※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーたん
お金・保険

住宅メーカーが決まらず、どこで建てたいか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

住宅メーカーが決まりません...

積水ハウス
トヨタホーム
(家の壁が薄くて寒い?って本当ですか?)
ミサワホーム
(蔵...生活に必要?老人なって...階段多いのは...)

個人の主観や好み等あるのは十分わかっていますがみなさんならどこで建てたいですか?
もしこれは...ちょっとという意見も歓迎です!

どんなことでも構わないのでコメントください🙇

コメント

私は積水ハウスでたてたかったです!
実際は住友林業にしたんですけどね(^◇^;)
いろいろ見ましたが積水ハウスの外壁のベルバーンにまさる外壁はないなーと思いました!あと、アフターサービスは積水ハウスが一番手厚いなーと思いましたよー。やっぱり高い割に一番売れてるのには理由があるなーと思いました。
トヨタホームは見なかったので全然わからないです。ごめんなさい。
ミサワホームも私もいいなと思いました!営業さんがよかったのもありますが^_^
蔵は正直微妙ですよね、、、1回に蔵を作って、外からも中からもアクセス可能だと倉庫みたいに使えていいかなとは思いましたが。

• ぬーたん

ぬーたん

そうですよね...

積水ハウスのベルバーンの壁は見ると他とは比べ物にならないですよね💦しかし、値段が予想より数百万オーバー😱

ミサワホーム...蔵があるから広く見えるけど敷地面積は少なくてすむ?でも高さが高くなりそのぶん費用が嵩んだりしないんですかね😅

• 12月15日

退会ユーザー

ベルバーンは見た目あまり好きじゃなかったけど、性能は抜群ですよね!私も積水ハウスで建てたかったんですけど、旦那が住友林業がいいと言って住友林業になりました😂値段は積水ハウスと住友林業で同じぐらいでした!
    ミサワの蔵の敷地面積に入らない利点ってなんなんでしょうねー?🤔固定資産税の計算に有利ってことなんですかね?
    うちはやりたいこと(ウッドデッキと床をフラットにするとか、コーナーの窓をつけたいとか)を叶えてくれるのが積水ハウスと住友林業でその2つで悩んだ感じです!
    案外構造上の問題でできません!って言われるところが多くて、じゃぁごめんなさい、、、みたいな感じで絞りましたよー!

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

敷地面積入らないと固定資産税がかからないみたいですよ😄まぁそれくらいですかね😅💨でもそのぶん家の高さ変えて無駄に照明つけて...どうなんだ?ってかんじです!

ちなみに積水が出した見積もり?何坪でおいくらでしたか?住友林業もお値段張りますもんー😜💦いいおうちなんだろーなー

• 12月16日

退会ユーザー

まぁハウスメーカーも個性出さないと売れないから蔵!って名前つけてアピールしてるのかなーとは思いますけどねー。犬とか飼う予定があれば蔵を犬小屋に使えるかな?とかは思いました(^◇^;)でも、120センチは人が入るには微妙すぎますねー。

見積もりもらったのかなり前なので曖昧ですが、32坪平屋で3200万ぐらいだったかな?値引き前です!太陽光3キロの予定だったので実際はマイナス100万ぐらいだと思います。積水ハウスはかなり細かく見積もりしてくれるから家の仕様でかなりかわりますよねー

• 12月16日
ko.

私はこの三つの中では全部違うのですが、
実家は積水です。
積水は耐震とかはいいですが外観がどれも一緒な感じして好みではないのでやめました💦
トヨタホームはわかりません💦
ミサワホームは父親が前勤めてました!
デザイン性はやっぱり1番いい!と行ってました!
この中なら私はミサワホームかな🤔
蔵は上の方と同じ意見ですね💦

• ぬーたん

ぬーたん

ミサワのデザイン性は1番なんですね🎵営業マンもそんな話してました。

• 12月15日
MASA

個人的にはパナホームがお薦めです(^^ゞ
ゆとり無く、アイフルホームで建てました!
パナホームは家電のパナソニックが好きなのでもありますが、住宅の見学会で凄さにv(#^_^#)感激です。

• ぬーたん

ぬーたん

パナホームの予算とか出してもらいましたか?

