※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
その他の疑問

家を買った方にお聞きしたいです。この機能、この間取り最高!というとこ…

家を買った方にお聞きしたいです。

この機能、この間取り最高!というところ

これがあったらよかった。ここがこうだったら…というところ

あれば教えて欲しいです。

コメント

ままり

玄関に広めの土間収納を作ったのは大正解でした!
さらに土間収納の中に予めコート掛けや鞄置きを作っておけば尚よかったかなぁと思ってます😅

あとは各部屋にクローゼットを設置したのもよかったです!
(洗面所、キッチン、リビング、玄関、主寝室、子供部屋など)

間取りでいうと、リビングと洗面所を隣接させたので寒い時期でも一度廊下に出て…と寒い思いをせずに子供の着替えなどができるのがいいかなーと思います。

• たも

たも

ありがとうございます🙇‍♀️
    土間収納いいですよね!
    玄関にものがあると嫌なので土間収納必須で考えております。
    洗面所にもクローゼットあるんですか?すごいです!

• 12月23日

玄関から脱衣洗面所も、LDKからも脱衣洗面所行けるのがすごく良かったです!
子供がプールや、外遊びで汚れて帰ってきたら脱衣洗面所直行してもらってます。
夫もたまに汚れて帰ってくるしで(^_^;)
お外から帰ったら脱衣洗面所で手洗いうがいしてもう一個の扉からリビングに行くって流れができてます(^^)
脱衣洗面所は水がこぼれても拭きやすいようにクッションフロアにしました。

これがこうだったら…は、我が家はトイレ横に洗面台があるんですが、やっぱり離せばよかったかなーって思います(^_^;)
トイレ入ってるときに夫が洗面台使う…とかあるので。
自分の実家もトイレ横に洗面台でしたが親にトイレの音聞かれるとかまっったく気にならなかったので気付きませんでした(^_^;)
洗面台とトイレは少し離れて、手洗い(タンク上のでなく石鹸使えるもの)はトイレ内にある方が良いなって思うようになりました!

あと玄関タイルの素材!
デザインで選んでテラコッタにしたのですが水系の汚れが染みやすく失敗した感があります!!
ウタマロ泡スプレーとメラミンスポンジで水洗いすれば落ちますがすっっごく面倒です。
常にきれいな玄関が良ければ、掃除しやすい素材が良いかなと思います。

• たも

たも

玄関からもLDKからも行けるのはかなり使い勝手良さそうです!
    1方向からだけだとどうしても動線的に回り込んだりしなきゃ行けないことが出てくるので💦

洗面台!確かにそれは後から気づくことですね。参考になります!
    玄関タイルの素材も盲点でした。
    ありがとうございます😊💕

• 12月24日
リトルミー

廊下に出ないでリビングからお風呂へ行けるので、冬場は寒くなくていいです。
あと、キッチンの横にダイニングテーブルを置ける間取りなので、いちいちカウンターの向こうにまわらなくていいので楽です。

脱衣室に軽く洗濯物を干すスペースがあったら便利だったなと思いました。
あと、リビングにお洒落な縦窓を並びで付けたのですが、カーテンもオーダーメイドで高く、開け閉めが面倒なので、出窓にすればよかったと思います。

• たも

たも

キッチン横にダイニングいいですね!
    カウンターキッチンやすいやつ?で使い勝手悪いのでそういう方が良さそうです。

縦窓カッコいいですけど面倒なのですね!
    参考になります。

• 12月23日
  • リトルミー

リトルミー

たまたま行った展示場で、キッチン横にダイニングのところがあって、参考にしました。

• 12月23日
  • たも

たも

展示場参考になりそうですね!
    高級住宅ばかりなイメージで考えてすらなかったのですが今度行ってみたいと思います💕

• 12月23日
よこま

キッチン、洗面所、トイレが廊下挟んでひとまとめになってるので動線的にとってもいいです!
あとはリビングの真ん中に柱?があるんですけど、子供とぐるぐる回れるので遊べていいです(笑)

• たも

たも

動線大事ですよね!
    リビングの柱いいですね❣️
    リビング狭いので広いリビング憧れます。

• 12月23日