※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目でつわりが軽く、帰省予定中に天候が心配。両親には賛成されず、悩んでいます。帰省を辞めるべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
やっと妊娠3ヶ月目に入ることができました。
想像していたよりつわりは軽くて、朝起きた時にたまに気持ち悪いかな?と感じる程度で、元気な時間の方が多いです。

ここで質問というか相談なのですが、28日から主人の実家(西日本)に2泊3日で帰省予定でいるものの、ちょうどその頃から寒波が来て天気が不安定になるとニュースで聞きました。
私は帰省することがこの冬の何よりの楽しみで、そのタイミングで義母にも妊娠の報告をしようと主人と話していましたが、私の両親からは「なにもこの天気の時に行かなくてもいいだろう、体が1番」と帰省することに賛成してもらえませんでした。
みなさまならこの場合帰省するを辞めますか?
母から「いつでも行ける、直接言わなくてもいい」と心配してくれていたとしても心ない(と私は受け取りました)言葉を言われたため、なかなか冷静な判断が出来ないでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はつわりもなく初期からちょー元気もりもりだったので、私なら行きます!!笑
お義母さんに直接会って報告したい気持ちもあります💖

天気が不安定でも、大雪とか台風とかじゃないだろうし家に居れば大丈夫だと思いますが...

心配なら産婦人科の先生に、切迫気味じゃないかとか聞いてみてokでたらご両親にも産婦人科からok出たといえば納得してもらえるんではないでしょうか(#^.^#)

• もん

もん

同じ考えの方がいて嬉しいです😭!

両親には、交通機関が止まったらというリスクまで考えているのか?
    とか言われてしまいましたが、私にはストレスが1番良くないと性格上思っているので、行かないストレスの方が大きいかな、なんて😂笑

そういうことで先生に相談?をしても大丈夫なのでしょうか?
    先日診察の時に聞かなかった自分を恨みたいです😢

• 12月27日
Mamy

お母様の言う通り、体が大切な時期ではありますが、、
寒波や天候の不安定さは季節上仕方のないことだと私は思うので、年明けのあいさつもしたいところですし、私だったら帰ります!
私も後期つわりがはじまりつつありますが西日本から東日本へ帰省するつもりです🙌
産まれるまでに一度会っておきたくて😂❤️

• もん

もん

西日本から東日本なのですね!
    私はその逆ですが、同じく帰省を予定されている方がいて心強いです✨

交通機関は大丈夫そうなのか、私にはさっぱりで…💦
    というかそれってその時にならないと分からないものなのでは?!とか思ってしまう始末です😂

後期つわりがあるのとことですが、気をつけて行かれてくださいね😊🍀

• 12月27日
  • Mamy

Mamy

雪がどうなるのかソワソワですよね💔
    我が家は車で帰省予定ですが、スタッドレスじゃないので新幹線?となると人が凄そうでそれもソワソワです💦
    けど、案外構えすぎてて実際全然大丈夫なことが多い気がするので油断してます。笑

ありがとうございます😊
    義理実家の方々、喜ばれるでしょうね❤️
    優しいお嫁さんで素敵です✨

• 12月27日
  • もん

もん

寒波が来なければ何も心配なく行けただろうに…本当ソワソワです😭

お車での移動も大変そうですが、こまめに休憩してくださいね😌

私達は新幹線で4時間程度の移動ですが、いつも指定席だったのでわりとゆったりと車中を過ごしていたため、足止めさえ喰らわなければ大丈夫でしょ🎵と少し安易に考えているところもあります💦

今回行けないと次いつ行けるかも分からないので、何とか策を立てて行きたいのですが、どうしたらよいのか…😢😢

• 12月27日
  • Mamy

Mamy

よほどのことがない限りは新幹線も運休にはならないと思いますが、岐阜羽島〜米原間あたりの徐行運転で遅れが出る可能性は高いと思います💔
    なので時間を潰せる本や気分が悪くなった時用の飴やお口直しをもっておいた方が良いかもです!

