※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かった、こちらの投稿をご紹介します。

・・・・

立会い出産したいと言われました。わたし自身立会い出産を完全否定ではないんですけど、話を聞くとやはり壮絶でグロかったり酷い顔見られたり叫んだり、漏らしてしまったりと色々聞きます…正直そういう姿を見られるのは恥ずかしいです。みんながみんなそうなると限らないとは思うのですが、もしも自分がって考えたら迷ってしまいます。
ただ、旦那が付いていてくれたら凄く心強いなぁとは思います😢。皆さんの意見を聞かせていただきたいです(;_;)

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

えいこ

立会い予定でしたが緊急帝王切開になってしまったため叶いませんでした。
私も、自分の必死なところ見られたくないなと同じこと思ってました。
無理だったので想像でしかないですが、立ち会わせとけばもう少し父親としての自覚とか芽生えたのかなぁと思います。笑

あんず

私は立ち会ってもらいました。
実際は頭側に立っての立ち会いなので漏らしたとしても見えないかと思います🙆‍♀️
どれだけ子どもを産むことが大変なのか、わかってもらえるチャンスだと思います。
そのかいあってか子育てには協力的だと思います。
自分自身痛みで記憶が曖昧だったのであとから旦那さんにいろいろおしえてもらいました😊

ange

立ち会いをしました。
陣痛分娩同じ部屋だったので、陣痛中は腰をさすってもらいました。ちなみに背中は母と姉に。計3人でさすってもらっていて、助産師さんに『良いチームワークですね~』って言われました😅
内診の時はみんな部屋の外に出されるんですが、叫びすぎて赤ちゃんに酸素がいかなくなり、完全に破水していないけど吸引で出すからね~となり、酸素マスクをつけられ、『旦那さんがいない!』と心の中でプチパニック😭でも助産師さんが、『立ち会いでしたよね?旦那さん?』って言ってくれて、呼びにいってくれました。顔見た瞬間はほっとしたけど、正直分娩中は産むのに必死😅でも産まれたあと泣きながら『よく頑張ったね、ありがとう』ってずっといってくれて、すごく良い経験になりました。ちなみに、旦那さん曰く『力んだときの顔が真っ赤っかで、大丈夫なんかなぁってすごく心配になった』とも言ってました。

朔菜

私も立ち会い出産でした❗
ただ私の場合色々アクシデントが重なり出産前から実家に居たため
夜中からの陣痛にわ実母に居てもらい
分娩室に入った時に旦那に連絡して貰って朝から来てもらったので立ち会いにわ母と旦那に居てもらいました😁
初産の為12時間きっちりかかったのもあり旦那にわ産まれて来る瞬間をきっちり見て貰ってます(笑)
その後にお疲れと一言あり産む直前に
私が緊張するでわなくて旦那が緊張してました(笑)

のんちゃん

子ども二人いるんですけど二人とも立ち会い出産にしました。

恥ずかしいとか考えていられないくらい自分が大変で、旦那が側にいてくれてるだけでも安心できましたし😊✨

素敵な出産ができるといいですね😆頑張ってください🎵

ぽー

立会ってもらいました!
旦那様が希望されるなら、立会い出産おススメします。

立会い後、女性として見られなくなるのでは…と、怖くて私は拒否していたんですが、旦那の強い希望で立ち会いになりました。
拒否しといてなんですが、立ち会ってもらって本当に良かったです。心強いし、悪態もつけるし(笑)出産の大変さも見てもらえますし。
旦那は、出産の大変さが実感できたし感動した、と泣いてました。

ちなみに、旦那に脱糞脱尿あると思うー!と事前に申告して心の準備はしてもらってました。
本番は助産師さんとか気を利かしてオシモは見えないようにしてくれる!と聞いてたんですが、誰も気を回してくれなかったんですね。オシモ関係ぜーんぶ見たそうです(笑)

なので、立会いが決まったら、スタッフの方にコレだけは!!と思うことはお願いしておいた方が安心かもしれません!
出産頑張ってくださいね♡

なのは

2回立ち会い出産しました☆

2度めが1度めよりも大変で
私が何回か意識とんだり
最終的に吸引になったり
出血がかなり多かったりで
「このまま死んでしまうんじゃ…」と
本気で思ったらしく
ちょっとトラウマになってると言われました😂

私自身ははじめのうちは
「みっともない姿は見せないように…」と思ってましたが
お産が佳境に迫ると
なりふりかまってられませんでした笑。
(むしろ周りに気を遣ってる余裕があるうちは産まれないと助産師さんに言われました😅)

髪もぼさぼさ、すごい呻き声、
明るい分娩室で下半身丸見え状態
(足のカバーだけでタオルとか掛けてもらえなかったんですけどそんなもん?!笑)
…そんな感じでしたが
幻滅されたり女性として見られなくなることはなく
私も子ども達も大事にしてもらっていますよ❤

あと1ヶ月ちょいで3人め出産予定☆
前回のお産で「次は出来たら立ち会いたくない笑」と言われてますが
どうなるかは当日になってみないと
わからないです😂

そのまる

私も立ち会いでした。主人が希望していたので😊とても良かったですよ‼️

私は予定日を過ぎても産まれなかったため、入院して促進剤投与で出産しました。2日かかりましたが、2日とも傍にいてくれて、とても心強かったです。

見苦しい姿とか、そんなことは気にならないくらいお産の時は自分のことで必死になるので、酷い顔とか全く気にしなくて大丈夫だと思います😊‼️
そーゆー姿を見ても旦那さんの愛は変わらないと思いますよ❤️

私の主人は、娘が産まれた瞬間、私よりも先に涙を流して喜んでくれましたよ✨私の手を握って、ありがとう、ありがとう、と何度も言いながら泣いていました✨
実は分娩台に上がる前に漏らしてしまったのですが…😅汚いだなんて思う暇無かったと言っています‼️(笑)

もし、旦那さんが立ち会いたいと言ってくださっているのであれば、二人で新たな命の誕生を迎えることをオススメします(*´∇`*)

まーしー

確かに『出産が命懸け』っていうのは感じてもらえるかと思います。
ただ自分は、自業自得なんですが弱い部分ってものを見せてこなかったので、痛みで苦しんでる姿を見せたらこの人にどれだけ心配かけるだろう、見せて棒立ちされたら腹立つなぁ(笑)とか色々考え、実母の立ち会いすら断り1人で挑みました。

結果、どれだけ凄いかは見せることができませんでしたが、後悔はしてませんッ!!!
次に出産するとなった時は…どうだろう…今の子には見せたいとも思いますが、旦那には見せたくない…(笑)💧

私は陣痛の時のみ立ち会いにして、10センチ開いてからは外で待ってもらいました(。・ω・。)
大変さもわかってもらえたし、唸り声やぐちゃぐちゃの顔は見られなかったのでよかったです(笑)
陣痛時のみでも一緒に乗り越えた感はありましたよー☺️

えーか

私も産む前は恥ずかしさもあり立ち会い迷いましたが、当日、旦那さんが休みだったので最後まで一緒にいてもらいました。
陣痛中は漏らしても恥ずかしいとか言ってられないほど痛みとの戦いだったので、人を産む事は命懸けなんだ、旦那見ておけ、と開き直ってめっちゃ色々わがまま言って頼りました(笑)

飲み物をこまめに飲ませてもらったり、腰を押してもらったり、ずっと声かけてもらったり、実際とても支えになりました。
出産当日は他にも出産する方が多く、助産師さんも忙しそうだったので、一人でいたら不安で仕方なかったと思います。

らくだ

もともと立ち会い予定で、産婦人科勤務だったのでグロさやカッコ悪さなどは全く気にしていませんでした!

出産した大学病院の助産師がとんでもなく気を遣えないうえ、同業者ということからかほぼ放置されたので、旦那が居てくれてとても助かりました…

お産の進行とともに嘔吐してしまったのですが、助産師が受けるものを持ってこなかったため、2回も旦那が両手でゲロを受け止めてくれました😂
正直臭かったらしいですが、それも今となっては笑い話です👍

もう絶対あの大学病院で産みたくないですし、どこも親切な助産師がいるとは限らないので要注意です!!!

• らくだ

らくだ

ちなみに、その日のお産は私1件のみ、ベビーも4人だけなのにずさんな対応でした…

• 1月5日
らぶのすけ

私は初産の時に立ち会いは実母にしてもらう予定でした💡
ですが、陣痛の流れで分娩室に移動する際にそのまま旦那も付き添うはめになり…出産に至るまでずっと実母とそばにいてくれました💡
1人目も2人目も変わることなく死ぬ思いで出産に臨んでいるので、正直恥ずかしいのなんのって言ってる暇はなかったです😅💦
むしろ、あれしてこれしてと注文つけて怒ってしまう陣痛の途中と、激痛に挑む出産直前は旦那も必死😄💦
どんだけお産が大変かをわかってもらうのに立ち会いは必要ではないですかね😄💦
夫婦で話し合われてみるのが一番だと思いますよ😄

早紀

私は立ち会ってくれました。
予定帝王切開だったのですが、病院側から立会いして良いよとの事だったので。
帝王切開なので顔から下はブルーのカーテンで見えなくなってますが、手を握ってくれたり、頭を撫でてくれるだけで不安が無くなり心強かったです。
その後も痛い思いして産んでくれてありがとうと言ってもくれるので、立ち会ってもらうのもありだと思います。
経膣出産の立会いのパパさんも立ち会って感動した、嫁さんに感謝しないとといってる方多かったですよ。

まろん

うちは上の子、下の子と立ち会いでした!
私は立ち会いして良かったと思います😁今でも上の子と下の子の出産の時の話をしますよ(笑)ちょっとした戦友みたいな感じです(笑)旦那は縫う所もバッチリ見てたみたいで先生に邪魔って言われたみたいですよ(笑)
今は立ち会いをお願いして陣痛の時に再度どうするか決めるのもいいのかなと思いますよ。人によっては旦那が邪魔な人もいるので😆

ひとみ

私は立ち会い出産希望で、たまたま3人とも朝方に陣痛が起きた為、全て立ち会いで出産しております😃
私自身、1人では出産の痛みに耐えられないって思ってたので、立ち会いしてもらえて本当に旦那が居るだけでも楽になれました😃
たしかに凄い顔してると思うし、痛みで息んでる声とか凄いとは思いますが、それよりも痛みが半端なくて旦那にどう思われるとか?考えても居ませんでした。私の産んだ産婦人科では出るところ(大事な部分付近には)見せない産婦人科でしたので、旦那には産まれる瞬間とか大事な所は見せてません😅旦那はちゃんと産まれる瞬間とか観たかったそうですが😰
産婦人科によって違うと思うので、どういう立ち会いスタイルか?どこまで観られるの?確認してから立ち会いするか?しないか?決めるのもいいと思います😃

まま

1人目立会いして凄く助かったので2人目も絶対お願いしようと思ってたら
仕事で間に合わずでした😞
出血が酷く後処置の時は一緒に居てもらったんですが
そのぐらい大変だったんだぞ!と思わせる事が出来ました🤣
痛すぎて叫ぶ余裕も無かったので
その辺は大丈夫かなと思います🤣

しまリス

私は立ち会い出産否定派です。
出産の大変さが分かるとか、感動したと言われた…等々を言う方が多いですが、そりゃ頑張った本人を目の前にして否定的な感想は言いづらいと思います。
ですが、私の男性の知人は一緒に食事した際、その場に奥さんが居ないことを良いことに、出産の時いかに奥さんの顔がヤバかったか、お産の時は男はすることがなく立ち会いの無意味さを感じた話など、感動の「か」の字もありませんでした。
当時、妊娠中だった私と夫にも「立ち会い出産すべきか?」の問いに「しなくていい。しても特に意味はない」と即答していました。
ご存じの方も多いと思いますが、立ち会い出産のリスクは他にも、時間がかかる確率が高く母体や赤ちゃんに負担がかかる、産後セックスレスになりやすい等、割りとハイリスクです。
安全に、そして今後の夫婦生活を考えたら、私は立ち会い出産のリスクを十分考えてからの結論が良いかと思います。

ぽんす

立会い拒否でした!
身内いると逆に頑張れない、甘えちゃうタイプなんで。
結果、帝王切開だったんで立会いどころではなかったんですけど。。

miwawan

立ち会いしてもらいました。
むしろ、立ち会うと旦那が言ってたので、陣痛が始まって、ずっと腰をさすって貰ったり!

いざ、産まれるって時も頑張れって手を握ってくれたり!
産まれた時も、産んでくれてありがとうって泣いてくれましたよ( * ॑꒳ ॑* )

10ヶ月お腹で大きくなる姿や、出産の大変さを分かって貰えましたよ!

人によるかもしれないですが、立ち会いで奥さんへの気持ちなどが変わる旦那は、この先、上手くやっていけないよ…

ゆな

医療関係の職業じゃないけど、病院や医療の事に興味があり大好きな旦那。
きっと立ち会いしたそうだけど、私が悩んでたのでどっちでもいいと言ってくれてました。
女として見られなくなるとかいう話を聞くとなかなか立ち会ってもらう勇気が出ませんでした。
そこで考えついたのが、陣痛中は付き添ってもらって分娩室へ行くときは一人で行くという事!
バースプランとして、助産師さんに伝えたら「そんな~!一生懸命耕して耕してしてくれた畑の収穫は見せないなんて旦那さんかわいそう!」と言われ、それもそうかと、妙に納得して結果二人とも立ち会ってもらいました。
今考えると畑に例える?と思います😅
でも、今となっては私が立ち会いをしてもらう勇気をくれた言葉です。
結局立ち会ってもらったデメリットはないです。

み

立ち会いしました!
腰さすってもらったり
陣痛きたときに手握ってもらって生まれたあと泣きながらありがとうと言ってくれました。それがあったからか、妊娠中より父親らしくなりました☺️

ぶぅ吉

我が家は、2人とも立ち会いしませんでした。
1人目は夜中で、ダンナ到着と同時に分娩室移動だったため、ダンナは意味わからず母と一緒に待ち合いで待機。
2人目の時は、陣痛中一緒に居てくれましたが、あまりにも私が痛いと騒ぐのに何も出来ないと察知したらしく、待ち合い室で待ってました。
2人目の時は、何度か助産師さんに「ダンナさん呼ぶ?」と聞かれましたが、ダンナの相手なんてしてる余裕なかったので、呼びませんでした(^_^;)
でも、散々大きい声で叫んでたのが聞こえてたようで出産後にダンナには「お疲れ様ヽ( ̄▽ ̄)ノ」と、労ってもらいました(*´ω`*)
あの入院中に、見えてたイクメンオーラはどこへやら(笑)

個人的には、立ち会ってもらって
良かったな~と思っています。

一人目は立ち会い希望でしたが仕事で間に合わず、
今回二人目の時は
丁度仕事が休みだったので
立ち会ってもらいました。

陣痛中は腰をさすってもらったり
水を取ってもらったり、
分娩室に入ってからは一緒に目を見て深呼吸をしてくれたことで、
「二人でお産を頑張った」という気持ちになれました。

一番びっくりしたのは、
産んだ後に旦那が「ありがとう」と
言って泣いていたことでした。

私自身は、むしろ「絶妙な力加減で背中さすってくれてありがとう」という感じだったので💦
でも、感動している姿を見て
立ち会いができて良かったなと思いました!

