※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
petitmasa
家族・旦那

初めて質問させて頂きます!現在妊娠9ヶ月で、里帰りのため福岡の実家に…

初めて質問させて頂きます!
現在妊娠9ヶ月で、里帰りのため福岡の実家にいます。自宅は愛知県にあり、旦那とは毎日連絡をとっているのですが、その人はとても寂しがり屋でその度に「いつ帰ってくるの?」等と言ってきます。正直それがストレスに感じて、実家で安心できそうにないのでもう頑張って愛知県でお産しようか悩んでいます。ちなみに旦那は仕事が忙しく、ほとんど家にいません。初めての出産で不安もあり、産後のことを考えたら実家が一番いいのかなと思うこともあります。旦那は、子供ができたら生活変えると言ってくれていますが、実際飲食業で不規則なので、あんまり信頼できません。考えすぎてどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

みゃみゃちゃん

主さんのお母さんにお手伝いに来てもらうのはどうですか??

• petitmasa

petitmasa

回答ありがとうございます!
    旦那と母があまり仲良くないのと、金銭的なこともあり、来れないと思います…( ´;ω;` )

• 1月27日
  • みゃみゃちゃん

みゃみゃちゃん

そうなんですね〜(^^;;
    さみしいよって今は言ってても、赤ちゃんみたら可愛くてお風呂もミルクもやりたがるパパになるかもしれないし…

旦那さんに大好きだよの気持ちを伝えて、安心してもらうのがいいのかなーと個人的には思います。

旦那さんも主さんが嫁→母になる事に少なからず戸惑ってるのかもしれませんり

• 1月27日
  • petitmasa

petitmasa

里帰りの間のコミュニケーションも大切って言いますしね。
    元々付き合ってた頃遠距離だったので、せっかく結婚したのに隣にいない辛さみたいなのがあるのかもしれません。
    愛情表現を大切にします。

• 1月27日
悠ママ♬*゜

旦那より赤ちゃんとママが最優先です!
petitmasaさんがどちらで産んで育てるのが楽かで選ぶべきだと思いますよ(*^_^*)
旦那さんだってもうパパになるんですから、寂しがり屋だなんて言ってられません!
ちゃんと話して納得してもらって、いつ帰ってくるの?は禁句に(>_<)

• petitmasa

petitmasa

そうですよね。
    旦那にはもう少し考え方を変えてもらい、納得してもらえるようもう一度話し合ってみます!

• 1月27日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

頼れる実家があるのなら産後は絶対実家にいた方が楽ですよ☆
    ママは産後に無理をすると将来更年期障害とかが大変になると聞いたので、もし体力に余裕があると思っても1ヶ月は無理せず周りに頼ってくださいね(*^_^*)

• 1月27日
  • petitmasa

petitmasa

そうなんですね( ̄^ ̄゜)
    知らなかったです…。
    教えて頂きありがとうございました!

• 1月27日
ネボスケ

北海道から愛知県に嫁ぎました。
信頼できる病院と巡り会い、里帰りはせずに母親がお産扱いに来てくれ出産しました~。
今回2人目もその予定です。
里帰りやめるなら、面倒みてくれる方に来てもらった方がいいですよ~
旦那様が多忙なら尚更。
妊娠は病気じゃないと言いますが、産後は別です。
最善の方法で産めるといいですね♪

• petitmasa

petitmasa

北海道ですか…(`⊙д๏)
    遠いですね…。
    もう一度よく考えて最善の方法を見つけたいと思います!

• 1月27日
❀✿。misa chan。❀✿

わたしも現在里帰りです!
実家は岐阜で自宅は東京です。

毎日旦那と連絡取っています(><)
会えないので寂しいですが、
実家の方が助けてくれる人いますし、子どもの事考えると
やっぱり手助けしてくれるところの方が安心しますし、自分がエラい時にやってくれるので
助かっています。

もちろん、出産後1ヶ月過ぎた頃に自宅に帰ります(^-^)

わたしの旦那も寂しがり屋さんですが、自宅にいても何かあった時に助けられないので辛抱しています(><)

• petitmasa

petitmasa

会えない寂しさ、ありますよね( ̄^ ̄゜)
    やっぱり、何かあった時が一番怖いですもんね…。
    旦那にはもう少し話してみます。

• 1月27日

私の旦那も飲食業で、同じように、何ヵ月も離れるのは寂しいし、立ちあいたい。と言うので悩んでいますが、飲食業で不規則な状態なのに破水したらすぐ来れるの?とかお産の時のことを考えると里帰りの方が安心じゃないですか?

• petitmasa

petitmasa

同じ状況すぎてびっくりしました!
    やっぱり身近に常に頼れる人がいたら全然違いますよね。
    立ち会いたいとかいう気持ちは嬉しいんですけど飲食業はほんとに激務ですからね…。
    無理をせず実家に頼ろうかと思います。

• 1月27日

退会ユーザー

私は一人目を里帰りだったので二人目は。と思っていましたが、やっぱり出産は何があるか分からないから不安ですよね。
    里帰りで、産まれるまでに旦那がお産に間に合えばベストなんですけどね(笑)
    お互い無理せず頑張りましょうね(^^)

• 1月27日
  • petitmasa

petitmasa

そうですよね。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

• 1月27日