※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコとウサギ
子育て・グッズ

赤ちゃんは抱っこしないと寝ないので、部屋中抱っこしながら練り歩いています。里帰り中で、家事やペットの世話に悩んでいます。夫はほとんど家にいません。皆さんはどうしていましたか?

写真のように座椅子に座って抱っこしてないと絶対に寝ません。
ベッドや床、ゆりかごも拒否します。

起きてるときは、泣いてないときは無いので、これまた抱っこで部屋中練り歩いてます。

今は里帰りしてますが、戻ったときに家事やペットの世話をどうしたら良いのかと悩んでいます。

旦那は仕事でほとんど家にいません。
みなさんはどうしてましたか?

コメント

n

ラッコ抱きはどうですか?
うちの子はそれで泣き止んでくれるときもありました🙂

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    抱っこしてたらあまり泣かないのですが、抱っこをやめると泣くので、家事をどうこなしていくか悩んでます😵

• 12月21日
  • n

n

自動で揺れるバウンサーいいですよ!あとメリーを見せておくとか!

• 12月21日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

バウンサーあるのですが、ギャン泣きでしたㅜㅜ
    メリーですか?調べてみます😊ありがとうございます🎵

• 12月21日
みか

私も1ヶ月までは置くと抱っこしてー!と言ってるみたいに泣いて、抱っこだと落ち着いてました!
寝るときもくっついてないとダメだったので、お腹の上で一緒にねたり😊
1ヶ月までは実家でその後自宅だったのですが、環境が変わって何か感じたのか、布団で寝てくれるようになりました!
急に寝る時間延びて寝不足解消したのでなんとかなりますよ!😣

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    うちの子も是非そうなってほしいですㅜㅜ
    ペットがいっぱいいるので掃除だけは朝、夜と絶対にしたいんです😵💦

• 12月21日
ひぃと

うちはおくるみ巻いたら寝てくれてました✨

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。一度やったのですが、2度目からきかなくなりましたㅜㅜ

• 12月21日
ぽん助

どうしてもやらなきゃいけないことがある時は泣かせてます😂
もちろんお腹空いて泣いてる時は赤ちゃん優先しますが、それ以外は仕方ないので泣いててもちゃちゃっとやっちゃいます😅

泣かせちゃいけないわけじゃないので、頑張って泣いてるなーくらいで気楽に子育てしてくださいね😊

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    泣きすぎて顔を真っ赤にすると血管切れちゃうんじゃないかと思ったり、気管に唾がはいるのかむせたりするのですが、そういう泣きのときはどうしてますか?

• 12月21日
  • ぽん助

ぽん助

簡単には血管切れたりしないのである程度は大丈夫かと😊
    むせたりし始めた時は一旦抱っこして背中さすったりして落ち着かせます🙌
    私も1人目の時はそんな感じでずっと抱っこしてて家の中むちゃくちゃだったんですけど、2人目になると、抱っこして寝てても昼になったらお兄ちゃんのご飯用意しなきゃいけないし、せっかく寝たと思ってもお兄ちゃんがウンチしたらオムツ変えないといけないしで、ずっと抱っこしてあげれないです😱💦
    最初はせっかく寝たとこなのにーってイライラしてたけど、赤ちゃんも慣れてきたのかお腹空いてる以外はあんまりギャン泣きしなくなりました😅
    最近は顔が見えないと寂しくて泣くんですけど、ギャン泣きではなく、シクシク泣く感じで顔を見せるとニコーって笑うので可愛くて、逆に家事ができなくなりました😂笑

• 12月22日
はな

これは授乳クッションですかね!?

うちの子も最初の頃そんな感じでないと寝なくて、授乳クッションごと家のなか動いてました!

授乳クッションの空洞のところにタオルなどを敷き詰めて隙間を埋める感じにして、その体制のまま下に下ろすと案外寝てくれますよ!!

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    それが寝てくれなくて、パチッと目を開けて泣いてしまいますㅜㅜ

• 12月21日
ポンポン

うちの子もスーパー抱っこちゃんでもう困ってました…
赤ちゃんは丸い姿勢がいいCカーブ?が好きみたいなので
授乳クッションのC⇦この隙間をバスタオルで埋めた状態にして寝かせてました。クッションなので腕も抜きやすいのでバレにくいです😂

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    それも試したのですが、一度きりで2度目からはギャン泣きでしたㅜㅜ

• 12月21日
あんぱん

うちもそうでした😂
2人目はおしゃぶり活用してました(^ ^)
あとは新生児から使える抱っこ紐しながら家事したり…

3ヶ月くらいになればご機嫌な時間も少しずつ増えて来るので、それまでは家のことは最低限しかやってませんでしたよ😊

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    おしゃぶりは、その日に気に入る物じゃないと、ぶっ飛ばして手足バタバタさせて余計に泣いてしまいますㅜㅜ

3ヶ月になると変わってくれたらなと願っていますㅜㅜ

ペットがいっぱいいるので掃除だけは絶対にしたくて💦

• 12月21日
はむたろう

うちと全く一緒です、、

おしゃぶり使ったり
ママルーってゆーバウンサー買いました!