• 12月15日
みーくーり

積水が良かったのですがミサワの中古を買って住んでいます。
蔵なしで屋根裏ありです。まだ住んで1ヶ月経ってませんがしっかりしてると思います。

• ぬーたん

ぬーたん

ミサワのおうち暖かさはどうですか?

• 12月15日
  • みーくーり

みーくーり

暖かいと思います。
    5ちゃんねるのスレネタですが家の防寒性は窓サッシが重要らしいです。

• 12月15日

私は一条工務店にしました( ´⚰︎` )
セキスイやダイワハウス、スモリなど見ましたが…んーって感じです😔
個人的には外装も内装セキスイは嫌いだったのですぐ辞めて、スモリと一条工務店で迷いましたが一条工務店が1番内装・外装が好みで出来上がるのが楽しみです💕

• ぬーたん

ぬーたん

一条工務店は人気ですね😄やはり床暖房快適ですもんねー🙋💨

• 12月15日
nico(34)

新昭和にしました。
年数が経つ時のメンテのコスパが安そうなので。

• ぬーたん

ぬーたん

コスパのよさも大切ですよね😅💦

• 12月15日
ぼん

一条工務店で建てているところです!

一条ルールがあるので、自由度は低いですが、なにより性能に惹かれました✨
優柔不断なわたしにとっては自由度が低いのも色々決めやすくて逆によかったです。
色々なハウスメーカー見ましたが、性能で選ぶなら1番かなと思います。
最後までミサワホームと迷っていましたが、ミサワホームの営業さんと相性が合わなかったのと、やはり全館床暖房で気密性が群を抜いて高いことが決め手になりました😊
まだ住んではいませんが、宿泊体験などしてとても住みやすいと感じました。

• ぬーたん

ぬーたん

宿泊体験してみたんですね😄
    やはりやってみて印象変わりましたか?

• 12月15日
  • ぼん

ぼん

宿泊体験したときはすでに一条に決めていたので、それが決め手ではないですがやはり廊下なども全部均等に暖かいし快適でした✨

• 12月15日
しょっぺ

スムストックの中でで建てられるんですか?
私も来年家が建つので今年はめちゃくちゃ家の勉強しましたが、積水さんは高いのと構造がタイプでなかったのでやめました!
トヨタとミサワで我が家も悩みました!ミサワは蔵なしで依頼すれば企画住宅でもたくさんありますよ💡
もしトヨタとミサワで悩むならまずキか鉄骨かも考えてもいいかもですね💡
ミサワは木が主流でトヨタは鉄骨が得意ですよ💡

• ぬーたん

ぬーたん

ちなみにどこで建てるのですか?

トヨタホームの全館空調どう思いますか?

• 12月15日
  • しょっぺ

しょっぺ

我が家はトヨタとミサワで最後まで競ってトヨタになりました💡
    全館空調は子どもが物を落としそうなので辞めました!あと他者でもそうですが、あのシステム入れると管理点検がこまめにあってコストもかかるそうです💡
    それがなくても換気システムは入ってるのでそれだけにしました💡

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

トヨタなんですね!
    わたしもトヨタも候補なのでぜひ教えてください!
    ちなみに土地も購入ですか?
    建坪いくつでいくらぐらいで落ち着きますか?お値下げできましたか?

お答えできる範囲でお願いします🙏

• 12月15日
  • しょっぺ

しょっぺ

土地も購入です!建坪36です💡
    土地代込みで4000万越えからスタートして今3800万より値下げて貰ってます💡
    土地代は1100万でした!
    ミサワさんは下げて貰っても3900万以上の提示だったので辞めた感じでした😣

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

ちなみに土地は何坪ですか?分譲地?

値下げの交渉はどんなかんじで進めてますか?
    トヨタの決めてなんですか⁉️

• 12月15日
  • しょっぺ

しょっぺ

土地は60坪です💡土地や建坪は取得税と固定資産税の関係で丁度いいサイズにしましたよ😄
    分譲地ですがトヨタメインの分譲地ではないです!