旦那は仕事柄、多少グロいものにも慣れていた(おかしな表現ですが💦)というのもありますが、
旦那さんがどうしても血が苦手ということがなければ、
立ち会ってもらっても良いかなと思います!

チョッピー

無痛で立ち会いました~なんか助産師さんが便や尿出しちゃいましょ~って強制的に出してくれて別に旦那もソレが当たり前なんだなって感じで、大丈夫でしたよ。

みゆ

立会い出産しました。
やって良かったです。
陣痛の時も側にいてくれて、私がもがき苦しんでいるところや痛みで吐いているところも見られて嫌だなと思いましたが、出産の大変さが分かった為か、パパの息子への愛情が半端ないです。
あまりにも痛いのでプラス10万円かかる無痛分娩に快く賛成してくれました。出産中、緊急帝王切開になり、本来なら手術は医療従事者以外は立ち入れないらしいのですが、特別に部屋の隅で見守らせてもらい、臍の緒も切らせてもらえました。
麻酔から覚めた時、パパは「良くやった!」とベッドに横たわる私に手を差し出し、握手したのを覚えています。この時まだ意識が朦朧としていましたが、「頑張って良かった。喜んでもらえた!」と嬉しかったです。
子供が理解できるくらいに大きくなった時話したら、自分が産まれてくるのを父親が見守ってくれていたと知って喜んでくれるのではないかなって思います。
貴重な経験になると思いますよ!

ママかな

お互い立会いはしない方がいいとなり私は立会いではありませんでした。
陣痛がいきなり来て予定日より早く入院になったので浣腸もしなかったからか出産しながらウンチを垂れ流しました。
顔面の筋肉が痛くなるほど息んだり野獣の様に叫んだり、おまけに大量出血したので私の場合はやっぱり旦那がいなくて良かったなと思いました。゚(゚^∀^ ;)゚。
立ち会いではなかったけど、子煩悩だし家事育児を積極的に手伝ってくれてます。

立ち会いの有無は大切なことだからお互いよく話し合って同意で決めた方がいいですよね。

出産がんばってください.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・

ゆいかか

私は立ち会ってもらいました。陣痛が弱くて促進剤で出産まで長時間かかりましたが、ずっと一緒にいて腰をさすってくれたり、ありがたかったですし、壮絶な光景を目の当たりにしたからこそ今、育児に協力的だとも思っています。
出産がスムーズに進んだとしても、産まれてくること産み出すことの素晴らしさは共有できるので、立ち会いが良いと思います。

りんご

立ち会い出産しました!
妊娠中は、恥ずかしいんだろうなと思ってましたが、いざその時になると考えてる余裕もなく、ただ一緒にいてほしいとゆう気持ちでした。
産後すぐの赤ちゃんの様子をスマホで写真撮ってくれたりしたのもよかったです🌼

助産師さんからは、命懸けで産んでるんだってことを分かってもらえたねって言われました。

旦那に見られたくない部分(便のもれとか。)は助産師さんが分からないように自然にしてくれていたように思います。
実際旦那は何も気付いてないようでした。

まるママ

うちは立ち会い出産ですが出てくる所は隠れているし(産院によるのかも?)思ってたより見えない?かなと思いました!
私の場合はすごく痛かったけど聞いてたよりは全然叫ばずあっけなく出産出来ました!
外で待っててもらうよりも近くにいて何してもらえるわけではないですが初産ですごく安心しました!
私は動画を撮ってもらってなかったのですが、あとあと考えたら撮っておいてもらえばよかったとあとあと後悔しました。
一生に1回しかないその子の出産立ち会いしてもらって共感してもらいたいです!

サーちゃんママ

ウチは立ち会いでした。ちょっと恥ずかしいけど、私も希望しましたしパパが立ち会い超乗り気でした💕
結果すごく安心出来たし、たくさんサポートしてもらえました❗️力み逃しでテニスボール🎾で肛門腰を押してもらいましたがあれがなかったら辛かったです😅私の場合子宮口全開になったのに娘がなかなか降りてこず分娩台の上で一晩越しましたがその時もずっとついてくれてました。ただ途中で寝落ちしそうになってボールを押す力が弱まった時はイラッとして暴言吐きました。
産まれた瞬間はパパ号泣!感動したし感謝されてます😊
そして産まれた瞬間からパパは娘にゾッコンLOVE❤️で育児もかなり手伝ってくれてます😆
立ち会い後も変わらず夫婦仲はいいです。夜の営みもあいかわらずラブラブです💓
もし今後2人目妊娠したら立ち会いにします!

かほ。

私自身、主人には立ち会いしてもしなくてもどちらでもいいタイプだったので事前にそのことは伝えていました。

正直、実母だけでもいいなと思っていました(笑)
親孝行な娘らしく、丁度主人が里帰り先の実家に向かっていた最中に病院へ行くことになりました。
なので、主人も立ち会うことに。
いきみ逃しでよく喧嘩すると聞いていましたが、私はいきみ逃しに時間がかからないスピード出産だったのでそこまで主人にイライラすることはありませんでした。

全開になったとき、買い出しに行っていた主人は助産師さんから呼び戻しコールをもらいました(笑)
頭が見えたときに助産師さんが「旦那さんにも見てもらう?」と聞かれ、そんな状態じゃなかったので「どちらでもいいです!」と答えちゃいました。
結局、主人は見るを選択してバッチリお股や出血等見ました~

出産後、「お母さんって本当に凄いね。元気な子を産んでくれて有難う‼️お疲れ様」と言ってくれました。
主人に選択を任せましたが、良かったと思います。

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

私は、逆子のため予定帝王切開でしたが、立会い可の産院でしたので、立ち会ってもらいました👍
隣にいてくれることが心強かったですし、生まれるその瞬間を共有できて、幸せでした💕

みっちぃ

立ち会いなんて別にしてくれなくてもと思ってたけど、病院の立ち会い推し&タイミングよく病院に来れたことで自然と立ち会いになり、結果大変さを知ってもらったぶん育児も大変なんやからあれくらいしといてよとか言いやすくなりラッキーてかんじでした(笑)
まぁ実際産んだ本人は思ってたよりはちょろかったって思ってるんですけどね(笑)
でもたぶんいろいろ漏れたりはしてたんやろなぁ…(笑)
さすがに恥ずかしがれるほどの余裕はなかったです(笑)

アンパンマン

私も旦那に立ち会ってもらいました🎵たまたま旦那も休みで陣痛来たときに産婦人科に電話してくれたのも旦那だったので本当に助かりました⭐️それに『産むのは本当に大変なんだなぁー💧でも、息子を産んでくれてありがとう❤️』って言われたときには本当に嬉しかったです🎵また二人目産むときも立ち会ってほしいと思いましたし、本当に心強かったです😃✌️

かずかずかずちゃん

うちは胎盤がでてこなくてママの命が危ないことを経験したので、いたわる気持ちがでてきたみたいです

さえ

できるなら立ち会いしてもらった方がいいです。私も10月に初めての出産をして、夫に立ち会ってもらいました。

私も立ち会いについてはずっと恥ずかしいところを見られるかもと、悩んでいましたが、いざとなると全身が痛い陣痛中はさすってもらう手がいくつあっても足らないくらいで、夫がオドオドしていれば助産師さんが夫に指示してくださってケアをさせられてました。おかげで安心したお産、余裕だろと言う感じだった夫も大変さを実感して今では母性がだだ漏れてます(笑)

漏らすかもと心配なら、陣痛中もこまめにトイレに行かせてもらいましょう。助産師さんもトイレに行って出すことや行き来するために動くことはうまくお産が進みやすくていいと言っていました。私もトイレに行きたい時やわからないけどトイレかも?というとき行かせてもらいました。そのためか初産にしては早く生まれてきてくれました。ただ、陣痛中動くのはお産が上手くいくコツでもしんどいです(笑)無理せず様子を見てですかね!

ひどい顔かもとかも心配でしたが、うんと耐える時は顔見えないです。俯いて耐えるので。逆に痛すぎて夫にイライラしたり殴りそうになるくらいでしたが、夫がいなかったらそのパワーをどこに?!ってくらいでした。大丈夫ですよ!

ひろまま

私も旦那に立ち会いしてもらいました!
最初は、お互い立ち会い希望してなかったんですが、里がえり出産したので破水から陣痛は母が一緒にいてくれて、いざ分娩室に入ったら旦那さんしか入れませんって病院から言われて後から到着した旦那に付き添ってもらっていつの間にか立ち合い出産になりました💦✨
でも、結果的にひとりで分娩室入るより旦那がそばに居て手を握ってくれるだけで心強くて出産頑張れました✨😢✨
旦那は、出産の壮絶さを見て逃げ出したいくらい辛かったけど、私が頑張ってるのに逃げられないって思った💦
らしいです😂
立ち合い出産したお陰で、出産直後の記念写真に家族3人で写れました✨☺️
恥ずかしいとか最初は思ってたけど、いざ本番になったらそんなのどうでもよくなります!(笑)
旦那さんがメンタル弱いと心配ですが、親子の絆も夫婦の絆も深まるので立ち合い出産できるならした方がいいと思います🙆
あとは、本番のママの気持ちとタイミングだと思います!

ふ

私も初めは自分自身が恥ずかしいとか、ひどい顔してる時をみられたくないと思っていましたが、立ち会いをした方が心強いし、なにより旦那さんも勉強になると思います!

私の旦那は付き合い当時、遊びや浮気などしてた時がありましたが結婚、出産を機に一切なくなり、1人の父親として自立してくれるよになりました!

くまちゃん

私は父親として自覚してもらうつもりで立ち会ってもらいましたが1人では無理でした💦私の周りは立ち会いしても旦那は使えないしって話を聞きますが私としては側にいてくれるだけでよかったって感じです😭一人きりであの痛みをやり過ごす方が辛いです(><)
なので次も立ち会って欲しいなと思ってます😊

マロン

私は帝王切開だったので、立ち合いはなかったですが、立ち合いはしてもらうといいと思います。

サワラ

うちも旦那が立ち会いする気満々で、立ち会い出産でした。
ずっと手握ってくれたり、お茶飲ませてくれたりと色々手伝ってくれました。
終わった後は「お疲れ様*´ㅅ`)"」って声掛けてくれたり。
立ち会ってもらった方がどれだけ大変なのかわかって貰えると思いますよ!
かくいう私も初産で3時間という超絶スピード安産でした←

さやか

まだ産んではいないですが、立ち会いしてもらうつもりです!
色々読んだりして書いてあること全部もー先に旦那に伝えてます笑
テンパって訳わかんないことで怒ったりするかもしれないから先に謝っとくねとか
たぶん出産する時とか酷いと思うとか…笑笑
逆に先に全部言ってしまえば何も気にならないと思います!!
旦那ならすこし汚い部分が見えたとしても許容してくれるはずですよ!
そんなこと心配するよりも、自分は人生の中で何回もないこの機会は2人で乗り越えたいと思っています!!!

アイちゃんママ

うちの旦那も立会いました。
妊娠後期に立会いするか2人で話した時は立会いしないと言っていたので立会いは母で、と産院に伝えていました。
しかし、いざ出産ってなった時真っ先にで腰をさすってくれてて。
助産師さんに立会いはお母さまでよろしかったですか?と言われ、痛みの中はい!と言うと、旦那が えっ?俺が!助産師さんがお母さまじゃなくて?と言うと じゃあお母さんと変わろうか? って。
助産師さんに 旦那に変更で!笑
と伝えました(*´w`*)

いざとなると、苦しんでいるわたしを支えようと思ったのでしょうね♪
とても嬉しかったです。

口コミでは、立会いしたら旦那にイライラするから居ない方がまし、とか聞いてたけど、立会いして良かったと思っています。
痛みで辛い中、ずっと腰をさすってくれ、声掛けてくれてたので痛みが和らぎました。
本当に感謝しかないです。
出産前より旦那を大切に、大好きになりました。
2人で乗り越えた出産でした。
夫婦仲の絆が深まったと思います!

