※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

2歳児の母子分離プレ幼稚園に悩んでいます。子供は人見知りが激しく、母から離れると泣いてしまうけれど、集団行動のルールを身につけさせたいと思っています。経験のある方、感想を教えてください。

来年度から、2歳児の母子分離プレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。
不安なのは母子分離というところです。
うちの子は気が強く人見知り激しくて、たまに一時保育を利用しているのですが私から離れると追いかけて泣いてくるし途中も思い出し泣きするらしくて以前は2時間泣きやまない時があり先生も困ったようで、できれば早く迎えに来てくださいと呼び出されたことがあるくらいです。
逆に、児童館のイベントなどに一緒に行くといつも元気すぎてきちんと椅子に座っていないので、プレ幼稚園へ行かせて集団行動のルールなど身につけさせたいという気持ちもあります。
2歳児で母子分離のプレ幼稚園へ通わせた経験のある方、感想教えてください。

コメント

いもえも

週一でしたがわりと泣かずに行ってくれました😊
泣く日もあったけどすぐむかえに来るからね伝え、別れを惜しまずさっとその場を去ります

うちのこはおもちゃ取られたりすると投げて泣きわめくのでお友だちに危害を加えないか心配で先生にもあらかじめ伝えてましたがそういう時期のこが多いから大丈夫ですって温かく迎えてくださいました

年少さんになって毎朝泣いて幼稚園いやーっていって行きますが帰るときはにこにこ楽しかったと言います
ようやく最近になって泣かずに行ける日が出てきた感じですが😅
明日は休み明けの幼稚園だから泣くかも😱

• だんご

だんご

ご回答ありがとうございます!
    お子さんの場合は、プレの時より今の方が幼稚園行くときに泣いてしまう感じなのですか?💦
    でも帰りはニコニコして楽しかったと言ってくれるなら安心ですね💕
    確かに預ける時は親は笑顔でサッパリ別れた方が子供のためにもいいですよね!
    うちの子もおもちゃの取り合いでワーッとなるときあります😣そういうトラブルのときも幼稚園でプロの先生にきちんとサポートしてもらえたら安心ですよね✨

プレに行かせて良かったことってありますか?

• 12月17日
  • いもえも

いもえも

プレは週一だったし時間が短めだったから良かったのかもしれません😅
    幼稚園未だにぐずります
    今朝も泣きはしないものの風邪引いてるから休むって仮病言ってました😥
    プレは行ってくれてる間、自分だけに時間が持てて良かったです

あとお友だちの名前をいったりしてたから仲良くできてるのかなって思いました😊
    歌も覚えてきて口ずさんでたし工作も楽しかったらしく作ったのを自慢げに見せてくれて微笑ましかったです😊

• 12月17日
  • だんご

だんご

そうなのですね😊
    泣きはしないものの仮病を使うとは、それも成長ですね!
    確かに👍プレ行ったら、私の歯医者とかに行けるし貴重な時間になるなぁと思ってました。

2歳でもプレに行くと友達ができたり工作できたり世界が広がっていいですよね😊

• 12月17日
ガラピ子

上の子が今年4月から週3でバスに乗って行ってます😊
娘は毎日幼稚園行きたいって言うくらい楽しいみたいです😆
4歳の幼稚園にいきなりいれるよりプレだと少人数で、先生の目も行き届くしそういう状況の中で集団行動を身に付ける方が子供にとってもいいのかなと思ってプレに入れました😊

• だんご

だんご

娘さんはそんなに楽しみにしているのですね😊初めから泣かずに行けましたか?
    確かに、プレの方が少人数で手厚くしてもらえて良さそうですね✨

• 12月17日
  • ガラピ子

ガラピ子

うちはプレへ行かせる前にその幼稚園で週1かな?親子で遊ぶイベントをやっていたのでそれに行かせて幼稚園や先生に慣れさせていたので最初から本人も行く気満々でした😊
    バスは担任が乗っているんですが、イベントで何度か見ていた先生だったのでさらに行きやすかったと思います!
    週3なのですぐに慣れてましたよー😆

• 12月17日
  • だんご

だんご

プレの前から親子で幼稚園のイベントに行って慣れていたのですね😊
    すぐに慣れてくれるといいですよね❗️
    私の決心がようやくついたのでまた早速今日電話で申し込みしました!そしたらもう定員に達していたらしくキャンセル待ち5番目になりました💦キャンセル待ちに期待です

• 12月17日
もこもこ♡♡

週2で最初はバスも誘拐かなってくらい暴れ泣き、教室でもずっと泣き先生に抱っこされ泣き寝たり😅
預けたの早かったかな、可哀想だったかなと心配しました😞

なのにそれ2週間で慣れニコニコで行くようになって、逆に親が寂しいくらいでした(笑)

親子一緒のプレも考えましたが、他の支援センターとかのイベントも大人しく座ってたり皆と一緒に参加出来なかったし、逆に追いかけまわさなきゃいけないだろうし私も疲れるから思い切って母子分離にしました。
そしたら幼稚園では先生の話しを座って聞ける、工作なども集中して出来る、お弁当も私と一緒でお友達一緒だと遊びたくて立ち歩くのに幼稚園では最初から座って食べてるとの事。

2歳児にも幼稚園用の顔、外面がある事にびっくりしました(笑)

今はお友達もたくさん増え先生を大好きになり楽しく通ってますよ❣️

• だんご

だんご

最初は大変でしたね😣うちもまさに同じようになりそう💦まだたまに午前中眠たくなる時もあるし😓
    10月生まれなので早くもないし遅くもないし微妙で悩みます。
    でも2週間で慣れたなんてすごいですね!
    しかも、幼稚園ではそんなに立派だなんて感動ものですね✨うちもそうなるよう期待したいです。

週一コースのほかに週2コースもあるのですが、多い方が慣れるのも早そうですよね💦それも悩みます。

• 12月17日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

うちも最初は幼稚園帰ってきたら5時とかに寝てましたよ💡
    体力ついて今は8時くらいになりましたが🌟
    うちも11月生まれですから同じくらいです。
    早生まれの子達もいますよ☺️
    うちは週5もあるので、早生まれで週5の子もお友達にいますが楽しく行ってるみたいですよ✨

確かに週1よりは週2の方がリズムを作りやすいし慣れるのも早いです。
    入ってすぐゴールデンウィークだし、あっという間に夏休みなので週2でも体力は全然大丈夫でしたよ😊

• 12月17日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

だいたい皆1ヶ月もたてば泣いてる子はいなくなってましたよ😌
    また長い休み明けとかはグズグズしたりする子もいましたが、行けば楽しんでるようです❣️

• 12月17日
  • だんご

だんご

早生まれの子も結構いるんですね!
    確かに、週2のほうがリズムも作りやすいですね、週1だと長期休みがあると年間にすると行く回数少ないですね。
    1ヶ月で皆さん慣れるのですね✨

今日決心ついたので早速電話で申し込みしました!しかしすでに定員に達したらしくキャンセル待ち5番目になってしまいました💦キャンセル出るといいのですが✨

• 12月17日