トヨタは値引きの為の講習があって話聞いたら何%引きとかあるのでそれ活用しました!一番値下げに効いたのは他社との競争と4000万切れば返事しやすいとか言いました💡

決め手は値段もありますが、木とか鉄骨のこだわりなくて、税金で考えたら木の方が安いのですが、今は鉄骨とほぼ変わらないしってなってトヨタになりました!とりあえず、スムストックの中で建てれたらあとは値段でした💡
    今内部を決めてますがPanasonicが多いです!キッチンとかトイレとかPanasonic安いです!

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

なんですかーー😲💧値引きの為の講習って...トヨタに教えてもらったんですか?パナソニックっで納得できるかんじですか?

• 12月15日
  • しょっぺ

しょっぺ

家を買うにあたっての軽い勉強会みたいなんでしたよ💡トヨタの方から言われました!この話聞いてくれたら何%引きって感じで誘われたので子供と遊んでるうちに旦那が聞いてくれました!
    私はあまりこだわりなくてパナソニックで納得です💡ちなみにキッチンはLIXILと同タイプで値段比べたらパナソニックの方が安かったです💡

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

そうなんですね!結局出会う営業さんの力によってもきっと異なるんでしょうね...話聞いて安くなるなら😅💦
    契約してから値段が上がるのは考えられないですもんね😱💧

• 12月15日
  • しょっぺ

しょっぺ

担当さんとの相性はありますよね💡
    いい家が建つといいですね☺️!!

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

またわからないことがあったら頼るかもしれません...そのときはここにコメントさせて頂くかもしれませんがそのときはよろしくお願いします🙇🙇🙇🙇💦

• 12月15日
  • しょっぺ

しょっぺ

いつでもどうぞ☺️
    積水と住林とミサワとトヨタなら結構長く比較したので答えられると思います💡

• 12月15日

うちはミサワで建てました!
積水ハウス、一条、住林で迷いました💦
積水は高すぎて我が家には無理で、住林も1番デザインなど好きでしたが高くて断念😭
一条は性能が気に入ってたんですが、見た目ですぐ一条だ〜ってわかるのがあんまりでやめました!

うちは蔵なしですが、スキップフロアにつけたり、中からも外からも入れる蔵はお金に余裕あればあっても良かったかな〜って感じです!

• ぬーたん

ぬーたん

蔵をなくしたほうが金額は抑えられるのですか?なにも考えずに...見積もりだけだしてもらっているので正直他のプランがわかってないです😅💦💦💦

• 12月15日

退会ユーザー

もともと蔵なしでいいか〜って感じだったのであんまり覚えてないですが、やっぱり多少金額は上がってたと思います!
    そこに貼るクロスや照明なども余分にいりますしね💦
    でもただの収納としてだけじゃなくって秘密基地や狭い部屋が好きな人には魅力的らしいですよ✨

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

たしかに魅力にも見えますよね...

ただ子供の遊び部屋って言われたけど子供小さいのは一時だし...あの狭いかんじ決して楽な態勢じゃないしなぁと悩みます💦💦

• 12月15日

退会ユーザー

小さい時は子供の遊び場、大きくなったら収納って感じでみなさん使うのかな〜?
    うちもあんな中腰で移動するなんてしんどすぎると思って必要ないなってなりました😅
    一階で中と外から入れるようにして自転車やベビーカーなどの収納としてはアリかなと思います!

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

ですよね😅💦だから土間収納でいい気もしてしまって...難しいですね😜💦

• 12月15日
ママリ🔰

うちは去年住友林業の建売を購入しました。建売なのに大満足してます。なので住林の注文住宅だったらもっと大満足なんだろうなーと思ってます^^*

• ぬーたん

ぬーたん

そうですよねー❗お気に入りの建て売りとなると金額も抑えられますよね...羨ましいです。わたしも積水ハウスの建て売りだったら手が届くのですが...駅からとーーーーっても遠くて😱

• 12月15日
MASA

パナホームは装備もデザインも凄いです。とても手が出ません。聞くだけヤボです(T_T)

• ぬーたん

ぬーたん

あっそんなかんじですか。積水ハウスや住友林業と同じかんじですね😏💨

• 12月15日
MASA

相場で4000万円位でした
坪80万円×建坪45坪の家と考え、他に装備です(^^ゞ

参考までに(^o^)(笑)
私は2000万円の家で、出産、ガレージ(車庫)、家電、家具、水道を引いて、浄化槽、外講工事、赤ちゃん用品…全て同時進行で買い物して、1年掛かりで怒涛の日々でした。

オール電化なのに、1週間前に電柱がやっと立ち、電気が通りNTT、家具屋の配送、ケーブルテレビ、家電品配送、引っ越しがその日でした☆

• ぬーたん

ぬーたん

そうなりますよね....