わたしは立会いをオススメします。

まる

旦那さんが立会い出産したいって言ってくれてるなら、立ち会ってもらうのがいいのかなと思います(o^^o)
恥ずかしいと思ってる気持ちも話して決められると良いですね!!
うちは立会いで良かったです😊

チョコさらみ

私は生まれたのと同時に旦那が病院に到着したので立ち会いしてないです

たぶんお産の大変さを分かってないと思います
デキ婚なので余計なのかもしれません

ちなみに産んだ後分娩室に来て娘に会いましたが抱っこもせず
家族写真撮りましょうと助産師さんに言われても夜勤上がりだから帰ると言いい
娘の写真だけ撮ってさっさと帰ってしまいました
立ち会いはしてもらった方がいいと思います

あやぱん

うちは立ち会いしてもらいました👨
しかも流れで母も立ち会うことに🤣
助産師さんが少なく、母は助産師の役割(赤ちゃんが出るのを抑える)のをやらされてました😂
すっごく心強かったし、2人目もできればパパには立ち会って貰いたいです☺️
グロいのとか漏れは角度によっては見えないと思うので、『見られなければいいや!』という方でしたらそういうのもありだと思います😌

Kちゃん

私も最初はいきむ顔見られるのが嫌でお互いに立ち会いにはマイナスイメージでしたが、当日になっていきなり立ち会うと言い出し、実際に陣痛がきたら私が恥ずかしんでる余裕もありませんでした(笑)
丸2日陣痛からの帝王切開でしたが、改めて女の人はすごいと見直してくれたようで、、(笑)
結果的には良かったかなと思います!
次も立ち会いたい?と聞いたらもちろん!と意見が変わってました!!
私の旦那は立ち会ってくれたおかげで父親感が出たと思います❤︎

momo

立会い出産しました!
命が生まれることのありがたみや大変さ、そういうのを2人で乗り越えました!

分娩を待つ部屋では仕事終わりで疲れてるのに寝ずに傍にいてくれましたし、分娩室に入っていざ本番って時にはいきまないときに飲み物飲ませてくれたり汗拭いたりしてくれました。

分娩台を掴むのでドラマみたいに手を握ったりはなかったですけどやっぱり傍にいてくれて良かったって思います。笑

陣痛痛すぎてトイレの感覚全くなく、トイレに行っていなかったせいか分娩台に乗った後に溜まってますねって強制的に尿を取られたし実も少しだけど
いきんでるときに出てしまいましたがその時は助産師さんの考慮で頭側に旦那がいたので見られなくて済みました!
(汚い話でごめんなさい🙏💦)

できるなら立会い出産した方がいい経験になるかなって私は思います!まぁオロオロするタイプの旦那だったら立会い出産しなかったとは思います。こっちも気を使う体力ないので(笑)

ジンジン

三人とも立ち会い出産しました!!

私は立ち会い出産して本当によかったです!!
同じ温度で出産の時の話をして盛り上がれます‼️

旦那さんは全然グロいとかないと言ってます!
何より女の人はすごいとか、頑張って出産する姿を尊敬してくれてます!

あとは生んでからも体が痛かったり辛い気持ちもよくわかってくれます!!(*^^*)

はるママ

立ち会い出産してもらいました。
希望してたから、もあるかもしれませんが、
旦那さんとしても、私としても良かったと思います😊

私が懸命に、産もうとしている姿に対して、旦那さんも「すごいなぁ」って体感できたみたいだし、
生まれた後、普段滅多に泣かないのに、感動して泣いてたみたいです😂

私も、産前より、旦那さんに物を言いやすくなったし(笑)、
旦那さんも、立ち会いできて良かった!と言ってました😊

あとは「胎盤っていうのは血の塊らしいから見ちゃいかんよ」とか「暴言はくかもしれんけど、、ごめん、真剣やから」とは初めに注意しておきました😂

raachan

立ち会ってもらいました!
立ち会ってもらってよかったと
心から思います。
出産したら2人で号泣しましたし、
本当にお疲れ様
ありがとう
この思い出を大切にしたい
一生2人を幸せにする
と言って貰えらました😭♡
思い出すだけでも泣ける…笑
次の日にコルクボードに
写真集めて持ってきてくれたり…
本当に感動したんだと思います!!
捉え方は人それぞれですが
私は立会い出産オススメします!!✨
ちなみに、漏らしたところも
見られてますが
夫婦仲は円満です😊笑

むむ

立ち会い拒否だった旦那が血迷って
しっかり立ち会いしてくれましたが、全然自覚ないですよ、お疲れ様もなかったです😂

退院した日に、夜泣きがあるやろから、夜はむむが世話して、昼間はおかあさん(旦那の母)に育てさせたい、と言われ喧嘩になりめちゃめちゃ怒鳴られましたよ😂こうゆう奴もいるってことで。。笑

私も初めは旦那が立ち会うと言った時に嫌だと思ってました😅
でも、本人は立ち会う気満々で、出産間近までは、嫌だな~って感じでしたが、破水して陣痛来てる時とか、お母さんや旦那が変わりばんこで背中とかさすってくれたり、テニスボールで押してくれたりと本当に助かりました😭
分娩室に入ると、少しの間1人で心細いのなんの(´;ω;`)
でも、旦那が後から入ってきて手を握って、頑張れ!って応援してくれたり近くにいてくれるだけで、心強かったです!!
初めは嫌でしたが、実際立ち会ってもらって良かったと思ってます😊
旦那も感動した!立ち会えてよかった!って言ってくれてて、子供が生まれてすぐ2人で迎えれてほんとに良かったです💕
命懸けで産むんですから、そりゃ叫びますし、漏らしますし、血だらけでグロいのはグロいです!でも、それが命の誕生ってもんだと思うし、旦那も一緒に誕生するのを目に焼き付けとくいい機会だと思います😌
恥ずかしさなんて、陣痛きて産むってなったら、なくなりますよ!
恥ずかしいとか言ってられなくなります😂
旦那さんが立ち会いたいって言ってくれてるなら立ち会ってもらったほうがいいですよ!

まさ

わたしは、陣痛中に隣でポケモンしてましたよ。

背中さすってくれないし。

助産師さんも、いなくて。

辛かったです。

リラックスして、出産することが大切です。

やだなぁと思ったら、
何か、安心できる方法で、行きましょう!

コウまま

立会いでした!

スピード安産でアッサリ産まれてしまい、たいした苦しんだ姿見せれなかったのが失敗でした。
産後労ってくれなかった、、

QUEEN

どんな出産劇になるかは、
未知数ですが、単身赴任などで、物理的に立ち会えない方も いらっしゃると思います。それを考えると
旦那さん自体が希望されてるなら、迷わず 立ち会い出産を した方が良いと思います。どんな選択にも
メリット、デメリットは
つきものだから、例え、心配されている様なアクシデントが 起こっても、この先 長く
夫婦として連れ添って行くなら、丸ごと夫婦で共有するのも悪く無いと思いますよ。
逆に 羨ましいなぁ(^ ^)

さき

立ち会い出産しなくても、どれだけ大変なものなのかは考えたら分かりますよ。
わざわざ見せる必要ないものだと思ったので1人で産みました。
気にせず思う存分叫べましたよ😂(笑)
私は立ち会いしなくて良かったです!
2人目も誰も呼びません(笑)

ま

私は旦那だけ立会い希望だったのに、
いつの間にか母と祖母もついていて、
3人に立ち会ってもらっての出産でした!笑
恥ずかしいし嫌だなと思いましたが
1人は汗拭いたりあおいだり
1人は腰マッサージ
1人は手を握っててくれたりお茶くれたりと助けてもらえました😌
産むまでは、漏らしたり壮絶なところを見られたくなかったりと思うかもですがいざ出産が始まるとそれどころじゃなくなるので、いた方がいいのではと思います✊
他の方も言ってますが、
旦那から父親になるということを認識させると言った意味でも。
これから出産、緊張も不安もあると思いますが、いつかは出てきます!!!大丈夫です!!笑
頑張ってください☺️

ちょびお

私も立ち会いの不安がありましたが、結果側にいてもらってよかったです。

①陣痛中に痛みを和らげる手伝いをしてもらえる
私はテニスボールでお尻を押すのが全く効かず、背中を手のひらで全力で押してもらわないと楽になれませんでした💦なので、20時間超えの陣痛の時間、手伝ってもらえたのは助かりました。

②感動してもらえた
息んでいるときは正直手も握れないほど(ベッドのハンドルを握るのに精一杯)だったのですが、生まれた瞬間は頭上で旦那が鼻をすする音が聞こえて、立ち会ってもらえてよかったなと思いました。

③母子の生死
これが一番大きいのですが、万が一の場合です。
娘は産道で羊水を飲み込んでいたようで、生まれてすぐ産声が出ず、すぐに別の部屋に連れていかれました。また私自身も子宮の収縮が悪く出血が1000mlを超えました。処置中廊下に出て待っていた旦那に先生が母子の状態を告げたそうなのですが、かなり心配していたと言われました。というのも、旦那の従兄弟が奥様を出産で亡くされていたからです。私も出産は母子ともに命がけであることを身を以て体験しました。
旦那も未だに私も娘も無事でよかったと言ってくれています。
もしも出産で万が一のことがあったら…私はその時まで旦那に側にいて欲しいです。

かな

私が希望せずしなかったです。
産んでくるから任しておいて!って感じでした。

自分が手を握ってもらえたら頑張れる、というようなタイプでもないので(^^;;

でも、旦那は娘を溺愛して色々してくれるし、私のことも労ってくれますよ。

たまたまですがすぐ生まれたので、腰をさすってほしいとか汗をふいてほしいとかもなかったです。
静かにうめて、良かったですよ。

私はして欲しくなかったんですが、病院の看護師さん側の引き継ぎがうまくされていなくて(ちょうどシフトの交代時間でした)旦那が途中から呼ばれてしまい結局立会いみたいな感じになってました₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ ;)₎₎
更に助産師さんが大雑把な方で見せなくてもいいのに出てきた胎盤を旦那に見せてしまい、グロかったー!って言われてすごいイラッとしました…
個人的に出産の場面みたからってプラスになることはうちの旦那に関しては一切なかったですし
そのあと1年間レスになったので嫌だなって思うのなら無理に立会いする必要はないと思います

立ち会いに関しては賛否両論だと思います。
わたしも一人目は立ち会ってもらいました。
頼もしかったですし、感謝はしてます。

主人も立ち会いをして、出産という壮絶さに言葉が出なかったとか。
生まれた直後はかなり喜んでましたが、
生まれてからがスタートです。

我が家は出産前の方が、主人が女としてみてくれてましたが、産後は変わりましたね、、

セックスすら変わりましたし、なんというか、、
私は立ち会いをかなり後悔してます。笑

せめて、陣痛室までの立ち会いにしとけばよかったです、、

二人目も立ち会うと言われましたが、
一人で分娩室入る予定です◎

ハト

立ち会いです。
出産が壮絶で痛みのおかげで恥ずかしさも感じませんでした(笑)

旦那も仕事がかなり忙しい中、休みをとってくれて陣痛中から付き添ってくれました!

叫びまくり、泣いて、内診の様子も旦那は見ていました。
分娩室でも、マッサージや汗を拭いてくれて、出産のビデオも!
貴重な下から娘が産まれてくる瞬間をビデオに納めてくれました。

後から聞くと、なかなかだった。
あんなに大変だとは‥少し怖かったけど立ち会って良かったと言ってくれました。

二人でその瞬間に立ち会うからこそ芽生える子供への愛情も、夫婦の絆も深まります。子育てをする自覚も芽生えます。
私は、立ち会い出産をオススメします😊

ジジ

うちは遠方に里帰りしていたので間に合えば立ち会おうかなぐらいでしたが、予定日翌日に産まれてきてくれたこともあり最初から立ち会えました!
旦那は私に八つ当たりされながらも9時間マッサージ続けてくれて、出産後は筋肉痛になってました。
次があったら次は助産師さんに任せたいとかぬかしてます😂
でも私は出産立会いよりも、入院中個室でほぼ24時間同じ部屋で過ごしたので、赤ちゃんのお世話が寝る間もないことを理解してくれて、退院後もかなり協力的なことに助けられました🙌
なので次はどっちでも良いかなと思ってます!

うっちー

私も主人のみで立ち会い出産してもらいました!
ご主人が希望されているなら是非!と思います。

私の場合、たまたま主人が休みの日に出産となったのですが、元々立ち会い希望だったこともあり、助産師さんの見よう見まねで腰をさすってくれたり、いよいよ分娩台に乗ってからはどうしていいのか分からない感じでしたが、う〜ん(T-T;)頑張れ〜。と手を握ってくれました。

初産でいきみ方がよく分からず、おしっこが出たところも見られました笑
歪んだ表情も、最後に叫ぶところもあえて見せた様な?笑 しかし生まれたときには涙していたので立ち会いしてもらって良かったと思いました。

また産後、分娩台にひとり休んでいた際に大量出血で体調が悪くなり震え悶えているところに主人が戻ってきて看護師さんに知らせてくれたので、お陰で死なずに済んだと思いました笑

そんな協力的に見えた主人は1ヶ月育休をとってくれましたが、やはり出産に立ち会っても産後の辛さ身体のしんどさは意外と分かってくれていない様です。男であれ女であれ、きっと実際に出産しないと大変さは分からないかもしれません。

もう少し抱っこしたりして欲しいところですが、今は沐浴、食事や洗濯をしてくれるだけありがたいと思うようにしています。

nn62yy

立会い希望でしたが、叶いませんでした。
立ち会ってもらわなくて良かった点は、恥ずかしながら漏らしてしまい、そこは本当に見られなくてよかったと思います。しかも難産で促進剤打ったせいか?いたーいとずっと叫んでいたので、乱れすぎてました。
立会い叶わなくて悪かった点は、やっぱりどれだけ大変な思いして出産したかが伝わりません。陣痛室ではスマホいじってた旦那だったので、分娩室の廊下でも、きっとスマホでも見ながら待ってたのかなとか思うと、イラッとします。
まぁだからといって出産後父親の自覚がないかというとそうでもなさそうで、育児もちゃんと協力してくれ、娘のことも可愛がってるから、今となっては出産時の笑い話です。

ちゃんぴょん

私も絶対見られなくてやだと思っていて、結局ギリギリまで決めずに仕事抜けれそうだったら来てもらうという運命に委ねました。
参院が立ち会いは旦那さん以外NGだぢたので、一人か立ち会いかでしたが結局、立ち会いで本当に良かったです!
やっぱり心強いし、二人の赤ちゃんの誕生を見てもらえて良かったと思っています✨

たしかに漏らしてしまったり、そういうところは見られてしまいますが出産の大変さは知ってもらえますし、子供が産まれる感動(?)も共有できる気がします🤔

おまま

立ち会いでした!
出産は命がけなんだよ!って伝えても「車の運転だっていつ事故に遭うかわからないから命がけだよ」とか言ってた夫でした😡
仕事を休んで前駆陣痛から一緒にいて、陣痛ピークの2時間くらい助産師さんが忙しくほぼ夫と二人きりでしたが、お尻を押しながら声をかけ続けてくれ痛みで呼吸が浅くなる中、泣きながら支えてくれました✨
生まれたきた息子は夫にそっくりでとても可愛がってくれています🤗

二人目は無痛にしようね!って言ってくれました笑

まーちゃん

旦那、立ち会い出産しましたが、
父親の自覚あるのかな?ってくらいです。
私は元々してほしくなかったんですが、
旦那の強い希望と周りの方に言われて渋々って感じです。

結果、何もできることができず、
立ち会ってくれた母と妹がいたから
私は頑張れたという感じです。

いまだにおむつの付け方わからないし、
ただ泣けば抱っこするだけです。

もう少し子育てに貢献してと言えばはぶてる。
はっきりいって一人で育ててるようなもんです。
同居でもあるのでマジでストレスです。

でも娘がいるから頑張れる。
娘だけが頼りです。

アンジュ

寒い冬に小さい子供を外出する時に注意することと持ち歩くと便利なグッズは何でしょうか?

