精にて、現在妊娠15週目になります。
旦那の両親と同居して4年。
我慢しすぎて昨夜爆発してしまいました。
結婚決まる前に旦那の実家の二階をリフォームされ、結婚が決まると同時に旦那の収入のこともありほぼ強制的に同居になりました。
それから4年間、私は同居解消という相談をする勇気がなく、旦那も両親から離れる気は元々なかったので、旦那にも相談できず、我慢。
妊娠したのがわかってから、部屋数も足らなかったので自分たちの家が欲しいと旦那に勇気を出して話しました。
旦那は今の家から遠くなるのはと渋り、敷地内に家を建てるならということで、昨日、義両親にその事を話しました。
ですが、その話を聞いて義両親は渋りました。
「一緒に暮らすのが一番なんだけど。」そう言われました。
私はそれを聞いてとうとう溜まりにたまったものが爆発、旦那と2人で生活したかったことなどを伝えました。
義父は意外な反応でそうかという感じで、意見を聞き入れてくれましたが、義母はうなだれ反対オーラが漂った感じでした。
旦那は私が今までそのことを話したことがなかったので、相談されなかったことにショックを受けていましたが、私の気持ちを理解してくれたようです。
2人合わせても貯金が300万ほどしかないので、家を建てるにも厳しいかもしれません。
でも、もうこの家には居たくないという気持ちが一層強くなりました。
義母は今朝から態度が一変しました。
できることなら早く出たい気持ちです。

長々書いてしまい、読んで下さりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れさまです。

わたしもこの夏に妊娠し結婚して
お互いお金もなく
旦那の実家へ来ました
(母子家庭なのでお義母さんだけです)
うちはリフォームもしてないので部屋がなく
旦那の6畳の部屋で過ごしており
置くスペースがないため
自分の荷物はまだほぼ実家です💦

わたしは旦那の実家へ来て
円形脱毛症になりました…
別にお義母さん仲が悪いとかは
特別ありませんがそれでもやはり
嫁にきたとはいえ他所の家で
他人(とその両親)と暮らすのは
ストレスだったんだなと実感しました…。

うちは旦那の母親が過干渉で
旦那は家を出たいと口ではいいますが
家にお金を入れていないどころか
旦那の駐車場代、車の保険代を
お義母さんが払っています💦
わたしはオンボロでもよいので
一日でも早く家を出たいのですが…
旦那はのんびり…。
自分は長年すごした実家で
そんなに不自由がないからだと思いますが…
(お金もかからないし)

うちはまだお義母さんが
自立してくれたらと思ってるので
一緒に住む考えはないですが
同居したがる親って
どう思ってるのでしょうか…
悪い意味ではないのですが、
息子がいるとはいえ他人がひとり
家にいて気を使ったりとか
しないのかな?と思います。
自分たち夫婦だけのほうが
お互いに楽では?と思うんですがね笑

長文失礼しました( ;ᵕ; )

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます。
    もう爆発したら、何にもやる気起きなくなりました。
    はるおさんもいろいろ苦労してるんですね。
    でも後悔はしていません。
    あとは早くこの家を出られれば解放されるんですけどね…

• 12月27日
はじめてのママり🔰

辛い思いされてるんですね。私も同居なんて絶対無理なのでお気持ちわかりますよ。

貯金が300万しかないと言われておりますが、それだけあれば家を出ることは可能だと思います。

すぐに家を建てるというよりまず賃貸で旦那様とお子様と暮らしてから家を建ててもいいのではないですか?

早く家を出れるといいですね。応援してます。

• ゆっか

ゆっか

賃貸でもいいと私は話したのですが、どうせ家建てるならそのお金がもったいないと言われ…
    それだといつこの家から解放されるのか先が見えなくなり昨日は大泣きになりました。
    旦那は私のことを理解しようとしてくれていますが、頭を抱えてしまいました。

• 12月27日
りんご

ウチも結婚決まる前に旦那の実家の2階をリフォームされていました!同じですね。。。
ウチは私の父が親との同居は絶対ダメと言っていたので歩いて30秒ほどのところに別居でした。ですが義母が意地悪、お金も3年で数千万取られました。側にいるのも嫌になり今では県外へ引っ越しました。
私も同じく体外受精で授かりました(^^)
共通点が多かったので思わずコメントしてしまいました!
元気な赤ちゃん産んでください!

