※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***
妊娠・出産

37w3dの初産婦で、子宮口が2.3センチ開いてきている状態です。赤ちゃんは下がっていないが、陣痛が始まるタイミングについて相談したいです。

37w3dの初産婦です。
今日検診があり内診の時に赤ちゃんは下がってきていないけど、子宮口は2.3センチ開いてきてると言われました!
通っている産院は毎回内診があるのですが、内診ぐりぐりなのかただ子宮口を確認してるのかは分からなかったのですが初めて少し痛い内診でした。
赤ちゃんも3000g超えているのでいつ産まれてもいいように準備しておいてねと言われ帰りました。
人それぞれなのは承知の上ですが、同じ経験をされた、赤ちゃん下がってきてないが子宮口が開いてる状態でどのくらいに陣痛が始まりましたか??

コメント

みい

私は37w4dで出産しました!
前日検診で子宮口2センチと言われたもののまだ下がってきてなくて帰宅。
次の日朝方からお腹痛くて、時間はかっても前駆でしたが夕方には2、3分間隔で病院へ。
6センチ開いてた為そのまま分娩室でした😂

  • ***

    ***

    すぐに出産に繋がったんですね✨
    できれば早めに出産したいので、羨ましいです♡
    私もみいさんと同じような流れになることを期待しておきます😂
    お返事ありがとうございます!

    • 12月19日
  • みい

    みい

    検診後、スクワットしたから陣痛来たのかな?と思ってますw😳
    出産頑張って下さいね❣️

    お返事はいらないです😊

    • 12月19日
azu

私は予定日4日前に出産したのですが、37週の時に子宮口が5センチくらい開いてると言われてびっくりしました💦助産師さんにもいつ産まれてもおかしくないから注意してて下さい。なんて言われて毎日ドキドキでした💦内診も痛かったのを覚えています!でもぜんぜん赤ちゃんが下がってこなくて産まれる前の日とにかく掃除を頑張ったら夜に前駆陣痛があり、おしるしがあって、陣痛がきて朝がた病院に行って出産でした!!こればっかりは人それぞれらしいです!子宮口が開いてても予定日から2週間経過した人もいました!不安な気持ちすごくわかります💦でも産まれるまではマタニティライフをいっぱい楽しんでおく事をおすすめします😊私も4日早く生まれたのですが、4日もったいなかったなって思います!笑
身体を大切に、出産頑張って下さいね😊

  • ***

    ***

    丁寧にお返事ありがとうございます✨
    後期に入った頃から赤ちゃんが大きめでこのままだと4000gいくよと脅されていて😂
    先週の検診で子宮口開いてないと言われこの1週間は階段昇ったり歩いたりしていました!
    私もazuさんのように前駆陣痛やおしるしで心構えできるような流れで出産したいです✨
    はい♡あと少しのマタニティライフできること楽しみたいと思います♡

    • 12月19日
りる

そればっかりは、人それぞれみたいですよね😭
でも気になりますよね!わかります。笑
でも、私も覚えてなくて😭😂←なのに、コメすみません、、、
2センチくらいって言われてから、2日後に陣痛来始めて、3日後に産まれました。多分。
陣痛きて、子宮口8センチになっても、我が子たちはあまり下がってきませんでした。←
マックス開いても耐えられる痛みだったので、促進剤バンバン入れられて辛かったです😭

第一子のときは、1センチって言われてから2週間後くらいでした。

  • ***

    ***

    いえいえ、コメントありがとうございます!
    そこまで開いても下がってこないこともあるんですね😭
    促進剤は辛いとよく聞きます💦
    参考にさせて頂きます😊

    • 12月19日
うぃっちゃん

前駆陣痛で張るたびに子宮口が開いて、張りがおさまったら子宮口も閉じて...を繰り返したものの、初めに子宮口が開いてきたときから2週間以内で産まれました。


内診グリグリはものすごーーーく痛いので、グリグリはされていないんだと思います😄

  • ***

    ***

    子宮口が閉じることもあるんですね😨
    初めて知りました💦
    そこまでの痛さではなかったのでグリグリではなさそうですね!
    内診の時に先生に痛い?と聞かれ、少し痛いですと答えたら痛くしてるからねと言われました😂

    • 12月19日
まぐろ🍣

私も2人目が38週の時に子宮口3cm
開いてるから早そうだね〜と
言われて結局予定日に陣痛きました!
でも陣痛来てからは早かったです😁
子宮口3cmスタートだったからなのか、
陣痛来てから3時間で産まれました☺️

  • ***

    ***

    やはり子宮口が開いていてもすぐに陣痛が必ずくるわけではないですよね💦
    でも3時間のスピード出産いいですね✨
    お返事ありがとうございました😊

    • 12月19日
な

わたしは結局降りて来ず予定日を過ぎて帝王切開になりました!☺︎

  • ***

    ***

    降りてこないまま帝王切開になることもあるのですね!
    頭に入れておきます!!
    ありがとうございました😊

    • 12月19日
かのん

私もそれぐらいの週数の時期に子宮口3センチ開いてると言われました。でも赤ちゃんはまだ下がっていないねーと言われました。子宮口開いてるのに赤ちゃん下がってきてないとかあるんだーとびっくりしたのを覚えています。でも2人目ということもありもしかしたら予定日より早いかも!?となんとなく思っていたら39w1dのときに破水がありその後陣痛、、2時間後に出産でした!!参考になればです。
元気な赤ちゃん産んでください!!

  • ***

    ***

    そうなんです!子宮口開いてるのに赤ちゃんが下がっていないと言われ、ん?とハテナになりました😂
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
ぽぴー

37wで1センチ、38w2センチ…赤ちゃんもそこそこ下がってる状態、『来週の検診の前に産まれちゃうね👍』ってな感じでしたが、結果41w6dで産まれました(笑)

昼頃破水、陣痛なし、19時頃から動けなくなる陣痛ありで、22時頃出てきました☺️

  • ***

    ***

    赤ちゃん下がっていても予定日過ぎることもあるのですね💦
    破水しても陣痛が何時間もこないことも初めて知りました💦
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました!

    • 12月19日