前駆陣痛で3日眠れず本陣痛きてからは13時間も痛い痛いと苦しんで、
息子の心拍もさがって来たりトラブルか…
酸素を届けるために呼吸がんばりました。
最後の陣痛に意識朦朧としながら陣痛が来る度に唸って耐え、
体力も限界の中、なんとか全身の力を振り絞って産んだ息子。

夫は最初から最後まで一緒にいたので本当に大変だったし、辛かったと思います。
こんなに苦しんでる人を見たのは初めてだと言っていました。
あまりの痛がりよう、苦しみようにもうダメかもしれない。子供はいいからもうやめてあげてほしい!と思ったそうです。

産んだら、夫は泣いていました。
夫も疲労が凄かったと思います。
夫がいなかったら産めませんでした。
陣痛の痛みが引く度に、不安そうな泣きそうな顔をしてました。
陣痛がくると私を励ましながら一生懸命腰をさすってくれました。

一生忘れません。とても痛かったし辛かったけど大事な大事な素敵な思い出です。

産後夫から、もうダメかと思った。
かっこよかった。覚悟した顔してた。
今まで見たことない顔してたよ。
母親の顔だった。
と、言われ照れました。
でも愛してるといってくれますよ!
キスもします😂💓
前よりも、愛情が深まったと思いますし家族になったと思います。

立ち会いオススメです!
一緒に産んだ実感があります!

立会いしました!

ドラマのような簡単に何回かいきんでツルーンってイメージだったらしいけど…
実際立会いしてからは
俺何もできなくてごめんね
本当に凄かった。って出産に対してのイメージも変わったみたいです👍‼️

私は立会いして良かったなって思ってます🙋‍♀️🎶

りぃ

わたしは立ち会ってもらいました★
その方が変わるよ!って言われてたので。。
でも、ハッキリ言って邪魔でした🤣

汗をチョンチョン拭いたり。。(ガッツリ拭けよ)
あと少しだよって言ってきたり(お前に何が分かるんじゃい!)

って感じで😹笑笑
うちは立ち会っても変わらなかった(むしろ悪化)ですが、大抵の心ある旦那さんならきっと、赤ちゃんに対しての感情が違ってくるんじゃないかなって思います🌟旦那さんと喜びとか共感できますしね😻
その時の絶叫する声とか、ひどい顔とか、面白い思い出にもなりますよ🎵

みのり

立ち会いしてもらいました☺️
精神的に心強かったし、陣痛が来たときに腰をさすってもらえると、すーっと楽になりました!
助産師さんは準備とかほかの妊婦さんの対応で、ずっと部屋にいるわけではないので、旦那にしてもらっていました(*^^*)
あとから知ったのですが、息子が生まれたとき涙を流してくれたそうです。息子の誕生を一番に喜び会えたのも、とても嬉しかったです\(^^)/
今でも仲良く育児をしてます(^-^)

まっくす

わたしは立ち会い希望でしたが、いざ分娩台に上がり力んで見たら、ヤバい!わたし物凄く酷い顔で力んでるやん!こんな姿見られたくないと思い、直前で泣きながら立ち会い嫌ですーーーと言っていました(笑)
先生からはホントに大丈夫?と念押しされましたが(笑)

とりあえず、立ち会い希望してわたしみたいに直前で断るのもありかと思います。
やはり自分の気持ちも大切かと!
出産頑張ってくださいね☺️

そよかか

うちはですが、立ち会いしてもらって心強かった部分はありますが、それを自分が全身麻酔で手術したことと比べられて「俺も」って話されるとかなりムカつくので、もし次があっても立ち会い遠慮します(笑)
それと分娩室の廊下とかに、階が違わない限り声響くので、ご家族の方も廊下で待っててもらうのか部屋待機なのかとかも話しておいた方がいいと思いました!
うちは30分でこれる産院なので、義父母には産まれてから連絡しようと思ったのに、旦那が「そろそろだって」と産まれる3時間前に連絡してて廊下で待たれてました( ̄ー ̄)
産まれて1時間分娩台で親子水入らず休めるはずが、義母がまだ会えないのかと詰めより入室してきました( ̄ー ̄)※バースプランに拒否って書いたのに私に一言もなく入室許可されました(>_<)
「産まれそうって連絡もらったからきたけど、廊下にも結構声聞こえて…まぁまだ産まれないなって思ってたんだ(笑)」と産後すぐ言われて未だに根に持ってますし一生忘れないです(´Д`)
本人忘れてると思いますが(笑)

はじめてのママリ

私も立ち会いしてもらいました!帝王切開の予定でしたが逆子が直り自然分娩でした。
最初は抵抗あったのですが産まれたあとに感動した!ありがとうと言われよかったなと思いました✨
頼りにならないだろうから最初は実母がいいと思ってたのですが結果旦那でよかったと思います☺️

ママリン

立会い予定で一緒にいましたが、なかなか生まれず前日には病院に泊まり、翌日骨盤不適合で緊急帝王切開になりました。
手術が始まるギリギリまで横で励ましてくれてとても心強かったです。
術中は中に入れないので廊下で待っていたようですがドア越しに産声を聞いて泣いていたようです。
術後も泊まってくれましたが、私は寝返りすら痛くてできないので夜通し寝返りを手伝ってくれたりととても助かりました😢❤️

恥ずかしい気持ちもわかりますが、大変さを見せつけないと父親としても育児に関しても軽く考えられてしまうだろうし…現実を知ってもらうことは良いことだと思います!二人とも親なんですから^_^

いとな

私も立ち会いしてもらってよかったと思ってます。
陣痛中もずっとテニスボール当ててくれたり、私が呼吸乱れるとリードしてくれたり、時計みてくれたりとすごく心強かったです。
なんか職場でうちわでいであげるといいよと言われたらしく、扇いでくれたんですけど「それ気持ち悪いからやめて!」とかわがまま言いたい放題でした(笑)
立ち会いはしない!と向こうが言ってましたが、分娩室に通される時も私が手を握ってたもんだから一緒に入って、そこからがまた長くて...。
いよいよ!ってなったとき、先生が「だんなさん、外へ」と促されたんですが、心細くなって「行かんで!」と呼び止めちゃいました。
「赤ちゃんも頑張ってるよ」って手を握ってもらえて、安心できました。
産まれてからも「赤ちゃん産んでくれてありがとう、お疲れ様」って、旦那もずーっと付きっきりでマッサージしたり大変だったのにすごくいたわってくれました。
3人で出産したっていう思いがすごく強くて立ち会ってもらってよかったと思ってます。

でも、ストレスだなと思ったら出てもらうつもりでした😂

めぐみ

うちは立ち合い希望していたのですが、予定日を過ぎて入院し、誘発剤を使っていたのですが、心拍が弱り、緊急帝王切開になったので、立ち合いできませんでした😣
不安で泣きそうになりましたが、連絡するとすぐに駆け付けてくれて、手術室に入るまでそばにいてくれたので心強かったです(^^)
息子も元気な産声を上げてくれたし、旦那は「お疲れ様!ありがとう!」と言ってくれたのですが、旦那も立ち合いを希望していて、1週間くらい仕事も休みをもらっていたので、申し訳ないと思いました😔

不安と恐怖でどうしようもない時にそばに旦那さんがいてくれたら、とっても心強いだろうし、奥さんへの感謝の気持ちが強くなると思うので、立ち合いを希望しておいて、やっぱりどうしても嫌ってなったら、断ればいいと思います🌟

みもり

私は質問者さんと同じで、自分がどうなるかわからず旦那さんにそんな姿を見せたくないので、はじめは立ち会いしないつもりでした。旦那さんも、どっちでもいいよ~と言う感じ。
産休に入ってから、お産する病院の診察にはじめて旦那さんも同伴してもらった時に助産師さんに相談したら、水飲みたいとか何か食べたいとか、気軽にお願いできるので、立ち会いする方も6割くらいですねと言われて…
確かに出産時に気を使いたくないなぁと思って、結局立ち会いしてもらうことにしました。

実際は立ち会いしてもらって良かったです。やっぱり一番は安心感。
基本いきみ逃しで、背中にテニスボール押し当ててもらったり、うちわであおいでくれたり、水飲ませてもらったりくらいでしたが、旦那さんが休憩で外に出てたときに、薄暗い部屋で助産師も席をはずしたときは言い様のない不安に襲われました。もう、居てくれるだけで有難いです。
一番辛いときにそばにいてもらえたのは本当に良かったと思います☺️

さぁちゃん

上の子の時立ち会いしてもらいました!
病院によりますが、もうすぐ産まれてくるかな?って時に旦那が呼ばれて分娩室に入る感じです。

それでも力むのが下手だったとか、陣痛室いる間子宮口5センチからなかなか開かなかった事も言われました。
確認してもらってもまだ6センチーとか言われよったよね! まじ笑いそうやったとか言い出すし。
もし笑われてたら一生恨んでましたね💦

3人のママ

立ち会い出産はした方がいいですよ。
今回立ち会いしてもらいましたが、本当に助かりました。
そして、立ち会いして良かったと言われました。

自分をさらけ出してしまいますからね。
それほど出産は大変なんですよね。

てん

二人目は帝王切開で旦那や旦那の友達が立ち会ってくれました!

H mama

妊娠中、大きい喧嘩が絶えなくて
離婚を前提に別居をと実家に帰ったら
まさかの陣痛が始まりました😨💭

立ち会いを希望してた夫ですが
数々の裏切りで腹が立ってたので
絶対、こっそり産んでやる。と
思ってました(笑)

が、あまりの痛さと不安で
夫に連絡してしまい立ち会い
することになりました( ´•ω•` )

正直、居ても出来ることないし
助産師とペチャクチャしょうもない
話しして盛り上がってて
集中出来なかったです😤😤(笑)

産まれたあとに
「産んでくれてありがとう。これから家族3人で頑張ろうな。」
と言われたときには
つーと涙が出たのは覚えてます。

ですが、妊娠中の行動と
何一つ変わってはいません😑
娘の面倒は見てくれるので
パパさえしとけばいいやと思ってます。

長々とすみません( ´•ω•` )

はなまろ

立会いでした(*・ω・)ノ
旦那は助産師さん並みに、産まれるまで腰をさすってくれて飲み物くれて、、旦那だから強く言えるってのもありました😌赤ちゃんと3人で頑張ろう!って言いながら産みましたよ☺️❤️立会いしてよかったとおもってます!!

ママリ

立ち会いしましたよ。あの壮絶な場だからこそ、ご主人の本質がわかるかも。
立ち会いしたからって子供を可愛がるかとかはまた別なのかもしれないけど。
役立たない人も役立つ人もいるなあと思います。
ちなみに子連れ再婚で3番目が生まれる時は次女が汚い表現含むで実況中継してくれましたw
旦那は直視しないようにしてくれていました。
立ち会い出産すると奥さんを女としてみれなくなる人も居ると聞きます。

もんち

4人とも立会いでした。私は、出産を夫婦2人で乗り越えられて、良かったと思います。

1人目は、腰マッサージなどで活躍、産まれた瞬間泣きそうになったと言っていました。
2人目は、陣痛中に、横で深夜のお笑い番組を見ながら、見て見て〜と言われてイラッとしましたが、初めての男の子で、ちっちゃなちんちんを見て嬉しそうにしていました。
3人目は、仕事に行きたそうにソワソワしていて、またまたイラッとしました 笑 。産まれてすぐに体重計に乗せられた写真を上手に撮れて、喜んでいました。
4人目は、病院について45分のスピード出産でしたが、水を渡してくれたりしてそこそこの活躍でした 笑。産声が元気いっぱいだったのが嬉しかったようで、大きい声で泣いてたねー、としばらく話していました。

うちは、主人の職場が遠くて、何かあってもすぐ帰りづらく、勤務もシフト制なのですが、子ども全員のお産で最初から最後まで立会いできました。
もしかしたら子どもたちが、お父さんも産まれる時に一緒にいてね!って、そうさせたのかな、なんて思っています。

シャボン玉

わたしの旦那は最初から立ち会い出産まんまんで一緒に出産迎えました!
頑張ってねとは言ってくれたものの生まれてすぐわたしではなく息子の方に行きずーっと写真撮ってました笑笑
でも逆に出産見てない父親は本当にこんなの余裕だろ?とか色々有る事無い事言ってくるので立ち会い出産は大事だと思います。
わたしの旦那は2人目もちゃんと立ち会い出産出迎える予定です。一応
胎盤とか見ちゃうと気分悪くなっちゃう方いると思うけどそれさえ見なきゃ大丈夫だと思います

