※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びみ
妊娠・出産

母子手帳の記入について気になっています。みなさんはその欄に何を書いていますか?自分の手帳とは異なる内容を書いているか悩んでいます。

母子手帳についてです!
妊娠3ヶ月〜10ヶ月と、その時の気持ちなどを書き留めておきましょうという欄があると思うのですが
みなさんそこには何か記入していますか?
書くとしたら日記のような事を書いていますか?
別で自分の手帳に日記的なものは付けているのですが
母子手帳は人に見られるものなのでみなさん何を書いているのか気になっていました(o._.)o

コメント

まめわこ

つわりがつらいとか
今日は調子よかったとか
こんな夢をみたとか書いてます✨

• びみ

びみ

こんな夢をみたなども書いているんですね!自分の書きたい事を書いていいんですね(*´ェ`*)

• 1月25日
みゆママたん

私もその時の体調とか気持ちや、安産祈願行ったとか、健診での赤ちゃんの様子とかを書いてました(^^)

自分が小学校の時、自分の母子手帳を持参して、自分が赤ちゃんの頃についての授業を受けた覚えがあります!自分の子もそのような授業がある時、何も書かれてなかったら悲しいかなと思い、最初は恥ずかしくて書いてなかったのですが、途中で思い出しながら書いてました(^^)♡

• びみ

びみ

そーなんですね!確かに大きくなって自分の母子手帳見た時に何も書いてなかったらちょっと寂しいですね(>д<)
    そーいえば妊婦してから自分の母子手帳見たら、ちゃんと書いてありました!
    思い出のひとつと思うと大事なことかもしれないですね(๐•ω•๐)♡
    恥ずかしいと思っていたけど、気にせず書いてみます(●´ㅂ`●)

• 1月25日
ママリさん

私は記入しています♡
週ごとの体の変化やあかちゃんの様子など何でも書いてます╰(*´︶`*)╯

• びみ

びみ

週ごとに記入してるんですか( *˘ ³˘)
    細かく書いてあると後で見返した時にイイですね!
    何でも書いていいものなんですね✨

• 1月25日

毎日日記を書くのが苦手なので、1カ月ごとの気持ちの変化、体調の変化、出かけたことなど書いてました!

• びみ

びみ

気持ちの変化なども書いてるんですね(*´ェ`*)検診の時にそれについて聞かれたりしますか?

• 1月25日

退会ユーザー

健診では体重などを書くページと血液検査の結果を書くページしか見られたことなかったです(^^)

• 1月25日
  • びみ

びみ

あっ、そーなんですね!
    てっきり見られるものだと思っていました(*´ェ`*)

• 1月25日
あめりかんどっく

私は記入してませんよー!
見られるのやだしそうゆうの苦手なのでᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• びみ

びみ

記入しなくてもいいんですね!
    私もどちらかというと見られるのは恥ずかしいかなと思っていたんですが
    書かなきゃいけないと思い、今5ヶ月なのですがとりあえず3ヶ月目のを記入してみました😅

• 1月25日
チョコちん

マメではないのであまり書いてないです^^;💦
検診日と赤ちゃんの体重だけ書いてます(^^)

• びみ

びみ

そーなんですね!
    どこまでさらけ出すものなのか気になっていたんですが、みなさんそれぞれ自由な感じですね(*´ェ`*)

• 1月25日
いぬがお

母子手帳、産後も結構病院や何やらで提出します。恥ずかしいので、見られたら書いてません(^-^;

• びみ

びみ

産後も色々使う機会があるんですね!
    やっぱりちょっと恥ずかしいですよね(・ε・`)

• 1月25日
あきらプリン

その時の状況や気持ちを記入していますよ!

人に見られると言っても看護師さんや助産師さんだけなので寧ろこんな状態だったんだと私わ把握して欲しいので書いています⭐️

• びみ

びみ

なるほど〜!
    逆に質問できないような小さな事とか書いておくと聞いてくれるかもしれないし、いいかもしれないですね(๐•ω•๐)♡

• 1月25日
mayu47

つわりが酷いとか、具体的な体調の変化とか書いてます。書いた内容に付いて特に医師から何も言われないので見てないのかなぁって気もします^^;ま、同じ様な事は健診の時に医師に相談してますが。
第一子妊娠中なんですが、将来また妊娠した時にこの時期はこんなんやったんやなー、って見返して確認出来るように記録してるような気でいます(*^^*)

• びみ

びみ

書いた事に対して言われることってやっぱりないんですね(o._.)o
    私も1人目なので記録を残す意味で書いておいた方が後々良さそうですね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月25日
すずちゃんだょ✨

わたしもその時どんな状況だったとかを記入しました‼

• びみ

びみ

その時のことって書いとかないと細かいこと思い出せないから、やっぱり書いとくのはいいかもしれないですね(๐•ω•๐)♡

• 1月25日
*たまちゃん*

つわりや、体調の変化、切迫流産も経験して、いつからいつまで、安静やったとか、職場のストレスもあり、退職した事とか笑
色々書いてます笑

• びみ

びみ

そーなんですね!
    本当に日記のような感じですね☆
    私も最近情緒不安定でイライラと涙なことが多いので、書くとスッキリしますかね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月25日
あやザウルス

恥ずかしいので書いてません(>_<)
アプリで日記とか体調とか記録してるので、そっちみればいいかな〜という感じです。

• びみ

びみ

私も恥ずかしいと思っていたのでそっち派です(>д<)
    でも少しずつ書いてみようかなと思いました♡

• 1月25日