※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
妊娠・出産

晩ごはんが気持ち悪く、栄養を考えて食べるのが難しい状況。甘いものも食べたくなり、おやつを食べてしまうことも。改善策を考えた方が良いでしょうか?

妊娠33週目です。
食事のとり方についてお願いします。
最近、後期つわりとまではいかないのですが、胃の圧迫感があるのか、特に晩ごはんの後が気持ち悪く、戻してしまうときもたまに出てきました。

朝はあまり食べる気がしないのでヨーグルト(70〜80gぐらい)にきな粉を混ぜたもの
お昼は夫と食べるのでご飯一杯にお肉、野菜、卵、魚など、少しでもバランスをとれるように炒め物やお鍋、みそ汁に入れて食べて
夜はお昼の残りを炒めものの場合はおかずを残しておいて同じものを食べたり、お鍋なら雑炊にしたりしていました。

最近気持ち悪くなるようになってからは晩ごはんに困っています。あっさりしたものなら大丈夫なのかと思い、お茶漬けや雑炊も薄めにしたものを食べてみたのですが、どちらも気持ち悪く、だんだん作る気がなくなり、冷凍ご飯にレトルト食品(ハンバーグやミートボール)、冷凍食品(パスタなど)や今日は菓子パンを食べてしまいました(今日のパンはそれほど気持ち悪くならなかったです)。

どれも気持ち悪くはなるのですが、今のところ一番は雑炊やお茶漬けが一番吐くぐらい気持ち悪くて、でもこの時期だときちんと栄養を考えて食べないといけないんじゃないかなと赤ちゃんに申し訳なくて…。気持ち悪さのマシなものを食べるか、関係なしにきちんと栄養考えて食べた方がいいのかどうしたらいいのかと思って困っています。

とりあえず、気持ち悪くなるので寝る少し前にホットミルクを飲んで(気持ち悪さがマシになる気がして)落ち着いたら寝るという毎日を繰り返してます。


わかりにくい文面ですみません。
朝はあまり食べれない、お昼はそれなりに食べれてる…つもり、夜はほとんど気持ち悪くなるので(あっさりもだめ)冷食などに頼ってしまう。
そしてなぜか甘いものがすごく食べたくて、お昼の後ほぼ毎日おやつ1袋を夫と分けて食べてしまっています。

改善考えたほうがいいですか?💦このままでも大丈夫でしょうか?

コメント

新米ママちゃん🧸

こんばんは!

私は初期から今現在まで毎日
吐いています。笑
常に何をしていても圧迫感もあり
気持ち悪いです。

でも、ピークの時に比べると
何でも食べれるようになったので
吐くかもしれないと思っても
お腹が空いて気持ち悪いし
その時食べたいなぁと思ったものや
調子がよくない日は朝昼晩って
毎回食べようと思えないので
ちょこちょこ少量を
食べたりお菓子食べたり
しています😂

悪阻が酷かったのに平均並みに
赤ちゃんも成長してくれてるので
食べれる時に食べて、食べれない時は
無理に食べなくても大丈夫かな
って思っています💕

答えになってないですよね。
すみませんm(_ _)m

  • muy

    muy

    こんばんは☆

    初期から今もは辛いですね💦お体大丈夫でしょうか💧
    初期の頃私もつわりあったのですがその時のほうがひどかったので今は楽だからつわりではないのかな??とよくわからない感じです💦

    気持ち悪いときと、ただお腹がしんどいとか動悸でお腹空いてるのかがわからないときのほうが多いですかね〜(^_^;)
    ピーク過ぎてもその感じだときっと大変だと思います😥
    でも、赤ちゃん順調そうで良かったです(*^^*)

    全然!!お答えいただいて嬉しいです(^^♪
    ありがとうございます✨✨

    • 12月19日
ムラサキ

答えにならないんですが、共感したので💦すみません。

私は安定期に入ってから胃の調子が悪いです。吐くまでは行かないんですが、夜になると胃酸が上がってくる感覚で、横になるのも辛いです。

作る気が無くなるのもよくわかります。何をしてても胃に神経がいってやる気が起こりません💦なのでレトルトや出来合いのものを食べることも多いです。
そうじゃなくても味の濃いお菓子とか甘いものばかり食べたくなります😭
妊婦健診で赤ちゃんが元気と言われてる限りはいいのかなと思ってるんですが、栄養のこと心配になりますよね。

  • muy

    muy

    そうなんです!!(^_^;)雑炊食べてるときは途中であがってきてる感覚になって残すわけにもいかずでとりあえず食べるんですけど、食べたらさらに気持ち悪くなって、横になったらなったでさらにあがってくる感じで気持ち悪くて💦

    作る気なくなっちゃいますよね^^;誰か食べてくれる人がいてればまだその時はそれだけ考えて作るんですけど、やる気ないからか元々どんくさいので時間もかかってイライラして💦自分だけはもう作ってる時点で気持ち悪さでやりたくない気のほうが強くなっちゃって…レトルト食品にいってしまいます💧
    お菓子、甘いもの本当によく食べるなって思いながら食べちゃってます(;・∀・)

    共感してくれる方がいてくれて安心できました♬ありがとうございます✨

    私も検診では赤ちゃん元気だし、私自身の体重も問題ないって言ってくれてるので、これ以上悪い生活しなければ大丈夫なのかなと思うのですが、栄養面、かなり気掛かりです💦💦

    • 12月19日