※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、切迫早産の可能性がある状況です。仕事は大丈夫か相談しましたが、安静が必要なようです。産休を取るか、どの程度の安静が必要か悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!

今日で29週を迎えました。
昨日の検診で1180gで赤ちゃんは元気でした。

そんな中、子宮頸管が28w6dで
24mmしかないと言われ
早産気があるから安静にして。
張り止めを一日2回飲んでね。
と言われました。

これは切迫早産というものですよね…?

フルタイムで事務職をしているのですが
仕事は続けていいのですか?
と聞くと
お腹が張らないなら大丈夫。と言われました。
でも、
渡された注意書きの紙には
仕事すぐお休みに入りましょう。
と書かれてありました。
張る。という感覚があまり分からなくて、、
ただ、電車通勤や座りっぱなしなので
正直しんどいです😢

妹が子宮頸管が2mmくらいだった時に
直ちに入院と言われていたので、
今無理に仕事に行ったら
私も入院ということになるんではないかと
一人で不安になっています。
色々ネットで調べていたら24mmだと
入院されている方も多く見られたので。

そこで皆様にお聞きしたいです🙇‍♀️


皆さんならこの状況どうされますか?
診断書をもらって早めの産休に入り
傷病手当をもらうべきでしょうか?

どの程度の安静をするべきなのでしょうか?
(例:ショッピングモールでうろうろ買い物はダメ。や掃除機や掃除もダメ。など)


経験のある方やなにか知っていることがあれば
教えていただけますと幸いです(>人<;)

よろしくお願いします😢💦

コメント

のの

わたしも早産気味と言われたんですが、仕事すぐにやめました。

病院の言う、安静は基本的に横になっていること。らしいです。

  • pop

    pop

    ありがとうございます!
    早産気味と言われると怖いですよね😔
    そうなんですね!今の状況は安静とは真逆です💦😫

    • 12月25日
ちび子

切迫早産で頚管長2.3mmで22wから入院してました💦
この時期の2.5mmをきると危険ということで27週まで入院してました!
上の子達もいたので退院したものの自宅絶対安静にはかわりありません。
産院によってずいぶん違うと思いますが、仕事はやめて常に横になっておかないと結構危険な長さだとは思います(>_<;)

  • pop

    pop

    ありがとうございます!
    危険な長さなんですね😞😞
    病院の先生は張らなければ大丈夫と言われたのですが、どこまでが大丈夫か難しいので不安です😥
    仕事を休めるよう診断書書いてもらえますかね、、(>人<;)

    • 12月25日