※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

妊娠悪阻で帰省できず、寝たきりの嫁を家に残しておせち食べに帰省する旦那の神経が理解できない。帰省したいけど、自分は妊婦じゃないから悪阻の辛さが分からない。

妊娠悪阻で帰省できず、寝たきりの嫁を家に残して、自分は帰省しておせち料理食べたいから帰省する旦那の神経理解できない。こっちも帰省したいのに…自分は妊婦じゃないから悪阻の辛さ分からないんだろうな

コメント

やえ

悪阻ひどい時こそ旦那の助けが必要になるのに!
それをおせち食べたいからの理由で
帰省はよくわからない💦

• あか

あか

そうなんですよね、必要なんです。一生その気持ち分からないと思います…

• 12月26日
食べるの大好き😋

悪阻があまり無かったので辛さはわかりませんが…
寝たきりという事で、相当辛くて家事をするのも大変なのではないですか?(;_;)
そんな状態の妻を置いて、その理由での帰省は酷いと思います!
スーパーのおせちで我慢してくれないですか?(;´・ω・)

• あか

あか

入退院してました。スーパーでもダメなんです、実家のが食べたいと…
    いつか向こうが体調崩したら絶対放置して遊び行きます

• 12月26日
  • 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

入院する程酷いんですね…
    尚更旦那さん信じられない…👹

そうですね!
    同じ目に合わせないときっとわかりませんよ!( ꐦ ・᷅ὢ・᷄ )

• 12月26日

おせち食べたいから帰省する発言、ありえませんね…理解できなくて当たり前ですよ💦
帰省するなら一生ネチネチ言われる覚悟しててね!妊娠中の恨みは忘れないから!と言ってやりましょう!!
私も悪阻が酷い時期に『軽いほうでしょ?』と言われたことを未だに根に持ってます(笑)

• あか

あか

言っておきます。旦那にも悪阻になってほしいくらいです。どれだけ辛いのか分からないと思います。2人の子供なのに、自分だけ自由に帰省しないでほしいです…

• 12月26日
pi

その発言、一生恨みますね👽

• あか

あか

恨みますよ。今後向こうが体調崩して入院しようが私は遊びにいこうと思います。悪阻は病気ではないし殆どの人がなるものなので、一緒にそばにいてほしいのが一番の気持ちです。

• 12月26日
ちあち

さあさんがご自身の実家に帰省する又はご両親に来てもらうことは難しいですか?

最近帰省の質問がママリで多いですが、見てると、悪阻酷いのに義実家への帰省を強制されているとか、臨月なのに帰省しなきゃいけない、とかが多いので、旦那さんが勝手に帰ってくれるのは、まだましかなと。

でも、実家を頼れないのであれば、食料とかちゃんと用意してから帰ってよね!って感じですよね。

• ちあち

ちあち

ちゃんと見てなかった!!
    妊娠悪阻ってことは入院中ですよね。
    入院中に帰省は酷すぎます😱

• 12月26日
  • あか

あか

来てもらうことはできますが、妊娠してから悪阻で乗り物に乗れなくなり15分が限界です。そうですね、まだ勝手に一人で帰ってもらった方がましですね!そう思うと気が楽になります!
    入退院してました最近まで。

• 12月26日
  • あか

あか

片道車で4時間なので

• 12月26日
まっくぶー

うちの場合、もし私がつわりで帰れないってバレたら義両親が押し掛けてきそうなので😅、理由は何でも旦那に帰省してもらって義両親の足止めをしてもらった方がありがたいです㊙️その対価でお節ならどうぞ😊ですね。

毎日つわりの私を見て「相変わらず大変だねー🤣」って笑われるのは腹立つこともあるけど、疲れてるのに隣にそんな私がいるのも申し訳なくて…食べたいものも遠慮して食べてないみたいだし。お正月くらいそんな私から解放してあげたいです💧