• ゆっか

ゆっか

確かに似てますね(笑)
    私の母も同居はあまりしてほしくなかったみたいです。
    気軽に家に行けないということだと思います。
    私も結婚決まったときに断固強く反対すればよかったんですが、もうリフォームしちゃったしって感じで住むことになって今頃爆発という。
    早くこの家から出たいと今では強く思います。

• 12月27日
ai

4年間とても長い間我慢されたんですね(T-T)
相談なしにリフォームされたら、断れないですよね、、、
お義母さんの態度は、辛いかもしれないですが、我慢してたこと言えてよかったですね!!

ゆっかさんと赤ちゃんにとって、いい環境が早く整いますように。

• ゆっか

ゆっか

自分でもこの4年よく耐えてきたなと改めて思いました。
    義母は悪い人ではないんですが、他人は他人ですもんね。
    結構世話焼きで旦那のことは私がしたいのに義母がするので、私の立場は?と毎回疑問に思ってました。
    でも昨日爆発したので、すっきりしました。言って後悔はしてません。
    あとは早くこの家から出たいと気持ちが強くなりました。

• 12月27日
すけろく

状況は少し違いますが、、、

うちは主人と結婚して2年は私の実家の近くの賃貸で暮らしていましたが、主人の仕事の関係で主人の実家で同居になりました。
前から同居して欲しかった義父からは「二世帯にしてもいい」「犬も猫も飼おう」「キッチンもお風呂も2つずつで完全二世帯!」と言っていたのに、いざ同居となったら昔主人が使っていた部屋を隣のクローゼットととつなげたリフォームだけ。
それでも1年暮らしましたが、義父から毎日嫌味を言われ(昔の嫁はこうだった、母さんはこうだった等)結局別居となりました。
別居も黙って進め、引越し業者が来て初めて義父は知りました。

4年もよくガマンされましたね。
うちは別居してからの方がいい関係を築けています。

決め手は泣きながら、「私の幸せってどこにあるのかな?」と主人に言った事です。
そこで主人も目が覚めた様子で、家を探し始めました。

うまくいくことを願っていますね。

• ゆっか

ゆっか

ほぼ完全同居だったんですね。
    私のとこは二階に部屋とトイレ、キッチンは別なんですが、風呂と玄関は一緒で、出掛けるのもいちいちどこ行くって言わないとならなくて、それも嫌でつもりつもったものが爆発してしまいました。
    義両親も昔の人の考え方で、介護は当たり前、出て行くのは世間体が悪いと言われました。
    もうそれを聞いた瞬間、この人たちとは一緒にいられないと強く思いました。
    まだ話がすべて終わってはいないので、賃貸でもなんとか出たいと旦那にまた話すつもりです。それが駄目なら最悪私が出て行くことになると思います。

• 12月28日
ぱぷりか

妊娠後期や出産してからでは大変だと思いますので、決着は早々にされたいですよね。

ご主人に、
賃貸候補の用紙などを見せる。
生活費の一覧表をご自身で作り、これならやっていけると話す。

出産もあるので、里帰りもかねてご主人と一緒にゆっかさんの実家に帰る。1度は同居の体験してもらえれば、話が早そうかな?と思います。

お子さんが産まれてからだと、余計にご主人や義両親が出ていくことに反対阻止をしてくると思いますので、早めにされた方が得策のように感じました。

• ゆっか

ゆっか

私も、子供が産まれる前にこの家を出たいと思っています。
    旦那があまり家からでることを躊躇しているので、最悪実家に帰ろうかとも考えています。
    まだ話がまとまっていないので、また旦那と話すつもりです。
    最近胃痛もしたり、急に涙がでたりするので早く結論を出したいです。

• 12月28日
ゆっか

皆さん、ありがとうございます。
グッドアンサーを1人には絞れなくて皆さんがグッドアンサーです☆
まだ話はまとまってませんが、お腹の子のためにも、後悔のないように結論を出したいと思います。