車もチェーン規制がかかったらもうアウトなので⛓🚗、新幹線ですが、道路状況を見てからだとギリギリまで予約を取れないので立っての新幹線移動かもしれません😭🚄

今回だけじゃないですが、ほんと仰る通りいついけるのか、と考えたらお正月の今に行っちゃいたい!って思いますよね!!

• 12月27日
  • もん

もん

先程ニュースで、実家近くの積雪がマックス50cmらしくて、さすがに足止め喰らったらきついので、今回は潔く諦めることにしました😢
    すっごく行きたかったですが、主人1人だけでも行くのを諦めるくらいなので、妊娠に関わらず厳しそうで😂😂

poohさんも本当に気をつけて行ってきてくださいね😊!
    親身になってくださって本当にありがとうございました💕

• 12月27日
  • Mamy

Mamy

グッドアンサーありがとうございます꒰*´∀`*꒱

そんな降るんですね!
    うちはどちらとも積もらない降らない地域の実家ですが、途中地点が心配で💦
    雪はほんと妊娠にかかわらず色々制限がかかりますね(;´・ω・)
    冷えないようにお部屋でのんびり新年を迎えてください❤️
    ありがとうございます✨

• 12月27日
theory☆

3ヵ月に入り、流産したことがあります。
ちょうど寒い中旅行に行きましたが、旅行が関係したということはあり得ないと思いますし、
初期流産は母体側の責任ではありません。
私は、行きたければ行きますね。
自己責任で。母親の心配は無視。

ちなみに、
息子の妊娠初期の時も旅行には行きましたが、
無事生まれてます。

• もん

もん

私も初期流産はどうやってもなる時はなる、母体の責任ではないと聞いているのですが、母にはそれでもやれる対策をしなさいと言われ、行くことが開くみたいに思われていそうです😢

ご旅行後に無事産まれたというお話が聞けて嬉しいです!
    ちなみに何ヶ月頃のご旅行でしたか?

• 12月27日
  • theory☆

theory☆

自分がストレスなく過ごす事が
    なによりも一番大事だと私は思ってました。

旅行は毎月のようにしてましたね。
    3ヶ月では、登山してました。
    まあ、あくまで、体調と相談しながらですが。

• 12月27日
  • もん

もん

そうですね、私もそう思っています😣
    が、今日のニュースとかネットを見ていると、寒波の影響で交通機関に乱れが出そうなのが分かりました😭
    妊娠に関係なく、主人だけで帰省することも悩むほどなので、今回は潔く諦め、またどこかでパーっとお出かけしたいと思います😂😂

• 12月27日
みさき

私だったら行きます(*^^*)

きっと義母も、帰ってくるのを楽しみにしてくれていると思いますし、その上、妊娠の報告も聞けたらとっても喜んでくれると思います!

ただ、冷えは天敵なので、暖かくしていってくださいね。

• もん

もん

そうなんです!
    義母には滅多に会いに行けないので、今回の帰省を楽しみにしてくれているんです😢
    だからいきなり反対されましたされたことにショックで。。

実はまだ旦那と話してもどうするか答えが見つからないでいます。
    明日なのに…

• 12月27日
ぽぱい

つわりが酷くなる可能性はもしかしたらあるかもしれませんが、天候により流産したりすることはないので切迫で無ければ私なら行きたければ行きます( ¨̮ )

逆に産まれてから赤ちゃんを連れての方が大変だし行けなくなるかもしれないので😭

• もん

もん

先日の診察では至って順調!普段通りの生活をしてかまわない、だけど無理しないでね、くらいだったので、帰省しないなんて選択肢、わたしにはありませんでした😢
    気持ちが帰省に傾きまくっているので、行かないストレスの方が大きそうです…笑

確かに産まれてからの方が大変そうです👀!!
    そこまで考えていませんでした!
    そこも視野に入れてもう一度両親と話してみようかなあ。。

• 12月27日
ちょこ

私は電話で義母に伝えましたよ‼️寒いのは、身体に悪いです。

• もん

もん

電話でお伝えになったのですね!
    確かに寒いのは良くないと聞くので、行くなら万全な準備をして行くつもりでいましたが、実際はまだどうするか決められないでいます😢

• 12月27日