※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
妊娠・出産

初マタの30w2dの方が、赤ちゃんの体重や産む時の心配について相談しています。旦那との身長差や体型、体重増加に関する経験やアドバイスを求めています。

30w2dの初マタです。
3日前の検診で、赤ちゃんの推定体重が1750gと平均より大きめだねーと言われました。
羊水もたっぷりあるから、生まれる頃は大きめの赤ちゃんになりますよ。とも言われ、今からビクビクしています。

昔どこかで聞いた旦那との身長差があると赤ちゃんも大きくなる、という噂は本当なんですかね?
ちなみにうちは私が150、旦那180の30cm差夫婦です。
そしてお姑さんいわく、旦那はビッグベイビー(詳しい数値は分かりませんが)で産むのが大変だったとも聞いていたので、やっぱり遺伝??
それとも、私は背は小さいけれど骨盤大きめで、昔からよく安産体型と言われていたのも要因かも、と思っています。

私自身の体重増加については妊娠前から+3キロほどで、先生からは赤ちゃんが肥満で大きいわけでもなく、母子ともにどこも異常なしと言われています。
そこは安心しているのですが…やっぱり産む時が怖いです(苦笑

皆さんのお子さんの体重遷移や実際に産んだ時はどうだったか、大きくなった要因など教えてもらえますか??
励みにしたいと思います!

コメント

ねたろーママ

39週で3600オーバーの息子を産みましたが、新生児室で一際目立ってました(笑)

私もいつきさんと同じ身長なのですが、検診のたびに「大きいね〜もっと大きくなりそうだね〜」って言われ続けてました🤣

大っきくなった要因は分かりませんが、吐きづわりが治まってからはよく寝、よく食べよく笑ってました😄

なので+14キロくらい増加で産みました〜

でも出産が1日以上かかって(結局27時間)しんど過ぎて一気に9キロ痩せてました😂

Hii

私、2700グラム
旦那3600ちょいと聞きました😂
子供は3456と3536でうまれ、
今回は小さめだねーと言われてましたが
2週間で500グラムちょい増えてて
30w0dで1636グラムに、、
ちなみに私も羊水たっぷりなようで😂😂


この間独立された助産師さんの
医院に4Dエコーを撮りに行きましたが
「臍の緒が太いから小さな赤ちゃんはうまれないよ!パパか、ママどっちかうまれた時大きくなかった?」と言われたので
旦那が大きかったというと
「やっぱりー!」と言われたので遺伝も
関係するんですかね?🙄分かりませんが...

まめめ♫

こんばんは🌙
私は身長151センチ、旦那は173センチですが、ずっと赤ちゃんは大きめだと言われていました。
私自身は体重増加は6キロだったので、何でだろね〜?と先生も不思議そうでした🧐
結局、生まれた時は3600グラムと大きめでした!私も生むの怖かったですが、意外にスポーンと安産でしたよ😆今も5ヶ月で8キロ越えの大きめです‼️
母子ともに健康とのことなので大丈夫ですよ✨出産頑張って下さいね😊!

yuiyui

私たち夫婦は25cm差です!
夫婦ともに出生体重は3100gほどでした。

検診では2700〜3100gくらいと言われていたのに、実際産まれたのは3700gの赤ちゃんでした🤣

わたしもわりと安産型ですが
150cmの身長のわたしには産めず
陣痛12時間の末、緊急帝王切開で出産しました!


わたしは予定日10日前に里替えり出産のために実家にもどりましたが、実家でだされる食事で、ラスト10日プラス予定日より11日遅れましたので20日間でかなり大きくなったと思われます!

3700で産まれて女の子ですが
成長曲線ど真ん中を推移し続けて成長してくれました!

わりと小さめに産まれたお子さんの方が成長曲線は上めの子が多い気がします!

3兄弟まま♡(22)

私は163センチ、出生体重4050g
旦那は184センチ、出生体重3347g

上の子は3517g52.5センチで産まれ
下の子は3676g52センチで産まれてきました😊✨

やっぱり遺伝ですかね?🤔笑