※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツドミ
子育て・グッズ

里帰りせず、母に1週間泊まり込みで頼むが、旦那が家事をしない。料理や子育てに不安。2人育児アドバイスを求めています。

先日2人目を出産しました!
上の子が1歳10ヶ月。今回は里帰りしません。
里の母に1週間ほど泊まり込みで来てもらおうと思っています。
問題は帰母がってから、、、
うちの旦那は家の事一切しません。
子供の面倒はみてくれますが料理全くダメ。
ご飯のことどうしようと今から不安で仕方ありません。
産後は1ヶ月経ったら床上げといいます。。
退院後休まず自分で家事をした方おられますか?
食べ盛り育ち盛りの上の子、ちゃんと食べさせてやりたいですがキッチンに立てるか、立ってバタバタしてその後大丈夫なのか、不安があります。。

沐浴+上の子のお風呂も。。
旦那が夜遅いので1人でやらないといけない時も絶対あります。

ワンオペに近い2人育児をされた方、なにかいいアドバイスくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

コメント

ママリ🔰

意外となんとかなりますよ😌
私も里帰りせず年子の子育てしてますが前との生活とあまり変わりません。
旦那さんも日曜日のみの休みなので家事育児は基本的にはやりません笑笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    これは前に投稿したスクショになりますが、私の1日です☺️

    次男は午前中に沐浴!
    長男も7ヶ月まで沐浴したのでそれくらいか、座るまでは沐浴する予定です。

    最初のお買い物は旦那さんに1週間分のメニューなど考えて買うものを買ってきてもらいました。
    それ以降今はお散歩がてらと自分が2人を連れてお出かけなれるためにこまめにスーパーに行ってます。

    上の子のお風呂は午後に次男が寝てる時、または長男と次男が寝てる時に私が入って後で長男だけ入れてます😊👍

    • 12月22日
  • ツドミ

    ツドミ

    スクショまでしていただきありがとうございます(*^^*)
    めちゃめちゃハードスケジュールですね!その中でも自分の時間を作られてるからすごい!
    結局自分が動かなきゃですよね!
    痩せれそうです(笑)

    • 12月22日
mini

うちも1歳10ヶ月差です😊

料理は上の子が昼寝している間に簡単なものを作ってます😌炒め物or焼き魚、圧力鍋の煮物、レタスちぎるだけのサラダ、お味噌汁です。煮物は多めに作って2日食べたり😌1時間半昼寝するのでご飯を1時間で完成させて、その後下の子の沐浴&授乳をしています😊機嫌がいい時にお風呂とかはしてあげられないけど、上の子の生活リズムがあるのでいつも通りの生活に授乳と抱っこが加わる感じですよ。残った家事は上の子が寝てからやります。
私は下の子の産後の方が体が楽だったので退院後からわりと動いていました😅
それより上の子の赤ちゃん返り&イヤイヤ期が大変です😣

  • ツドミ

    ツドミ

    同じですね♪実際の生活リズムのお話参考になります<(_ _*)>
    お昼寝の時間に済ませちゃう!なるほどですね!ママの睡眠時間はある程度犠牲ですね。゚(^ω^;)゚。
    確かに、上の子の方が逆に大変そう。。。
    ご無理されずに、緩く子育てして楽しみましょうね。

    • 12月22日
まゆ

ワンオペに近いとゆうか完全ワンオペです
出産時は産後3ヶ月単身赴任で、親にも一度も来てもらってません
旦那は家事も育児も一切しない仕事人間です

買い物は全てネットスーパー、ご飯もカットミールで時短です
1人目の時もどうにかなりましたし、今二人目妊娠中に今もどうにでもなると思ってます!

  • ツドミ

    ツドミ

    前向きでいいですね!!
    どうにかなる精神、見習わせていただきますm(*_ _)m

    • 12月22日
momoko

二人目がまだ小さいと大変ですよね💦
うちは上の子が割と大きいですが…それでも最低限食事は用意して、掃除は手抜きしてました😅買い物はネットスーパーでたのんだり、生協の宅配弁当や、わんまいるって冷凍の食事をお試しでたのんでみたり😊
産後の体調も人によって違いますし、どうかご無理されず👀

  • ツドミ

    ツドミ

    体調のことも気にしていただき、ありがとうございます!
    手抜き!これも大事ですね(*^^*)
    あれもこれも頑張り過ぎなきゃと思うからしんどくなるんですよねいつも(笑)

    • 12月22日
🐳

2人の子供の年齢、旦那の状況がとても似ております(^_^;)
私は1ヶ月くらいは里帰りする予定ですが(現在里帰り2週間目位)、年明けに帰省しますが今から不安です(;ω;)
2人目妊娠してから、上の子が歩き回る様になり買い物もろくに出来ず、荷物も運ぶの大変になったので、以前より利用していたコープの宅配をかなり活用しました!スーパーには足りないものをたまに買いに行く程度で、野菜、チルド、冷凍(肉、フライ)、お米なども全てコープに頼ってます!
帰省後には、お昼(自分&長男用)に宅配弁当を検討してます!!(コープかセブンの)おそらく少しお金はかかっても、お昼を作る手間が軽減されればと妥協することにしようかと…
1人目のときは出来るだけ経済面でと思いほぼ完母などで頑張りましたが、今回はミルクも適度に足したり、世の中の便利なサービスを頼ってみようと、色々と完璧主義から折れようと思いました(o^^o)♩

イヤイヤ期に突入中の上の子と、下の子の育児、お互いに頑張りましょうね〜☻

  • ツドミ

    ツドミ

    状況がとても似てますね(^-^)
    相変わらず旦那は必要最低限のことはしてくれますが、+αは難しいようで(笑)
    私も多少お金はかかっても、ファミサポやら世の中の便利なサービスを利用してみようと思います(^-^)
    コープはありがたいですよね♪
    本当大変な今の時期、やるしかないけど、身体に無理ない程度にお互い頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 12月24日