あいな

理由がおせち食べたい、は腹たちますね。
つわりの辛さは分からなくても、大したことができなくても、お腹の中の赤ちゃんの父親として寄り添って欲しいですよね😰

はじめてのママリ🔰

長文です。

ただ今2人目妊娠3ヶ月目の妊婦です。
つわりが酷く家事がほぼ出来ていません。
仕事はイラストレーター で自営業です。外での出張出店は、荷物が重い・長時間労働・1人で出店のため体調悪くなっても引っ込めないため休業し、つわり前にお受けした自宅で描く仕事は締め切りもあるため吐きながら休みながら何とか続けています。
産休等はなく、お金も稼がなくてはいけないので自宅注文の仕事だけは、つわりと体調見ながら出産まで何とか続けたいと考えてます。

旦那は育児(3歳息子1人)・家事に大変協力的で、自分の仕事が終わってから私の食べやすそうなご飯を作ってくれたり、買ってきてくれたり、
洗濯の臭いで吐くと言うと洗濯をしてくれ、何も出来なくて本当申し訳ないと思う位支え、助けててくれています。

もうすぐ年末年始、旦那は東北に帰省してたまには羽を伸ばしたい様です。ただ、行くとなると1週間は不在になります。

距離は新幹線を乗り継いで片道7時間かかります。

義両親とも年2〜3回しか会えないため、息子と旦那だけでも来て欲しい様で、旦那も息子も帰るのを楽しみにしています。(私も楽しみにしていました)

ただ、遠方すぎるため
もしお腹の赤ちゃんに何かあったら…と考え、義両親・旦那共に、私だけ残っては、と。

正直、寂しいなと思ってしまいました。

旦那と義両親の気持ちもとてもよくわかるのですが、

旦那に"たまに羽を伸ばしたい"と言われても、私は24時間気持ち悪くてそんな時ないのに、チャンスのあった仕事も妊娠のたび、ことごとくあきらめ・家にいても気分良くいられる時間なんかなく、生活変わって自分犠牲になるのに、良いよなぁ、
結局は妊娠しても旦那は仕事も飲み会行ったりも環境変わらないし食べたい物食べれて体も元気だからこっちの気持ちはわからないんだろうなぁ、と

1週間羽伸ばしたいって
ちょっとどこか他人事?
一緒に子供作ったのに、
こういう時妊娠って孤独だな

いつも仕事終わってから家事頑張ってくれてる(十分家族のために犠牲になってくれてる)旦那の事はわかっているのですが

私は心が狭いな〜と思います。

旦那・義両親の会いたい気持ちよ〜くわかるのですが

1週間そんな遠い所にいる、また、私の事を忘れて羽を伸ばして楽しむ、というのが、
正直不安・また、寂しいんです。

自分の実家家族は、縁が薄く
帰っても態度・言葉(嫌味・意地悪)で精神的にストレス・食事も、私が食べれるものを作ってくれる様な人ではないので、
(にんにくで吐くって何度も言ってるのにキムチ鍋や餃子を作り食べれるか?と言ってくるような)

年末年始、他の家庭があったかく過ごす中、1人で今の寒い家で気持ち悪さ・嘔吐と戦いながら、寝たきりで過ごすのかぁー…と考えると

何とも寂しい気持ちになってしまいます。

私は実家で"あたたかい家庭"というのに縁が薄かったため、自分に今の家族が出来た事、本当に嬉しく思い、今の家族が本当の家族と思い、心の支えになっています。

帰りたい旦那に笑顔でいってらっしゃいと言ってあげたい気持ちと、
自分の本音、心細いから近くにいて欲しい、という気持ちと

どっちを出して良いのかなぁと迷います。

1番嬉しいのは、私も一緒に旦那の実家に帰省する事です。
旦那の実家は子供は宝だと考える様な親族ばかりの家系で、
自分の実家より居心地が良く、本当に大好きです。

義両親が私に、無理せず家にいたら、というのも、私の実家が市内で近いから私は実家に帰省すれば大丈夫だろう、と考えての事だと思います。(←ここが普通と違うって事を知らないのです、旦那は、よく知っています。。)なのに置いてかないでって思ってしまうのです

結局、旦那には心の中に帰る家があるんだよな、良いなぁ、

長文乱文失礼しました。
心のままに書いてみました。
どこかピンと来る部分があった方に返信して頂けるととても嬉しいです。