※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A.Nママ☆
妊娠・出産

初マタの22週の妊婦です。体重増加が気になり、食事制限をしているが増え続けている。食事量を減らすべきか相談したいです。

いつもママリをみて色々勉強させてもらってます。
明日から22週になる初マタです。
1/7に健診があり12月の健診より2キロプラスで若干注意を受けました…( ̄ε ̄;)~♪
反省をして、食事制限というかお腹が空いたからとすぐ食べ物を口にしないようにして、間食も海藻サラダやヨーグルト、肉まんなどお菓子類は食べないようにしていたのですが、先ほど体重計にのったところ既に2キロプラス( ºΔº )〣
何をしても増えていく一方なのかな…‥
体重増加を気をつけているのに増える…‥
どうしたら、維持できるんだろ…‥
食事の量を減らしたほうがいいのでしょうか.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
アドバイスお願い致します(。>﹏<。)

コメント

mikan

私、白ご飯をおかゆにかえました(๑´罒`๑)あとなお腹が空いたらルイボスティーなどの温かい飲み物をのむようにしてます!

お正月があったから体重ふえちゃいますよね。。。

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

ご回答ありがとうございます(。>﹏<。)
    そぉなんですよ…‥気をつけていたんですがどんどん体重が増えていってどうしようかと.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    おかゆに変えたんですね!
    塩分は控えめですよね?
    水分含むので食べる量が減りますか?
    ルイボスティーは、毎日飲んでます( ๑>ω•́ )۶
    ホットではなくアイスが多いですが…‥ホットの方がいいんですかね?

• 1月24日
  • mikan

mikan

おかゆ、塩なしです!そのかわりヘルシーなおかずで塩分などはとってます(๑´罒`๑)

おかゆにしたのでいままでよりごはんの量は減りましたよー!

ホットのほうがからだもあたたまるし、あたたかい飲み物のほうがおなかにたまるから私はホットのほうがいいと思いますよ(•̥̀ ̫ •̥́)

• 1月25日
エンドウ豆

私はなにか食べたくなったら、ひたすらスルメかじって満腹中枢を刺激してました(^o^;)

あとはグレープフルーツに香りでアロマ焚いてました(о´∀`о)
アロマフューザは無印で買いました‼

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

スルメですか!噛んで満腹中枢を刺激!いいですね!
    悪阻があったので、匂いのきついものを避けていたので、検討してみようと思います( ๑>ω•́ )۶
    ありがとうございます(。>﹏<。)

• 1月24日
ちえみ214

たしかに、吸収率二倍になってる気がしますよねー>_<!
週数近いんですが、22週後半ほどから胃が圧迫され始めたのか?食べると吐き気というか、あまりお腹減らない感じの今です…(T_T)増えてたし、ちょうど良いのかな…
私は4ヶ月後半から吸収率2倍になってる…!と感じ始めたので、とにかくよく噛んで、ゆっくり食事するのを気をつけてました(^^)

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

そぉなんですよぉ.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    いつまでも入りそうなお腹になっていたので気をつけなきゃと思っているのですが、予想以上に吸収率がいい感じで(。>﹏<。)
    ゆっくりよく噛んで食べるようにします.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    ありがとうございます.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

• 1月24日
りんご113

血圧が高いとか、むくみとかはありませんか??
私は妊娠中、引越しやら仕事やらで忙しいときに、3日で5キロ近く増えたことがありました(@_@)
脚のだるさや指で押した時に皮膚が凹んで戻りにくくなったり、むくみが原因かと思って、すぐに極力塩分を減らす食事にして、脚のむくみをとるマッサージをして、ルイボスティーを飲みました。そうしたら、翌日にマイナス1キロ、翌々日にも1キロ減る、という感じで、4日ほどで元に戻りました。
☆真射☆さんも、もしむくみが原因だったら、減塩とマッサージとルイボスティーおすすめです!

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

むくみはあります!!!
    最近、手がよくむくんでいて足もなんとなぁく感じているので、寝るときに足を高くして寝るようにはしてるのですが、手だけはどうしたらいいのかなと悩んでいました(๑´•ω•`๑)
    塩分を控えないといけませんね!
    ルイボスティーは、毎日飲んでます!出かけるときも持ち歩くようにしています!
    マッサージと減塩、ルイボスティーで体重が落ちるなら頑張れそうです!
    ありがとうございます(*´>ω<`*)♡

• 1月24日
スー

予定日近そうなのでコメントしちゃいました★
私もこの前の検診で前回よりプラス2キロでした(´・_・`)
お腹減りますよねー💧

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

予定日は5/30です(*´>ω<`*)♡
    もう性別も分かっていて、マタニティーライフを楽しんでいるのですが、体重だけは気にしてないとと気をつけていたのに.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    って感じです.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

たくさんの方からアドバイスを頂けたので参考にしながら、少しでもキープできるようにしようと思います(。>﹏<。)

• 1月25日
  • スー

スー

私も5月30日予定ですー*\(^o^)/*
    分かっているんですね!私わ女の子かもしれなくてまだ確定でわないです💧
    次の検診にわ戻したいですよね(笑)

• 1月25日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

男の子シンボルがしっかりエコーに映っていました(笑)
    女の子だとギリギリまで分からないって言いますよね(๑´•ω•`๑)
    どっちでもいいと思いつつも、はっきりしてくれた方が色々準備ができるので、もどかしい気持ちになりますね(。>﹏<。)

体重戻るかな.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

• 1月25日
*ちゃんも*

私も22週、同じような境遇です!
1/5の検診で1か月前より2.5kg増え、注意を受けました。。
それから毎朝体重計にのり…
私の場合、便が出ないと1日500g程増えていくということがわかりました(´・_・`)なので2日でないと1kg、出れば戻るし…という感じで。

なので、そこから便秘にきをつけ、食事などをかえています。今まで体重を気にする生活をしたことごなかったので、ストレスにならない程度に頑張っています。。2月はじめのの検診まで気が気じゃないです〜!お互い頑張りましょう!

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

便秘がちになりますよね.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    最近、トイレが近くなった気はしているのですが、便は…‥といった感じです(。>﹏<。)

小さな事が積み重なって体重増加に繋がっているんですね(。>﹏<。)
    お互い頑張りましょう(*´>ω<`*)♡

• 1月25日
machi.114

同じく22週で予定日5/30です😁体重分かります!😭本当に嫌ですよね。。私嫌すぎて今5日間測ってません😤(笑)けどきっと妊娠前+4キロ前後してると思います(笑)

• ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

私も計りたくなかったのですが、今一番気にしないといけないことなので、向き合わないとと.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
    でも、ダイエットするわけには行かないので、もどかし差は残っちゃいますね( ̄ε ̄;)~♪

• 1月26日