※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたわた
家族・旦那

3月に第一子出産予定です。出産後の里帰りについてアドバイスを頂けた…


はじめまして。3月に第一子出産予定です。
出産後の里帰りについてアドバイスを
頂けたら嬉しいです(´;Д;`)


現在私は旦那と室内犬2匹と一緒に
双方の実家の中間地点でアパートを借りて
住んでいます!病院は15分くらいです。


私の実家は父母ともに健在です。
旦那の実家は義母は亡くなっていて義父1人です。


第一子が生まれるにあたり、私の両親は
私が自動的に実家に帰ってくると思っています。
が、正直仲がいいわけではありません。
その時その時の状況でうまく関わっていけてたり
仲が悪くなったり、、、かと思えば
忘れたかのように連絡してきたり、、、。
母は軽いうつ病。父はアルコール依存者です。

幼い頃は、父を恐れ弟とビクビクしながら生きてきました。物を投げつけられたり、度々重なる怒鳴り声に
そのまま殺されてしまうのではないかと思う事も何度もありました。
子どもながらに父の機嫌取りをして生きてきたので、実家を出れた時はホッとしました。
母は感情に波があり、ヒステリックを起こしたりします。少し口論になると、
「そういうところが父そっくり」と嫌味を言われます。
幼い頃から、父のせいで母はこんなに弱ったんだ、と思い
弟と共に母に寄り添い慰めてきましたが、
母自身も弱いし、父と喧嘩になるような要素を
母は気づいていないだけで充分に持っている
と気づいた私たち兄弟は、どちらかの味方に付くような
事はやめました。

今もたまに実家には顔を出しますが、
基本はトラブルなく過ごせます。
ですが、少しでも気に入らない事があると
父が怒り出し、とても一緒に居たいと思える状況ではなくなり、アパートにそそくさ帰ります。

また犬も連れて帰るつもりですが、犬の足の都合上、
高いところからの飛び降り、人間食を与えるのは
やめて欲しいのですが、両親共に協力してくれません。
可愛がってくれているのは重々承知なのですが、
犬が車椅子になってしまったら、元も子もありません。
なので勇気を振り絞り、
「残りの人生車椅子つけて歩くしかなくなっちゃうから、
食べさせたり飛び降りさせるのやめて」と懇願すると
「それでも飼い主か!こんな小さな幸せもさせてあげないのは動物虐待だ!」と罵倒されました。


一方、旦那の実家は義父が一人で住んでいます。
旦那の家族はとても優しく、静かな方たちです。
なによりも家族第一に思っているような
仲の良いご家族です。
旦那の妹さんも6月に出産を控えているのですが
旦那様のご実家に里帰り予定で、自分の実家には
帰ってくる予定は今のところないとの事。
義父に里帰りの話をすると
来てくれたら嬉しいと喜んでくれます。
家を好きなように使ってくれていいと言ってくれます。


ただ、現実的なメリットがあまりありません。
義父も旦那も日中は仕事でいません。
一軒家で1人で育てるような形になります。
(もちろん、その覚悟です。)
ですが、メリットは
他に気を使う事もなく犬の心配もなく、
家賃も払わずに済む、、、。
私の気持ちに不安要素はまったくなくなります。


対して、自分の実家に帰ったとしたら
母親はずっと家にいる。父も早朝と夕方だけ
仕事なので、ほぼ家にいる。
"いざ、何かあったとき"に1人ではありません。
そして家も広く使ってない部屋もあります。
正直、金持ちだと思います。ですが、
私の気持ちは犬の事を含め不安でしかありません。

犬のことはともかく、、、と思いますが、
つわりや、精神不安定のときずっと
離れずに寄り添ってくれていたのは犬です。
私たち夫婦にとって犬も立派な子どもです。


生まれたらこっちにくるでしょ?
と当たり前のように言われますが、
自分の実家にはいきたくありません。
ですが
旦那の実家の方の話をすると、
何もメリットないでしょ!!!と怒られます。
肝心な私の気持ちには気づいてくれません。

ですがストレートに
「こっちに帰ってきたら逆にストレスだよ!!」
と言う強さも私にはありません。
うつ病の母に暴力的な父。
伝えた瞬間何が起きるか分かりません。

嘘でもいいです。
旦那の実家に行くと伝え
私の両親が認めざるを得ないような言い訳
があればアドバイスを頂けたら嬉しいです。

甘い考えなのは承知ですが
これから先不安なことはこの里帰りについて
だけなのです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は長男出産時にどちらにも里帰りしないでそのまま家に戻って1人で育てる選択をしたんですけど、旦那さんがそう言ってるからーって理由だとご両親納得しないですかね…( ˘•ω•˘ )?
義実家の方が旦那が毎日通いやすいからとか…

ゆっち

こんばんは。
産後は精神的にも体力的にも不安定になるので、少しでも不安要素のない環境で暮らせるのが一番だと思います。ママさん自身もそうですし、わんちゃんも、赤ちゃんという新しい存在に少なからずストレスを感じてしまうので、わんちゃんの足やお腹の具合を悪くさせないためにも義実家に行かれた方が良さそうですね。

「義実家の方が、旦那様が来やすい」「実両親に迷惑かけないように義実家で過ごす」等と言うのはどうですか??