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    おしゃぶりは、その日に気に入ったものじゃないとぶっ飛ばして余計に泣いてしまいますし、バウンサーもありますが、全然ダメでしたㅠㅠ

• 12月21日
  • はむたろう

はむたろう

うちもバウンサーダメで
    ママルーって名前のバウンサーなら乗ってくれたのでどうかなって思いまして😫

• 12月21日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    調べてみますね☺️

• 12月21日
っぺ

最初ってそうですよね〜。
一ヶ月過ぎた頃からは抱っこ紐で抱っこして家事などしてました〜

4ヶ月近くになってようやく置いて40分以上寝てくれるようになりましたよ〜

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    首座ってないときの抱っこ紐怖くないですか?
    理想は、1時間でも抱っこなしで爆睡してくれたらと思います💦💦

• 12月21日
  • っぺ

っぺ

新生児対応の抱っこ紐なら全然大丈夫ですよ!!初めて抱っこ紐使った時めっちゃ感動しました!

• 12月22日
バルタン星人

電動のハイローチェアか、抱っこ紐で家事してました!

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    首が座ってないときの抱っこ紐怖くないですか?

• 12月21日
  • バルタン星人

バルタン星人

怖くないですよ!ちゃんと新生児から対応してるやつは、首までとゆうか頭まですっぽりまもられてます!

• 12月21日
ゆか

うちも置いたらすごく泣きます。。
あとどのくらい続くんですかね😭
真っ赤になってこの世の終わりくらいなくので、泣かせっぱなしにもできなくて...

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    本当にそうです💦💦
    顔を真っ赤にしてギャン泣きです…
    嗚咽するまで泣くので血管が切れちゃうんじゃないかと思ってしまいます😵

• 12月22日
ふみ

うちの子は魔の3週目と言われるころから本当に泣いて寝ない子になりました。

夫が夜勤で日中寝てるため、夫が起きないように日中ほとんど抱っこ。
夜間は寝ぐずり余裕で3時間越えで、一時期は諦めて抱っこ紐で4〜5時間、毎晩自宅内歩きまわってました。

今では笑って話せますが、当時は育児ノイローゼなりかけて、寝不足過ぎて笑えないし、意味もなく涙が出たりしてました。

結果、私自身が心身共に限界で、生後1ヶ月半から寝んねトレーニングしました。

ベビーベッドに置いたら起きて泣いてた娘が、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、ベビーベッドでセルフネンネ出来るようになりました😃

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    寝んねトレーニングですか…
    鼻づまりで起きてしまうタイプの子でも大丈夫なのでしょうか?
    調べて試してみます😊

• 12月22日
  • ふみ

ふみ

鼻づまりで起きてしまうのと、画像のような状況じゃないと寝れないのは別問題なので、別々に問題をクリアしていくのがいいと思いますよ😃

鼻づまりについては、すでにかかりつけ医に相談したりされてると思うので省きますね。

人間、毎日同じことを繰り返してると習慣になります。
    赤ちゃんも同じです。
    ◯◯してないと寝れないは、ただの癖なんです。

大人と同じように、癖を取るにはその癖をやめるという方法になります。

うちの子は添い乳と歩き抱っこの癖が私のせいでつきましたが、あの苦労はなんだったんだ!?と思うぐらいに、きれいに無くなりました。

産後1ヶ月なので、まだまだネコとウサギさんの体も不安定ですし、ホルモンの影響で気持ちも不安定だと思います。

そんな中、まだ慣れない育児になかなか手抜きは出来ないかもですが、育児はこれから続いていくものです。

頑張って毎日いっぱい抱っこして、腱鞘炎になってしまうママがいるのも事実です。

いい意味で楽な育児が出来るように、選択肢や知識はあるに越したことはありません。

ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠について知るだけでも、ママの気持ちが違うと思うので、個人的におすすめの本が2冊あります。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
    酷い夜泣き経験者のママが書いた本で、全体的にママに寄り添った文章でした。
    わかりやすい内容で、ネントレ入門編な感じの本でした。

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」
    睡眠コンサルタントのママが書いた本で、先ほどおすすめした安眠ガイドよりも、具体的に詳しく書かれているので、読むのはちょっと時間がかかりましたがとても参考になる本でした。

• 12月22日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

ねんねトレーニングを開始したのですが、ジージがことごとく破壊していき、結果抱っこしないと寝ない、泣くの繰り返しで、限界感じてます😵

• 12月24日
  • ふみ

ふみ

ネントレ本読まれましたか?

ネントレするにはいくつか大事なポイントがあって、そのひとつが

家族の理解と協力です。

抱っこして寝かせてくれたりくれなかったりは、何も理解出来ない赤ちゃんは混乱して余計に寝かしつけ方法に執着する場合があります。

なので、ネントレをスタートする前に、家族へのネントレの説明と理解が必要です😖

うちの場合は夫がネントレ反対派で、まず感情的に反対してる夫を論理的に説得できるために、当時寝不足のなか半泣きしながらネントレ本読みました😅

• 12月24日
  • ふみ

ふみ

そして大人も新しい習慣が染み付くまで日にちがかかるように、赤ちゃんも日にちはかかります。

数日で結果が出る子もいれば、うちの子は一週間毎に変化が出て、納得のいく結果になるには1ヶ月ちょっとかかりました。

それでも、生後3ヶ月になる前から今現在まで、寝かしつけも寝ぐずりもない毎日にはびっくりです。

まずはネントレがどういうものかを知り、そのうえで自分に出来るか、新しい習慣に赤ちゃんが慣れて泣かなくなるまで継続出来るのか。

きちんと考えてから実践したほうがいいです。

• 12月24日