※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

ふるさと納税で返礼品を3万円分選ぶと実質2千円で受け取れるかどうか確認したい。確定申告時にふるさと納税も一緒に提出する?

ふるさと納税に挑戦してみたいと思っているのですが、およそのシミュレーションをしたところ↓このような結果でした。という事は、返礼品を3万円分ほど選んで、実質2千円で頂けるという事で合ってますでしょうか?
ちなみに、2月に医療費の確定申告をするのですが、その際にふるさと納税分も一緒に確定申告するのですか?無知ですみませんがどなたか教えてください😭

コメント

ママリ

認識あってますよ!
医療費控除とふるさと納税一緒に確定申告します。

  • みぼまし

    みぼまし

    ありがとうございます😊医療費の確定申告もめんどくさいですが…挑戦ひてみます💓

    • 12月21日
けいな

あってますよ。
医療費と一緒に確定申告してもいいし、ワンストップ申請してもいいです。
ワンストップ申請書は、ふるさと納税のサイトでダウンロードできますよ。
あと、自治体によっては、メールで添付してきてくれたりもします(^^)

  • みぼまし

    みぼまし

    ありがとうございます😊挑戦してみます👌

    • 12月21日
ゆか

そうです!
確定申告を予定してる場合は、ワンストップ申請が無効になってしまうので、自治体の数関係なく、普通にふるさと納税して大丈夫ですよ😋

  • みぼまし

    みぼまし

    確定申告の書類が後日送られてくるのでしょうか?

    • 12月21日
  • ゆか

    ゆか

    そうです✨
    送られてきた書類を確定申告の際に添付する必要があるので😊
    やる前はドキドキしましたが、1回やってみるとすごく簡単でしたよ✨

    • 12月21日
あい

3万税金を前払いして、支払いは2000円、返礼品で寄付額の3割くらいが戻って来る感じですよね。

  • みぼまし

    みぼまし

    住民税を省略しちゃうと、2千円で3万円分の返礼品が貰えるという感じでしょうか?

    • 12月21日
  • あい

    あい

    2000円で3万の3割程度なので1万くらいですかね。

    • 12月21日
  • みぼまし

    みぼまし

    というと、私の解釈は少し違ってますかね?

    • 12月21日
  • あい

    あい

    そうかもしれません。

    3万寄付したから3万分貰えるわけではないですね。

    返礼品の金額はその3割程度になってると思います。

    • 12月21日
  • みぼまし

    みぼまし

    3割程度の返礼品をもらうことができ、さらに住民税が安くなるから実質2千円でってことですか?

    • 12月21日
  • みぼまし

    みぼまし

    どのサイトを見ても範囲内であれば手出し2千円で返礼品を頂けると書いてあるのですが…3割程度とはどこの情報ですか?

    • 12月21日
  • あい

    あい

    返礼品の価値は寄付額と同じではないですよ。

    高すぎるのダメってなりましたからね。

    返礼品の価値とかで調べてみるといいと思います。

    • 12月21日
  • みぼまし

    みぼまし

    価値がという意味だったんですね‼︎どっちみち得は得ですよね😊
    量が多いお肉にしようかと思います🙆‍♀️

    • 12月21日