• シャボン玉

シャボン玉

意外と陣痛の時とか普段なにもしない旦那でもたくましく見えたりします

• 1月20日
haru

立ち会い出産しました。

旦那はバツイチ子持ちだったのですが、前妻の時は出産に立ち会わなかったそうです。

自分の子をちゃんと認めて欲しい。特別に思って欲しい。
父親としての自覚を持って欲しい。

そんな気持ちから立ち会い出産して、一番最初の抱っこはパパにしました!👨👶

今では溺愛してくれてます💓
俺が一番最初に抱っこしたんだからねー!って言ってます🤣💓

確かに陣痛中は壮絶ですし、旦那は全然呆然としているだけでしたが、"瞬間"に立ち会えることって人生で一度しか無いので立ち会ってもらえて良かったと思ってます🤗

ママリ

ちょうど夜勤と日勤交代時間であたしの周りに10人ほどいて…おまけに体験学生さんもいて、旦那いらん!って思って立ち会い拒否しました(笑)

後から旦那はずーっと、
立ち会いさせてくれんかったしなー。
産まれるとこみてなーい。
って言うんで…次は立ち会いさせます…。

リラックマ

立ち会い出産して良かったです😄
主人が隣にいて腰をさすってくれたり、テニスボールでお尻をグリグリしてくれたり、水も飲ませてくれて、痛いと泣き叫ぶ私にどんな呼吸をすればいいか声をかけてくれたり…そのおかげで安心して出産できました!
助産師さんからは「ご主人、声かけ上手ですね!😳」と褒められてました(笑)
出産は1人ですることではないと思います。
もちろん、痛いし命がけで必死になるのは女性ですし、いろんな事情で1人で出産される方もたくさんいらっしゃいますが、主人が上記のようなことをするのはなかなか大変だと思うからです😊
主人は何もできなくて歯痒かったと言ってましたが、私はすごく助かったし心強かったです💓
出産が終わって主人に「奥さんが出産する姿を見て引いたり、女性として見れないとかいう人がいるけど、〇〇(主人の名前)はどう?💦」と聞きました!
すると主人は「引いたりせんよ、むしろ尊敬する!」と言いました😄
私はこう言ってくれる主人との子どもを産んで育てられて幸せだと思います😊💕
2人目ができて、立ち会い出産ができたらまたしてもらいたいなぁと考えてます😆

四太郎

私は3人の子供がいます🙋‍♀️
2人目以降は出産時
旦那に子供を
みてもらっていたので
1人目の時だけ
立ち会ってもらいました😊
私は恐怖でしかない出産に
少しでも安心がほしいと思ったり
我が子が出てくる瞬間を
2人でみたいと思い
立ち会いを考えました😌

出産時私が
大声出したり泣いたり酷くて
助産師さん、看護師に
大変迷惑をかけたんではないかと
言うくらいやばかったでした(笑)
そんな中、旦那は
横でヘラヘラ笑ってました😨
途中、股がどんなふうになってるか
みようとしていましたし🤦‍♀️
本当デリカシーない人なんだな、と。
私がこんなにも
辛い思いをしてるのに
横で笑ってる旦那に
殺意が芽生えました😑笑
それでも私は手を握ってもらって
出産を終えましたが
その握った手を離すと
旦那の手が止血したせいか
青くなってました😳
デリカシーなくて腹立ちますけど
グロいのが苦手だったり
気絶するような旦那ではなくて
良かったと思います🤭笑
逆にこんな旦那でも
2人目、3人目も立ち会って
手を握ってほしかったな~
って思ってます🤣

まりあ

私は立会出産で力んだとき、思いっきり大の方出てましたけど、旦那は足の方にはいけないようにされてたので旦那には見えないし、助産師さんが常にトイレットペーパーを肛門付近に構えていてくれたので全く気になりませんでした!
あと私も実際にやった事ですが、立会出産のメリットデメリット情報を調べて事前に旦那にその情報を見せておくことです!
「こーゆー事があるけど、産後嫌な発言をしたり見る目を変えたりしないでいてくれる?苦しそうにしてたら優しく声をかけてもらいたい。できる?」と、先に条件を出した上で立会いするか話し合いました!

みぃ

私は立ち会いについて旦那と話をして漏らしたりすることも話しました。
それでもいて欲しいと思ったので正直に話したら嫌がらず付き添うと言ってくれました。
結局帝王切開に切り替わり血が苦手な旦那のことを考えて立ち会いはやめましたが、旦那さんに思いを話してみてはどうでしょう。
恥ずかしさもありましたが正直に話してみて良かったと私は思いました。

ポン酢@すみっこぐらし。

立ち会ってもらいました。
3人目が壮絶なお産になり、産むまでに2日入院したので、3人目ではじめてお産が大変で命がけだと理解してくれたみたいです。
私は立ち会ってもらって良かったと思います。

パイナポー

私も産むまで
立ち会って女としてみられなくなったらとか産後レスになるとか言われたこともあったので迷いましたが
結果立ち会ってもらってよかったです。
旦那も泣いてありがとうといってくれました。
あの感動的なシーン…絶対みるべきかなと思います!

二人産みましたが二回とも立会いでした!

たたmama

私は立会い出産して本当に良かったです✨
うちは緊急帝王切開になったのですが
そこの病院は帝王切開でも立会いが可能なところで主人も一緒にいてもらいました。

37時間の長時間陣痛、お腹を切って赤ちゃんが出てくる瞬間も全て見ているので
赤ちゃんはもちろん、私が無事で良かったって泣いてました😭
付き合ってる時からあんまり感情表現しない人なんですが、子供にはデレッデレです❤
私が陣痛中に物凄い状態だったみたいなんですが、知らない側面を見れたよーってプラス?に捉えてくれてました笑
2人目も欲しい〜と私が言うと、身体の為にも2年はあけないと!とか私以上に身体の心配をしてくれてるので、立会い出産して本当に良かったと思います‼️
出産後、さらに主人のことが大好きになりました(*´艸`)
周りにこんな惚気みたいなことなかなか話せないので語っちゃいました〜😂笑

ゆき

1人目は立ち合い希望だったのですが、何故か分娩室に入れて貰えなかったのか忘れてたのか立ち会えませんでした。
2人目は立ち合いしなくていいや、と思ってたら、陣痛から結局分娩まで立ち合いで、でも何の役にも立たなくて、陣痛中やっとの思いで『水…』と言ったら『どこにあるの?』と言われ、死ぬほど腹が立って、3人目は、そもそも仕事してて良いです、終わったら来てね、と来院自体が出産後。
壮絶さを理解して貰うには立ち合いも必要だとは思います。
出産を見て、引いてしまったり、女として見られなくなる程度の男性は選ばない事が大事かなと思います。

ひな

立会いしました!
はじめは立会い希望ではなかったので産院のアンケートで希望しないにしていたのですが、
当日分娩台に上がる時気付いたら横にいました(笑)
え?!って思ったけど必死すぎて恥ずかしいと思う余裕なかったですし、生まれた時感動して泣いてくれました!!
立会いしてよかったです(*´ `*)

マミル

看護婦さんから立ち会い出産するかしないかの話が合った時は、旦那はどっちでもいよって言ってくれました。私は立ち会い出産をして欲しかったので、旦那も色々考えて立ち会い出産してくれました😊

旦那は女性は凄いなど、ちょっと泣いてました😆

❁あいくんまま❁

立ち会いでしたが
恥ずかしいとも思わなかったし
心強いとかそんな風にも思わず
いてもいなくても一緒って感じでした笑
助産師さんのが心強いです☺️

ままり

立会い2人ともしました☺️
1人目の時は微妙な立会いでしたが
2人目は陣痛からずっっと居てもらえました☺️
立会いしようがしまいが、私の主人はあまり大変とは思わないタイプだと思います…でも、それでもしてもらいたかったので出来て良かったです!
夫婦仲も悪くないです☺️

私も初めは嫌でしたが、結果的に立ち会ってもらい、すごく良かったです。

36時間かかったお産でしたが、私のそばをひと時も離れず、一睡もせず、頑張ろう頑張ろうと励ましてくれ、絆が深まった気がします。

よく、「あんな痛い思いをして産んでくれた妻に頭が上がらない」と言いますが、
私は、頑張ってくれた主人にも頭が上がりません笑

kapi

立会い良かったです。
一人目は仕事で間に合わず一人で生みました。
やっぱり心細かったです。

二人目は仕事行く前に陣痛が始まりそのまま立会いできました。
腰のさすり方押し方も女性の助産師さんより力もありますし、もっと押して、飲み物ちょうだいなど気軽に言えるし、何しろとても心強かったです。

夫も初めての立会いにとても感動した頑張って生んでくれてありがとうと言ってくれました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

立会いの時は夫は下の方は見えない頭の位置にいるのでグロいところ?は見なくて済むし、それより赤ちゃんが生まれる感動の方が大きいです!
母の偉大さ、父としての自覚も一層強くなったと言っています。

確かにお産がいかに壮絶か
わかってもらうためにも立会いは大事なのかなと思います。でも、立会いするのとその後イクメンになるかどうかはあまり関係ない気が…
正直それは旦那さんによると思います。
思い出にはなると思います。

私も最初は立ち会い無しでいいかなーと思ってました😌
私が妊娠する前から家事もしっかり一緒にやってくれていたし、妊娠したら尚更がんばってくれてたし
父親の自覚も早くからあったので
別に立ち会わせて大変な姿見せなくてもいいかな?って。
でも週数が進むにつれて私がひとりで産むことに不安になっちゃって
恥ずかしい姿うんぬんより
主人がそばにいないと無理かもって思うように😂
主人は立ち会いどっちでもいいよーと言ってたので立ち会いしてもらいました。
4時間の安産でしたが、いきむ時がしんどすぎて
ずっと主人に手を握ってもらってて
多分あの手がなかったら無理だった気がします😂
産んだ後娘を綺麗にして貰ってる間、お疲れ様、がんばったねって抱きしめてくれてますます主人のこと好きになったし
立ち会いして良かったなと思います😌❤️

ママ

私もひどい姿見られるのが嫌なのと女として見られなくなると思ったので断固拒否でした!でも分娩室に行くまで陣痛の間だけ陣痛室に一緒にいてもらいました☺️分娩室に移動したら分娩室の前で旦那は待ってて叫び声とかは聞かれましたけど(笑)旦那はもうその場にいられなかったと言ってましたよ(笑)今でもあの時の私の辛そうな声は忘れられない本当にすごいと思ったってその場にいなくても声とかだけでも感じたそうです😣

私は立ち会いしましたよ!
すごい顔や雄叫びは、それだけの痛みがあるから気にしなくていいと思います♪
漏らすのは、先に旦那に普通に漏らすみたいだよ笑笑って伝えときました!漏らしませんでした笑笑
ビデオも回してもらえるし、喉乾いたら、飲ませてもらえるし、痛すぎてキレても旦那だから気にしないし、楽でしたよ!
へその緒が出てくるとこを見たみたいで、神秘的すぎて泣きそうになったって言ってました!
胎盤はスライムみたいで気持ち悪いみたいです( ̄∀ ̄)
今でも、たまに2人で出産の時のビデオ見たりして、1年がんばってきたね!って言ってます♪

まま

立ち会い出産しても出産の壮絶さは忘れられます。
そして浮気する人もいます。笑
うちは立ち会い、旦那の方が嫌がったので1人でしたが、分娩室のドアあけっぱなしなので廊下、前の陣痛室まで全て丸聞こえでした(笑)
あれ、ほんとに意味わかりませんw

翔mama❤︎

立会い拒否派でした(*・ω・)ノ

立会いしたほうがいいとやっぱり
周りには言われましたが
しなくてよかったなと
出産直後に思いました笑

鼻水垂らして泣き叫びましたし、
これを見たら旦那は感動以前に
ドン引きしただろうなと😂😂
あとレスの引き金になるような
心配もあったので💦

陣痛中にゼリー持ってきてくれて、
帰した後はやはり心細さと不安で
少し泣きましたが
旦那がいてもいなくても
赤ちゃんは産まれますし
立会いしなくても今いいパパやってくれてます。
立会いして涙流して感動分かち合っても残念なパパもいらっしゃいます。

立会いにはメリットデメリット
あります、どれを選ぶかですね✨

かおり

うちも立会いしてもらいました!
というより、なんとなくそぉなった🙄笑
破水から始まり、夜中に陣痛。
陣痛の時にずっと腰押しててもらって。いざ分娩室ってなった時に助産師さんにされますよねー?旦那さん入ってーって流されてって感じでした。
旦那的にはどっちでも良いけど、せんでええやろって初め言ってて。
あたしは壮絶なん見てもらった方が感謝されるかな?って思ったので(笑)立会いはしてほしかったので、よかったです!
結局、ずーっと陣痛中に腰押してくれてたから、痛かった?ありがとう、助かったーって言ったら
かおりの痛さに比べたら全然やわ、ありがとう、おつかれさまみたいなこと言われたので良かったかな?って思います。ただ、分娩室であたし結構助産師さんと喋って?たので陣痛室の方がきつかったかもですが🤣🤣

あや

陣痛室からずっと側に居てもらい、分娩室でも立会いしてもらいました!
一人じゃないって安心できましまし、何より一生にたった一度の我が子(一人につき一度)の誕生の瞬間を一緒に共有できたという、かけがえのない大切な思い出となりました(^^)

旦那様に、不安な気持ちも打ち明けて、理解して頂いた上で立会いしてもらうというのはどうでしょうか?

