※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

3歳くらいのお子さんがたくさん食べたがる場合、太って見える悩みについてアドバイスを求めています。食事の量を計り、おやつには赤ちゃん用のものを与えるなどの対処法を試していますが、食への執着が強く困っています。義実家でも同様の問題があります。

3歳くらい~で、たくさん食べたがるお子さん、太めお子さんのお持ちのかた、どうやって対処していますか?

できるだけ外にでたり、構ってあげたり、習い事させたり、プレ幼稚園にいったりしていますが、おなかすいた、がひどいです。
身長95、体重15、 太ってないよ、とまわりは言ってくれてますが、顔が小さくて服を着ていると太って見えませんがおなかや太ももが太いです。

たくさん歩かせてますし、体操などの習い事もしてるのですが、痩せません。
食事も量を計ってそれ以上はあげないようにしたり、おやつもきまった時間にしています。できるだけ赤ちゃん用のお菓子や昆布、にぼしなどのおやつにしています。
我慢させているからか、食への執着?がすごくて義実家にいったときなどひどいです。また、義母も食べさせまくるので困ります。

優しいアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

ままり

制限させると逆に食べたい欲つよまってしまうんじゃないでしょうか?
まだ3歳ですしダイエットするにも早いと思います。
お菓子ばっかり食べて太るならどうかと思いますが違うみたいですし。
運動もたくさんさせてるならまだまだ長い目で見て大丈夫だと思いますけど・・・
それか太ってるというよりガタイがいいのかも?太く見えるのも筋肉がついててふとくみえるとか。

ボクミッキー

上の子は3歳くらいまで食欲旺盛のムチムチ体型でしたが、3歳〜4歳くらいからだんだん落ち着きいつの間にか標準体型になりました。(むしろちょっとスリム)

ある程度バランス良い食事で適度な運動もされているならもう少し様子みてもいいかと思います。

まりも

私ならですが制限はさせないと思います。
この歳から食べ物を制限するのはかえって良くないような…
キチンとしたお医者さんに相談してから考えます。
野菜とかもキチンと食べるなら問題ないように感じます。
また、おやつはだらだら何回も食べたり夜遅くにまた食べたりしてる訳ではないですよね?