あーもう考えることに疲れて、マイホームの夢が遠のき始めています😱💦
    消費税に振り回されない方がいいのかなま、、、、

• 12月15日
mk1231

積水ハウスで建てました💡
壁が薄くて寒いと思ったことないです😊

皆さん、高いと書かれてますが、うちの場合、他とあんまり変わりませんでした😊見積もりよりかなり下がって満足してます🎶

• ぬーたん

ぬーたん

ちなみに土地購入ですか?

建坪いくつでおいくらでしたか?

ほんとに悩みすぎてるので詳しく教えてくれませんか?

• 12月15日
  • mk1231

mk1231

土地も購入しました😌

ちゃんと覚えてなくて申し訳ないんですが、30坪で3000万円いかないくらいだったような…💡太陽光も11キロくらい乗せての値段です💡

平屋なので割高かもしれませんが、二階建てにするよりも安かったです😊

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

ちなみに値引きってどれくらいしてくれましたか?
    おうちあったかいですか?

• 12月15日
  • mk1231

mk1231

契約の時から300万円くらい下がったと思います💡
    契約の時にもいくらか値引きしてもらいました🤚🏻

おうち、あったかいです😍
    光熱費もオール電化で6000円くらいです😌夏は4000くらいで、そのほかは3500くらい👍

• 12月16日

その会社がってよりは、使っている材料によると思いますよ。
標準装備がどんなものを使っているかチェックした方がいいと思います。

トヨタも積水も値段的には、高いイメージです。

私は、地域密着型の工務店を候補にしてます!

• ぬーたん

ぬーたん

トヨタも高い方なんですかね...
    積水がぶっとんで高いので比較がやや難しいところもあるんですが😱😱

• 12月15日

退会ユーザー

トヨタ高いイメージあります!
    積水に比べたら積水の方が高いかもしれませんが。

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

でも今土地込みで4600万で提示されてるので高いですね😅😅💦

• 12月15日

退会ユーザー

高いですね。うちは、積水なんて手に及びません😅値段気にしたら積水は、無理だなって感じです💦タマホームぐらいしか無理です笑

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

積水はもっとです...

• 12月15日

退会ユーザー

家の暖かさは、断熱材や窓サッシも重要ですよ。
    断熱材は、ウレタン吹き付け(オプションでもっといいやつに出来たりすると思います)・サッシは、樹脂とか。
    窓もトリプルにするとか。ペアガラスが標準仕様が多いですが。

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

いろいろ詳しくありがとうございます❗やっぱり断熱材とか考えると積水がいいんだろうなとは思いますけど標準がいいもの使ってるぶん金額も高いんでしょうね...😅💨💨

• 12月16日
たま

うちは最後は積水ハウスとトヨタホームと競って積水ハウスにしました。
私は最近海外のシロアリとかが恐怖で鉄骨造がよかったので二社で争ったのもありますが。
住友林業とかもみに行きましたが、営業まんが本当無理でやめました。

積水ハウスの外壁に魅力を感じ積水にしました。耐震性とかはもうハウスメーカーならどこも同じかなっと(*´꒳`*)あと積水は営業マンの転勤がないので何年後も基本同じ人らしいですよ!
トヨタホームの全館空調も無料でついてくるって話だったので心揺れましたが、冬は結構乾燥するみたいですよ。あと壊れた時が怖くて。
トヨタはキッチンの食器棚が含まれないってのも嫌だったかな地味に笑
値段は積水とトヨタ最終的にどっこいどっこいだったので一目ぼれの積水に決めました‼️

@-bo

ミサワホームと積水ハウスで検討し
ミサワホームに決めました!
蔵は必要性を感じなかったのでありません^_^
ミサワホームは間取りも希望を反映して素敵なものを作ってくれました😊担当の方もとてもいい人でした!
積水は値段が高かったので諦めました!