本当に感動的な瞬間です、
素敵な出産になりますように☆
応援しています♪

♡mama♡

お互い立会い希望でした。
実際、居てくれてよかったですが分娩中はボーーっと立って見ているだけだったので特に役には立ちませんでした。分娩中、旦那の存在はありませんでした。

まま

うちは、旦那じゃなく当時、中学3年の娘が立ち会い出産をしてくれました😊

‪みしゃ

汚い所も絶叫も全て見せられるという覚悟?や旦那様の理解がお互い成立しているならいいと思いますが、そうでないご夫婦に立ち会いいいよ~とは一概に言えないと思います。
我が家は1人目の時は夫が自信ないと言っていたので私も無理に立ち会いにこだわってなかったので1人で産みました。しかし今は夫が次回は絶対立ち会いたいと言っているので次回があればそうします😊
知り合いの方は立ち会いの衝撃で夫婦関係が悪化し2組離婚しました😭

かーか

うちは立ち会い出産予定ではなかったのですが(つもりもなかったので両親教室も行ってません🤣)助産師さんが連れて来てトイレに逃げてもまた連れ戻してました🤭 お産中は痛みで恥ずかしいどころでもなく産まれたての我が子を見て一緒に感動することもできました♥️ けどずっとゲームしてましたけどね🤔

わたしは自分のためってより旦那のために立ち会いしてもらいましたよ〜😃
どうせ使い物にならないから…とよく聞きますが
ふたりがこれから育てていく命がどんなふうに産まれてくるのか、お産がどんなに大変なことかしっかり実感してもらわないと
育児も心から協力的な気持ちにはなりづらいし、誕生の瞬間から息子を見ててほしかったし
自分自身がどんなふうに産まれてきたのかもわかると思って😅
結果的にお産中は心強かったし、育児もすごく積極的にやってくれるし産後は大切に扱ってくれたので良かったと思います😊

グロい、顔見られたくないっていってもお産なんて現実的なものでしかないししっかり実感してもらういいチャンスだと思います!

さき

主人は血とかを見るのが苦手なので本人の希望に任せましたが、1人目の時は自分から立ち会いしたいと言われました。
気分が悪くなるような事もなかったようで「頭が出てきたよ!」と興奮気味でした(笑)
2人目の時は上の子のお世話もあるのでタイミング的に合えば…と言っていましたが、義母が来てくれたので間に合い立ち会いになりました(๑′ᴗ‵๑)
1人目の時も2人目の時もそんなに叫んだりはしていないものの、2人目の時はウンチが出た感じがありました…でも助産師さんがササッと処理して下さるので、主人には気付かれてないかも?まぁ、気付いてもそれはそれでそういう事もあるのだと思ってもらえばいいかなと(^^;

陣痛時には主人より実母の方がマッサージとかも上手くて有り難かったですが、やっぱり主人にいてもらうと安心感がありました(*´ω`*)♡
うちは子供ができたのが遅くて10年目くらいで出産だったので恥ずかしさとか少なかったのかも知れないですが…。
でも、これから先何十年と一緒にいる相手・将来的にはどちらかが介護…とまではいかなくても生活の手伝いをする事もあり得る相手なので、叫ぼうが漏らそうがご主人が希望するなら尚更立ち会いでも良いのでは…と思いますよ(´ω`)叫んだり漏らしたりするかもよ…?とは伝えておいた方が良いかもですが…(^^;

妊娠・出産はいつ何が起こるか分かりません。無事に妊娠・出産できるのは奇跡なんです♡(❁´◡`❁)
後悔のないようにご夫婦で相談されて下さいね。

無事のご出産を祈っています!

Jasmine(Candice)

私は立ち会ってもらわなかったです😊
私自身がそういうとこ見せるの嫌でした。
恥ずかしいとこ見せるのが夫婦、とかいう意見もみましたが、
私は主人には絶対に見せれないです😂
2人目とか生まれても立ち会ってもらうつもりはないです!

立ち会ってないけど育児はかなりしてくれますよ🥰

• ぽんこ

ぽんこ

横からすみません^_^
    私も立会い拒否派です!!
    1人目も2人目も陣痛の時はそばにいてもらいましたが産むときは体術してもはいました^_^笑
    理由は単にはずかしいから、、うちはお互いのオナラも聞いたことないのでゴリラみたいな顔みられたくない!という意地で笑
    結果しずかに産んだのですが、陣痛だけでも出産の大変さは伝わるし、主人は超イクメンなので命の大切さ等々はべつに立ち会わなくても芽生えると思います。
    そもそも昔は立ち会うなんてなかったわけだし、、

• 1月20日
  • ぽんこ

ぽんこ

体術じゃなくて退出でした(><)

• 1月20日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

気持ちが分かり合える人がいてくださり
    心強いです!
    今は立ち会いが普通!みたいな感じだから
    立会い拒否したと言うと
    「なんで?絶対してもらった方がいいよ!」と返ってきますが
    立会いしない自由もあっていいじゃん!と思います😩
    わかります、ゴリラみたいな顔
    見られたくないですよね、、、笑

主人は私の顔がタイプだったと
    昔言っていたので、
    それならなおさら見せられん!と
    思いました。笑
    すっぴんメガネで恐ろしい顔してたので、、、笑

• 1月20日
すー

立会い出産しました(∩´∀`)∩
私も、血の臭いがしたりとかグロいとか聞いたことがあったんですが、一人だと不安だなという気持ちの方が強かったので、旦那に立会ってもらいました☺️
立会い出産して良かったと思ってます😊
確かに、恥ずかしい、いつもの顔の表情と違うの見られちゃうな…と思いましたが、陣痛が始まりずっと腰をさすってくれたり声を掛けてくれてたので頑張れました(*´ω`*)

不安なこともあると思いますが、立会い出産おすすめします!

ひまり

陣痛の時も出産の時も夫に立ち会ってもらいました!
陣痛の時はずっと手を握っててもらって、わたしは記憶にないんですけど後半は夫を叩いてたみたいです(笑)
出産の時はいきむ時、頭と首支えてもらって、呼吸も一緒にやってもらいました!

しんどくてこんな顔見られたくないとか思ってる余裕はなかったです😂😂

夫も立ち会ってよかったって言ってくれました!

ゆうう

絶対見られたくなかったので拒否しました。別部屋で待機してもらってて、産まれた直後に入ってもらって一緒に写真撮ってもらったり、体重測るのを一緒に見てもらったりへその緒を切ったりなどなど😊
夫婦共全く後悔していません。

うた

立ち会いです
早産で破水で…
わたしはパニックになりましたが冷静すぎるぱぱのおかげで落ち着いて病院に行けました
途中呼吸の仕方がわからなくなり過呼吸みたいになってしまった時も
手を握って深呼吸だよって言ってくれて先生もマスクつけようねーって対応してくれました。
身近なところに冷静なひとがいるとかなりリラックスできました
産後の脱力感は凄まじかったです笑笑
やっと終わったねって笑いあってそこからはわたしのネタ笑笑
言葉が汚いよとか途中寝てたでしょとか笑笑
おれねてないんだよー?笑笑
っておこられちゃいましたが今でもたまに笑い話として盛り上がります笑笑
次もよろしくねっていったら
ついてかないとあとからネチネチ言われそうって笑われました笑笑

まち

1人目は立ち会わず、2人目は成り行きで立会いでした。
1人目はそもそも立会いは無しで!って言ってましたが、仕事で間に合わず、産声も聞いてないみたいです。
2人目の時はいきむ前まで居るって言ってたんですが、出るタイミングを見失った結果、立ち会ってました。
頭出てきたとかのあたりから、顔面蒼白のヨロヨロだったみたいです。
グロいの嫌だとか、1人目そんなに苦労しなかったんでしょ?とか言ってたので、ざまぁみろ!です。
なんで出産した私よりパパの方が助産師さん達に心配されてるんだ?と産んだ直後に思っていた覚えがあります。
それぐらい顔面真っ白でした(^◇^;)

やっぴ

立ち会ってもらって良かったです😊
恥ずかしさも多少ありましたが
いざ産むときになってみれば、そんな事考える余裕もなかったです(笑)

陣痛中も旦那は何をしたら良いのか分からないなりに、さすってくれたり、陣痛の間隔を計ってくれたり、ナースコールしてくれたり、飲み物くれたり…
色々と動いてくれたので有り難かったです☺️

なにより、産まれてすぐに旦那に赤ちゃんを抱っこしてもらえたのが一番良かったなぁーと思ってます💕

こしあん

正直構えないし、手を握られても、動きにくくなるし、長いし、立会いしたからって、大変さは、一瞬で忘れるしで私は、余裕なさ過ぎて立会い無い方が気楽でした笑

心細いとか思う余裕も無かったです笑

はなかえママ

うちは血が苦手だから立ち会いしたくないって言われ、ギリギリまで立ち会わせて大変さを知ってもらおうとしたら結局途中退室するタイミングを失い最後まで居ました(笑)
グロい所は一切見えなかったとの事で、産まれた時一緒に泣きました(笑)
しかし、2人目は「お前も大変だけど、俺も大変だから2人目は立ち会わない」って言われましたが、シカトして立ち会わせる予定です(笑)
こっちは全治6ヶ月プラスお股切られてるんだよ!!疲れがなんだってんだ!って感じです(笑)

鮎🐟

1人目は立ち会いして、2人目は立ち合い予定でしたが、スピード出産だったため間に合わずでした😂

確かに、お世辞にも綺麗な姿とは言えない状態です💦
でも痛みでそれどころではなかったですよ😂
でもどれだけ大変な思いをして産むかをしっかり主人の目で見て欲しかったので立ち合いしてもらいました😌
主人もそれを希望していたので😊

側にいてくれたら確かに心強いですが、1人で産んだ2人目の時は、主人がいない分助産師さんが何人もついてくれたのですごく手厚かったです😆
丁度その時お産してたのが私だけだったので☺️
なので心強さで言えば2人目の時の方が安心して産めました😆

ちゃちゃ

立会い出産してもらいました!
初産なので一人で耐えるのが不安だったのもあるけど、誕生する瞬間を一緒に味わいたかったのも理由です。

結果立会いしてもらって本当に良かったと思います✦ฺ︎

必死に陣痛の痛みに耐える私を見て可哀想に思ったらしく、娘を産んでからずっと優しいです❁︎笑

RenMama❤︎

私は立ち会い出産したかったのですが
帝王切開になってしまい
できませんでした…!

思い出になるのでしたほうがいいと思いますが
どうしても恥ずかしいとかあるなら
無理にしなくていいと思います

Arara

立ち合い出産しました‼️

が、しなければよかったとお産途中で思いました。

前回出産した感想を聞くとヒドイものだったのもあり今回は立ち合いしないつもりでいます。

じー

私も、2人目の時💩少し出ちゃいましたが旦那に見えないようにすぐ隠して拭いてくれてました!
見られたら恥ずかしかったけど、痛過ぎてそれどころじゃなかったです。笑
痛がる顔も血も、それどころじゃねええええ!!!いてええええ!!!って感じです笑

安心できる人がいると痛みが少し和らぐってこの間テレビでやってました!
主人は「立ち会いしてよかったし、今後友人が立ち会いに迷っていたら俺は立ち会いを進める」と言っていました☺️

まむまむ

旦那が立会い出産希望で
嫌々だったのですが立ち会ってもらいました!
腰をさすって!と言ってるのに
眠たい…と言いながら結局
3時間ほど痛みに耐えながら
声を殺して旦那を寝かせて
病院についてからもさする力が
弱くて腹が立って実母に何時間も
さすってもらいました😂😂
頼りないなーとは思っていましたが
ここまでか…と陣痛中から産んだあとまで
イライラが残りましたが
産まれた時に1番に目に涙を
浮かべてたので次も立ち会ってもらおうかな?と思ってます(笑)

らん

立ち会いしませんでした!
まぁこの人には無理だろうなとは思いながら一応確認すると旦那は怖くて無理!と。やはりなと思いました(笑)
実際立ち会いなく破水し、その後入院~出産まで一人でしたが全然!!一人で良かったです!あんなしんどい時に横で自分より不安そうな顔されたりする方が余計ストレス(笑)
何かあったら看護師さんいるし、分娩の時も看護師さん、助産師さんいるしその方が心強かったです😁

ちゃん

今年の7月出産予定です。
うちの旦那は妊娠前から立ち会いは絶対にすると言ってました。
二人の子供が生まれてくる時にそこに自分がいないっていうのが嫌みたいで、、、😓
私自身も立ち会いしてほしい方なので、意見一致で立ち会いですね😊
恥ずかしいのももちろんありますが、出産の大変さや我が子がどうやって産まれるのかを知っていてほしいので立ち会い希望です!
女性として見れなくなった等のマイナス?寄りの意見もちらほらあるみたいですが、旦那はそれよりも多分号泣してしまうタイプなのでその辺はあまり心配していません😅

rmi

最初は、私が立ち会い出産拒否、主人が立ち会い出産希望、でした。
破水から病院についてきてもらい、22時間陣痛に耐え、やっと助産師さんに「そろそろいきもうか!旦那さんこのままいても良いよね?」といった感じで、流れでいてもらうことになりました。
苦しんでいる姿や、とんでもない顔を見られるのが嫌で拒否していましたが、結果的にとても心強かったし、主人は感動し号泣、立ち会い出産してもらって良かったと思っています!
ただ、私に腕をすごい力で握られたせいか腕を痛め、さらに1週間ほど体調を崩して当分顔色が悪かったです。笑

ユッキー★

ひとりめも2人目も立ち会ってもらいました。そこの産婦人科は身内が臍の緒を切るのでダンナさんに切ってもらいました。
やっぱり大変さをわかってもらえるのと色々してほしいことを頼めるのでいてもらって良かったです。
今でも子供達に産まれた時のこと話しますよ。

旦那がもともと甘ちゃん育ちで、パパの自覚がなかったので、どれだけ出産が大変なものかわかってもらいたく立ち会いしてもらいました💦
旦那は立ち会いたい半分、血が怖い、グロいの苦手なので立ち会いたくない半分って感じでした😅
実際、立ち会ってもらい、陣痛来た時はさすってもらったり出産時はうちわであおいでもらったりしてもらいました😊
出産当日の朝は下痢で出産時、漏らすんじゃないかとヒヤヒヤしてました😅出産時、ふんばるため本当に出てきそうで、先生にも何度も『大きいの出そうです😭おしっこも出そうー😭』と何回も旦那の前で言いました😅
先生からは『出しても大丈夫だから‼︎そのくらいの勢いで踏ん張らないと赤ちゃんも出てこないから‼︎』と言ってもらい思いっきり踏ん張りましたが、漏らしはしてなかったです☺️
結局倒れることなく立ち会ってもらい、出産の壮絶さなどわかってもらい、感謝もしてもらい涙まで流してくれました☺️
が、退院した翌日には飲み会に行き昼帰りでした😤
こんな大変な思いを目の当たりにしていても、こんな酷いことをする男もいます。
旦那さんがどんな方かはわかりませんが大変な思いをして子供を産むことを知ってもらうためにも立ち会ってくれると言ってるなら、立ち会ってもらってはどうでしょうか☺️

hi_chanママ

総合病院だった為か出産が多い月だからか1人目の時も2人目の時も2.3人出産が同時だった為陣痛から出産まで行う部屋に助産師さんはずっといなかったので腰の痛みなどをずっとさすってくれる旦那はとても助かりました‼︎
やっぱり知らない人よりも旦那や母の方が痛みを伝えやすいのでいなかったらキツかったなって思います。
かなり激痛が来ますし水分補給なども1人じゃ出来なくなってくるので💦
恥ずかしさも全然無かったです‼︎
出産中は痛いし出産終わったら可愛い赤ちゃんがとなりにいるしで恥ずかしさはないですよ😊

あんず

上2人は立ち合いしてもらい、3番目は仕事で間に合いませんでした。
私は立ち合いしてもらって良かったです。手を握ってもらえる安心感は絶対的でした。
3人目、助産師さんにまさか手を握ってなんて言えず(笑)必死に分娩台の手すりに縋り付いて寂しかったです😂

ぽみこ

私はひとりで産みました!立ち会いも悩んだんですけど、ひとりで産んでよかったと思います。旦那がいたら私が甘えてしまって、無理〰️とか罵声とか絶対言ってたと思うからです。

つゆる

夫にきてもらって、陣痛の時に背中を押してもらってものすごくものすごく助かりました。

帝王切開になってしまったため、立会い希望でしたができませんでした。
手術当日は、旦那が手術前にある椅子で待ってくれていたみたいで。
安心して、手術に臨めました。
自然分娩だったら、旦那も横について支えてくれたかと思います。

yu_

陣痛中も腰をさすったりなど一切してくれず、
分娩室に入るよ!となった時直前になり怖いから待つと
立ち会ってくれませんでした。下の子は帝王切開で立ち会いも当然無く、もう子供を作るつもりはないので人生でたった一度の瞬間を、、と今でも思います。
立ち会い出産でどれだけ出産が大変で、命がけか旦那さんにも見てもらった方がいい気がします^_^
それだけではわからない人が多いかもしれませんがうちの旦那は、出産直後の私に対して死ねなど平気で言っていましたよ🤔
立ち会えばそんなことも言えないんじゃないかなー!と考えたりもしました(^_^)

おかわり姫

立ち会いしてもらいましたよ。
こんだけ大変な思いして産んでること知ってほしいと思ったので(*´ω`*)

にな

私も大変な所見てもらおうと立ち会いにしました。
が、昼からの陣痛で1度夕方帰ってもらい寝るように促しました。
ちなみに腰を押してくれたりは下手で逆に痛く私も伝え方分からないので一切触らないようにさせてました。笑
姉が経験者なのでとっても的確に押してくれて楽でした。
その夜に間隔も短くなり陣痛室で私が唸っているとき
暇なのでしょうが携帯触っていてイラ。
結局全開になって分娩台あがっていきんでる時は
すごい顔してるなぁ(これは産後に聞きましたがイラ。笑)とか変な声が出てるなぁと思ったと。
子供がトゥルンと出てきてパッチンてお股切られてうわぁって…とかいう感想でした。
ちなみに写真は二人とも撮るタイミング分からずで綺麗にして抱っこしてからになりましたが今度は生まれたても撮ってもらおうと思います。
それにしても心の中で笑われていたのはショックでしたしイラつきました。
命がけの出産なのでそれどころでは無いです。私は叫びませんでしたがいきむ時はさすがに声漏れましたし。

いないよりはマシという感じでした

でも喜びは共有できますよォ

池さん

僕は三人の子供全て立ち会い出産しましたけど一人目が一番長かったけどね(^-^;早く産まれると親孝行だなぁってか。

ナナ

私は立ち会いしてもらいました。
陣痛の間は背中擦ってくれたりうとうとしたりして付き添ってくれました。
いざ出産となってからは私の顔付近にいてくれたので色々見られることはなく無事出産終えられました!(最後に私の希望で胎盤は見せてもらい気持ち悪そうにしてましたが😅)
生まれた我が子を見て私より彼の方が涙ぐんでて、その後私もしばらくとても労ってもらえたので立ち会ってもらって良かったという感想です。

yuina

立ち会い出産でした!
俺より助産師さんがさすったり押したりしてる方が安心してたってちょっと悲しそうにしていってたけど産まれた時、立ち会ってよかったって言ってもらえました😭💕

ユウ

うちは別に立ち会わなくても、くらいなどっちでも感でした。仕事中かもしれないし、何時間かかるかわからない出産に、事前に仕事を休むと決めるのも難しいと思ってたので💦
たまたま夜中に破水して一緒に病院へ向かっていて、出勤にギリギリ間に合うくらいで生まれてくれたので立会になりました。病院に向かう時点で主人はそのまま出勤だろうと準備して出かけてくれたのもありますが💦

よかったのは、NSTの数値を見て痛いときに腰を押してくれたこと、飲み物やあれしてこれしてなど頼みやすかったことです。助産師さんや看護師さんには言いにくくて我慢しちゃうので😣
あんまりと感じたのは、大変な思いして産んでるのに、あの時の唸り声はすごかったな〜とネタにされることです。誰かに言うわけじゃないけど鬱陶しい……なら代われよと何度も言ってます😓

t.m

初めまして!
私は元旦に娘を出産したばかりの新米ママです。
私も最初悩みましたが、陣痛が強くなるにつれて、手を握ってくれたり、「しんどいね」って声を掛けてくれたり、とても心強かったです。
確かに痛がっているところ等を見られるのは嫌でしたが、そんなの関係ないぐらい居てくれるだけで有難かったです。
途中助産師さんもいなくなったり、不安になりましたが旦那が居ると安心しますよー
生まれた時も陣痛やいきみの辛そうなのを見たからとても感動したと言ってもらえて、立ち会うことで旦那も良い経験になったみたいです!
まとまりのない文章ですみません(>_<)

ちょちゅけ

ご自身の気持ち優先でいいと思います
よ☺︎陣痛室までは一緒に居てくれて心強かったですけど、お産は居なくて私は良かったです☺︎痛すぎて、周りの声もよく聞こえないしいきむ事に集中して産めたので(^ν^)一緒に居て欲しいならたち会いにしても良いし、見られたくなければ陣痛室まででも十分です!
分娩室入ったら30分くらいで産まれますし〜〜立会いじゃないですが、里帰りしなかったので旦那さんは有休取って赤ちゃんお世話してくれて今は物凄く溺愛してます〜〜立会いだから愛情深まるとは限らないです☺︎

ゆうな

恥ずかしいとかそんなん思えるほどの余裕もなかったし
恥ずかしいとか全くなく、
何より旦那いてて心強かったですw

みい

立ち会いしたいと言われましたが
断りました(´ω`)笑
陣痛中はそんなこと関係なくなった!とおっしゃる方がいますが
私は陣痛中も嫌なものは嫌でした笑
妊娠中に旦那のことが
生理的に無理になったこともあるし
人前で痛みで叫んだりというのが
どうしても恥ずかしくできなくて
子宮口が開くまでの陣痛も
叫ばず痛いと言わず
ひたすら唇を噛んで耐えました(´ω`)

2人目ももちろん立ち会いしません!

あゆみ

分娩台に上がってからも赤ちゃんの回旋異常があったりしてなかなか進まず、私自身辛くてパニックになりかけてましたが旦那さんが一生懸命声をかけてくれたり、助産師さんと一緒に呼吸の仕方をサポートしてくれたりしてすごく助かりました‼️
産まれた瞬間の感度を一緒にあじわえたこともすごく良かったと思います😄

たこやき

私も最初はこちらの投稿者さんと同じ理由でやめておこうかなって思ってましたが、夫がどっちでもいいよと言ってくれたので、そういう瞬間も受け止めてもらえるのかなと思って、立ち合ってもらいました。
陣痛時からついててくれたので見られたくないところだらけでしたが、生まれた時は夫も泣いていて、私自身も感動したし、頑張って良かったと思えました😊
ちなみに陣痛時も出産時も顔が見えないところにいてもらうようにお願いしました🙏✨

ちぃすけ

私も立ち会い出産しました!
めちゃくちゃ心強かったですし、
旦那も立ち会えて良かったと言ってました!
グロかったりするかもしれませんが、
したいと言ってくれてるなら
絶対立ち会い出産した方が、
育児にも積極的になってくれると
思いますよー!
私はまた次も絶対立ち会い出産したいと思ってます!
ほんとにおススメします!!

りんご

私は立ち合いさせなかったです。
男女はファンタジーでないと!
私もしてもらいたくなかったし、主人も血とか苦手なタイプなので!
2人産みましたが2人共一人で産みました^_^
けど子煩悩なパパですよ!
立ち合いで辛さわかるかも、いいパパになるのかも人それぞれです。
お産の軽い重いも人それぞれだし。あんまり重いと立ち合いしなければよかったとか思われたり、あまりに軽くてもこんなもんかと思われたり…(笑)

産まれてすぐ分娩室入ってもらって写真撮ってもらいました!

あひる

絶対絶対立ち会ってもらうといいと思います!
私も、ウ〇チ漏らしました 笑
でも、ほんとに素晴らしく素早く処理してくれましたし、産むのに精一杯で必死でした!
旦那も子供が生まれるってどういうことかをマジマジと見たので、とても良かったと言ってます!
ちょっと旦那を見直しますよ(≧∇≦)

あ

2児ママですが、二人とも立会い出産‪(´Д`)私はどっちでも良かったんですが、何だか流れで立ち会いになりました(笑)痛くてあんまり覚えてないけど、「ほらー頭出てきましたよ!」って鏡を見せてくれた時、痛み+グロさで私は見れなかったんですが、バッチリ旦那さんが見ててくれました(笑)
2人目の時は産後すぐに手術になってしまい、本当に居なくなってしまうんぢゃないかと心配してたらしいです…どれもこれも私は痛みで覚えてませんが、旦那さんが覚えててくれてるので、よかったと思ってます☺️

aym

個人的には、
どれだけ大変な思いして産むのか
旦那にもしっかり見せておくべきだと思います^^

うちの旦那は頼まなくても
当たり前のように立ち会いする人なので
5回の出産すべて立ち会いしました。

生まれる瞬間は旦那がビデオで
撮影してました。

二人目以後は分娩時間
2時間以内ばかりの
スピード出産でしたが
4人目5人目と回数重ねるうちに
旦那も慣れたもんで
陣痛で泣き叫んでる横で
かなり落ち着いてその時(出産の瞬間)
がくるのを待ち構えてました(笑)
助産師さんにも、
「お父さんすごい落ち着いてますね(笑)」
って言われてました。

便を漏らすとかは一度も
なかったのですが、
赤ちゃんの頭が出てくる時の
いきんで!の言葉でおもいっきりいきんだときに
尿が出てしまい
「あっごめんなさい!」
と とっさにいきむのを止めると
「いいのいいの!気にしないでいきんで!」
と言われ
いきむと無意識に
流れ出る尿に恥ずかしさと申し訳なかった事が一度ありました😭
妊娠中、氷食症になってて
水分かなり取ってたからだと思います‥

でも
旦那は私の頭のほうにいるので
そんな事は気づいてなかったようです。

毎回生まれた直後に
頑張ったなとか言って
頭撫でてくれるんですが
それが嬉しかったです^^

ちーちゃん♪!

立会いしました!!
恥ずかしいって思っていましたが、痛みで、恥ずかしさは無くなりました💦
2人目も、上の子を誰か見る人がいたら、立会いします!
腰をさすってもらったり、助かりました!
あと、私は、ブチギレてました!
2人の子なのに、なんでアンタはのんびりとご飯食べてるんだと!
さすって!痛い!と。笑

ちーちゃん♪!

お産後は、感動で泣いてましたよ(^^)

羊のショーン

立会い希望でしたが
緊急帝王切開で無理でした、、

陣痛室では立ち会ってくれてたので
気を失ったり、痛みに耐えてる姿は
見せれたと思います!

旦那さん立会い希望だなんて
素敵だと思います!
夫婦2人で生まれたばかりの赤ちゃん
見れるなんてすごいですよ!!

てんママ

立会い出産しましたー!!
陣痛時、腰が痛くて旦那にさすってもらったり、頑張れ💪の声をかけてもらってました❤出産後にすぐお疲れ様、ありがとう😊って言ってもらって嬉しかったですよ♪立会いやると出産の大変さが絶対分かると思います(笑)

4mama

私も最初不安だったのですが、
やはりいてくれて心強かったです!

まな

私は旦那に立ち会い出産する?
と聞いて、本人の判断に任せました。
産まれる瞬間が見たい!
と言ってくれたので立ち会いになりました😊
予定日から2日遅れの旦那の仕事納めの日、しかもこれから帰るねーという時に陣痛が始まったので娘はよほどパパに一緒にいてほしかったんだなーと思いました。
途中陣痛が遠のいて促進剤を使い陣痛開始から17時間、私の体力も限界に近くなって上手く呼吸ができず酸素マスクをしたり、普段滅多に泣いたり泣き言を言わない私が苦しい顔で泣きながら痛い…苦しい…と言っている姿をみて、出産の壮絶さを感じたと言っていました😭
途中吐いたりしましたが嫌な顔せず受け皿を出してくれたり、仮眠しに行っていいよと言っても心配だからと夜通し側にいてくれて心強かったです✨
実母も一緒だったので産まれた瞬間は堪えていましたが、涙を目に溜めていた旦那を見て立ち会いにして良かったなーと思いました♪
初めて娘を抱っこした瞬間の旦那の幸せそうな顔をみて、一緒に頑張って良かったと思いましたよ😊

りん

立ち会ってもらいました!男はなんも出来ないのでどんだけ痛んで産んでんのかみとけ!と思って笑
でも、先生がう◯こ看護師さんに手渡しで渡してる時旦那が立会いに来てう◯こ見られました😭笑

よっちゃん

私も不安もありましたが立会いしてもらいました。

今考えると立ち会ってもらったことが心強かったです。
出産について不安に思うことは少なかったですが、いざ陣痛が来ると不安になり心の支えになってくれました。
ずっとさすったり手を握ってくれていたので1人で分娩室までいるよりずっと心強かったです。

グロいという心配があるなら頭側にしてもらうといいですよ!

生まれた瞬間を共有できるとさらに夫婦の絆も強くなった感じがしました。

苦しい姿恥ずかしいと思ってしまうとこの先辛いことがあった時さらけ出せなくなってしまいますからそういう姿も見せておいたほうがいいのかなとも思いました!

m-v-m

私も旦那が率先して立会いしてくれました(^ ^)お子さんが産まれる瞬間を2人で迎えられるのは凄く大切なことだと実感しました。わたしは恥ずかしさからマスクをしながらの出産でしたが…笑 旦那は子供が産まれるまでは歩いてる子供にも興味ゼロで、赤ちゃんの話をしても、ふーん。と言わんばかりの反応でしたが、立会いしてくれて子供を産む大変さが分かったのか今では私よりも子供の方が大好きな様でとても娘の世話をしてくれて、やっぱり立会いは大切だったと今では思っています(´-`)

Yママ

こんばんは!私も立ち会い出産してもらいました☺️痛みで恥ずかしいとか、それどころではなかったですね😂
私も旦那さんも産まれた瞬間、泣いていました。出産ってこんなにたいへんな事なんだねと言ってもらい、更に感動しました👶✨一緒に👶💕を迎えることができ、凄く素敵な思い出になりました。

An。

立ち会いしてもらってよかったですよ(^^)しかし、私の産んだ病院は有無を言わさず旦那にまさに出てくるお股側見せるうえ、股に鏡を置いて産んでいる私にまで見ろというなかなかハードな病院でした。笑😅
なんか病院がそーゆー方針らしく問答無用でした😅多分普通の病院はそんなんじゃないですよね?
まーまーハードな体験でしたが、うちの旦那さんは女の辛さがよくわかったらしく、息子と私を大切にしないとってより強く思ったらしいです🙆‍♀️笑
場合によっては気持ち悪移動思われることもあったかもですか、我が家はなんとか結果オーライです。笑
でも2人目はもう流石にお股側から見なくていいと思ってます。笑
2人目は里帰り出産するので1人目とは異なる病院なので多分そーゆーことはないかな?と、思っています😅

y

誰もが思ってる以上に大変です!
立会いをしたいと言ってくださってるということはステキな旦那様なのかなあと思います💖

出産の大変さを男の人が体験することはできないので少しでも気持ちがわかってもらえるように、お父さんになった自覚が湧くように家族を大切にする気持ちが強くなるように立会いしてもらったほうがいいと私は思います✨

わたしの旦那も切開の音がぐろかったとか出血がすごかったとか言ってましたがなんだかんだ立ち会って良かったと言ってました😂

美紀

飛行機に乗る距離での里帰り出産でしたが、なんとか上手いタイミングでの出産になり主人も立ち合いできました(^^)

私は1人が心細かったので、ただただ手を握ってくれた主人には感謝してます(^^)
同じ空間で出産を体験できた事は主人にも良かったみたいで、生まれたての息子を抱っこして泣いてました(o^^o)

旦那さんに強い意志(吠えたり漏らしたりしても受け入れる気持ち)があるなら、立ち合いをしてもいいと思います(^^)

私は今、2人目妊娠中で里帰りしてますが、今回も主人も私も立ち合い希望してます(o^^o)

m

旦那も希望していたのですが、私が断固拒否でした!!旦那は無理やりでも立ち会う予定だったらしいのですが、2時間もしないうちに産まれて間に合わなく、その時はよかったーって思ってたけど今になって周りで立会いした子の話など聞くとすればよかった…と後悔してます💦次の子は絶対すると言われたので私も欲しいと伝えてあります☺️
でも嫌なお気持ち、とてもわかります😱友人もそんな姿見せられない。と実母に立ち会いしてもらってましたよ〜!!✨

にゃん

うちの旦那は立ち会う気満々で、検診もほぼ毎回一緒に来てくれました。
しかし、逆子がなおらず結局帝王切開で立ち会い出来ずでした😭💦

ちゃん

壮絶でグロかったりひどい顔見られたり叫んだり漏らしてしまったりするほど頑張って赤ちゃんを産む姿、赤ちゃんもさらに負けずに頑張って産まれてくる姿を旦那さんに見せる事に意味があると私は思います。

はな✿

すごい!
ものの見事に立ちあいされた方ばかり!

私は立ち会い拒否しましたが、命がけかつ壮絶さは見たくてもわかってくれてると信じてます。笑

立ち会って姿見たからから今イクメン、姿見なかったから全く育児しない、これは本当に関係ないと思います。
子煩悩ですし子供のためなら涙も流します。

どちらだからいい、悪いではなく旦那さんの意見を象徴したらいいと思います。

ぴよぴよ

立会いを希望していましたが、
予定日より遅れてしまい、
主人の仕事(泊まり込み)の都合がつかずひとりでの出産でした…!!

わたし自身が痛みに強いタイプだったのか、とても冷静で。笑
叫ばず、淡々と、ただ32時間かかりました。笑

結果…やっぱり立ち会ってほしかったなあという感想です🤣

ひとりでの出産は本当に心細かったです。時間もだいぶかかったので、何度も心折れそうになりました。
助産師さんが励ましてくれていましたが、やはりいちばん大切な人と長い戦いをいっしょに乗り越えたかったし、近くにいてくれたら何もしてくれなくてもどれだけ支えになったかと思います。

また、我が子に会えた瞬間の喜びは今まで生きてきた中でいちばん大きなものでした💓
自然とぽろぽろ涙が出てきて、
本当に神秘的なかけがえのない瞬間でした。
主人にも体験してほしかったな〜と思います☺️

ぼろぼろの姿なんて気にならないくらいの感動が待っていますよ✨

こつ

私は立ち合い絶対嫌でやめました!
産むときおしっこ出ちゃったし、、、(笑)
まじで立ち合いにしなくて良かったしか思いませんでした🤣
見られてたら立ち直れないです…(笑)

三児(♂♀♂)ママ

一人目二人目は旦那の立会いなしでした。やっぱり実際に見て、どれだけ大変か知って欲しい(父親として正直なぁんの自覚もなしだったから)、生まれたばかりの赤ちゃんを抱かせてあげたいと思い、三人目で『最後の出産だから立会いして』と旦那に伝え、立会いしてもらいました。
超安産な私は、陣痛から2時間経たず、陣痛室で限界まで我慢してしまったようで分娩室まで10歩くらいの距離の間にひといきみしたら、頭が出ちゃいました😱
結局、助産師さんが『分娩室準備するので旦那さんちょっと待っててください』と旦那が待機してる間に、助産師さんが『あーもうダメやね、はい、いきんでー』、"おぎゃー"と生まれちゃいました😅そっからドクターコールで先生登場😅
ってことで出産場面は見られずでしたが、初めて生まれたての赤ちゃんを抱けた旦那。とても嬉しそうでした。
これはあくまでうちの経験ですが、本当になんでも考え方は十人十色で、デリケートな問題ですから、よく話し合ってからをおすすめしますm(__)m

あやママ

うちは旦那希望と私も立ち会い出産したかったのでしました!

娘が産まれた時は旦那と一緒に喜べて良かったと思ってます
2人目も作る時はまた立ち会い出産お願いしようと思ってます!

aa

立ち会いでした!
私は、まだ父親になる実感が無かった旦那に命懸けでこの子を産んだんだぞって分かってもらいたかったからと言う理由もあります。
確かに恥ずかしいとかも思ってましたが実際はそんなこと考えてる暇ないです(笑)汗で顔も凄いことになってても全てどうでもいいです😂

あとで、どうやって赤ちゃんが出てきたのかとか聞けたし、私の記憶が曖昧な事もわかったので立ち会いで良かったと思ってます😌

puuuu

私は初めての出産でギリギリまで実母と旦那に付き添いしてもらいましたが、じゃあいきんで!って時はカーテンの裏に隠れてもらいました。
絶対漏らすと思ったので、そこは見られたくなくて笑

陣痛がきて役に立たないみたいなこと言われたら立ち直れないから、立ち会いは別に希望してないしそこは気を遣ってくれと事前に言われてました。
痛みで苦しむ妊婦に気を遣えって本当ふざけてますよね笑笑

陣痛きたからこのまま入院になるよと連絡を入れると、え、行けばいいの?と言われたり(まさかの返事に呆れ返り、普通は来るだろうけどどっちでもいいと言いました笑)、陣痛がきていきみ逃しの一番つらい時、旦那はイビキをかいて爆睡。
私が痛みで息を吸いすぎてしまい手足が痙攣したり意識が朦朧としてるのを見ていましたが、産まれたからと言って特にコメントもなく、、笑

出産後もそこまで労ってもらったり積極的に育児に参加してもらった記憶もないです笑

なんだか愚痴になってしまいましたが、結論から言えば私は旦那はいてもいなくても変わらないけど希望してくれるなら立ち会いしてもらった方がいいかと思いました😊

地中海𓀤

帝王切開でしたが、立ち会いさせてもらえました!
夫は血が苦手なので最初怖い怖い言ってましたが、配慮してくださったので、夫婦ふたりで一緒に元気に生まれた感動をみることができました。
本当は私が一番に抱きたかったけど、手足縛られてたので、夫が二人とも一番に抱っこしました!私はあの時の夫の笑顔を忘れることはないと思います。
そして今でも出産の時のことをよく思い出して、本当に幸せな気持ちになるので、立ち会いして良かったです。

シナモン

1人目も2人目も、母と夫に立ち会いしてもらいました!
2人目のときは、ちょうど産まれるタイミングで、長女も呼べて、長女にも…😌妹がずっと見ててくれて、連れてきてくれました🌼
正直頼りになる度は、夫より母の方が上です(笑)母の手の方が安心しました(笑)
ただ、なんというか、出産を一緒に乗り越えたという経験というか、思いを共有できると思うので、私は立ち会いしてとても良かったと思うし、おすすめです☺️
女としてみてもらえなくなる…というのもあるかもしれませんが、それは立ち会い関係なく出産して育児してたら、多かれ少なかれ昔と一緒ではなくなるような…🤣あ、レスではないですけど!(笑)
それも悪いことではないような気もします😌
恋人から家族になった、絆というか、信頼というか…言葉にするのは難しいですが、どきどきやときめきは減りますが、やっぱり大好きだなーと思います🥰

はじめてのママリ🔰

1回目は立ち会い、2回目は里帰り出産のため立ち会いなしで出産しました。

立ち会いの時は陣痛から出産までずっといてもらいましたが、とにかく夫の存在が心強かったです。
スタンスとしては「子供を無事にこの世に送り出す」という一大プロジェクトを2人でする、という感じでした。
(もちろん産後もですが)
陣痛中は水を飲ませて貰ったりお尻を押して貰ったり汗を拭いて貰ったり・・協力という名の元でワガママ言い放題でした。笑

個人的な意見ですが、立ち会いはこの協力がないと上手くいかないのではと思います。(男女ともに。「察して〜!」はここでも(?)通用しないので伝える努力や事前準備はお互い必要だったりします)
男性側が傍観者的な心持ちなら、男性をそこまで育てるか、もしくは立ち会いしない方が良いと思います。
あと、ケータイは見ないなどルールも決めておくと良いかもしれません。
命懸けの真剣一発勝負ですから、悔いのないようにしたいですしね〜!

また2回目の里帰り出産はひとりだったので、やってみたかった「ソフロロジー法」に全集中で取り組みました。
結果、赤ちゃんと対話している様な感動的なお産ができました。
これは立ち会いだと集中が削がれて無理だったと思います。

立ち会いの有無、どちらも良さを感じました。
個人的には、3回目があるとしたら子供も含めて立ち会いで産みたいなと思います。

りゅりゅ

4ヶ月の赤ちゃんと2歳児抱えてるのに、趣味ー?!はぁー?!ってなりますわ。そりゃ。奥さんにも休みくれるならいいけど、くれないなら旦那は趣味に時間使うのはありえない。

子ども2人預かれるくらいの家事育児能力つけてから、趣味に時間使ってください。って言っちゃうかな。私なら。

りょうこ🔰

立ち会いしてもらいました!
旦那は息子が生まれるまで
子どもに興味がありませんでした!
ですが、立ち会いをして、
息子が生まれた瞬間
涙を流して喜んでくれて
息子をしっかり抱いていました!
それから、周りの子どもを見ると今まで、可愛いとか言わなかったのに、今ではかわいいねと言うようになりました!
また、子育てにも強力的で
息子もパパ大好きです!
お父さんとしての気持ちも変わると思うので、ママは恥ずかしがらず立ち会いしてもらった方がいいと思います!

あーちゃんママ

コロナ禍なので、立ち会い禁止でした。

私個人としては立ち会い拒否派ですね。セックスレスになっりする話も聞いたりしてたので。
ですが、夫の意見を聞くと、夫は立ち会いたいと言ってくれてたのでこんな大変な時期でなければ、立ち会い予定でした。
1人分娩室入ってみて思った事は、出産の壮絶さを見せたかったなー。
テニスボールもなかったので、スマホの角でお尻を一生懸命押してた自分。笑
夫には側にいてほしかったなー。笑

いなくてよかったなっていう部分は大量の◯◯◯がでたので、見せずにすんで良かったことかな。笑

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私も立ち会い嫌でしたが旦那が絶対したい!というのでしてもらいました
こんなに大変なんだね🥲って分かってくれたみたいなのでしてよかったな、って思います。
旦那の友達が立ち会いしたくないと言ってたらしく、旦那は絶対したほうがいいと熱弁してました。

はじめてのママリ🔰

私が立ち会い絶対嫌派でしなかったのですが、結果しなくてよかったです😂
分娩台じゃなくその前の陣痛室で雄叫びあげてしまい、誰か助けてでもこの姿忘れてください…ってかんじでした笑
生まれた直後に夫とはテレビ電話しました!