※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKP
産婦人科・小児科

妊娠中の健診で不満があり、今の病院か里帰り先の病院で悩んでいます。どちらにすべきか迷っています。

みなさんならどうされますか?私が考え直した
方がいいんでしょうか、、😭
長くなります…
今22週で来週が健診予定だったんですがお腹が張ったり
一人目が切迫だったこともあり心配だったので
先程病院に行ってきました。
前々から健診が雑というか、しっかり見てくれないとは
思っていたんですが今回の健診で頭の大きさすら
測ってもらえず足の骨だけはかって顔とかも見れず
性別も見てくれようとせずあっけなく終了。(毎回顔は見てくれません)
おまけにSDカード入れ忘れたと言われ動画も写真もなし…
お腹の張りは頸管の長さも調べてもらえず気のせいだと、
そりゃ赤ちゃんが入ってるから張るよ。と、言われそのあとは何も言えず終了…
引っ越した為一人目の時とは違う家の近くの病院で
健診をしています。
後々里帰り出産する予定なので35週くらいまでしか今の病院にはお世話にならないつもりなんですが赤ちゃんの状態とかも教えてもらえず不満と不安しかありません…
昔ながらの病院でおじいちゃん先生だからなかなか頑固だからしかたないかなとも思いますが、性別わかりますかると聞いても、見もせずに、わからん!と、いわれ…😅😅
妊婦健診ってそわそわしながらも赤ちゃんに会える唯一の楽しみなはずなのにちっとも楽しみじゃありません😭
なので一人目を里帰りまで見てもらってた病院が車で40分弱くらいのところにあるのでエコーだけでもしっかり見てもらいに行って妊婦健診はそのまま今の病院でするか、もしくは里帰りまでのあと数ヶ月ですが、そちらに移るか、、
ただ不安なのはもしも何かあったら片道40分弱かかる病院に毎回行く事と、里帰りまであと少しなのにその病院で数ヶ月診てもらえるのかということです。
みなさんだったらどうしますか?ちなみに次の健診はまた1ヶ月後です。
前回行ってた病院では心音も聞かせてもらっていたし、心臓の血液の流れなどもみてもらえたしで今回は心音すら一度も聞いたことありません、、
なんか楽しみにしてた健診が適当にされ悲しくなってしまったので、きついコメントはごめんなさい😢

コメント

まいママ

私なら前行ってたとこに
通い直します!!

そんな適当な先生
信用なりません!

• KKP

KKP

お返事ありがとうございます‼️やはりこの状態は誰でも気になりますよね😭?!私が心配しすぎてるのかな?と不安にもなってしまい…
    やっぱり妊娠中は不安が一番よくないかなと思うので、前通っていたところに行き直したいと思います😭✨

• 12月15日
S

私最初行ってたとこが合わず、実家近く(車で1時間半)のとこに変えて、30週過ぎて血圧が高くなったので、もっと大きな病院に転院しましたよ。
そんなあてにならないとこ、やめときましょ。

• KKP

KKP

さちさんもそういうことがあったんですね😭‼️やはり安心第一なので前通っていた産婦人科に行きなおそうとおもいます‼️さちさんは最初行っていた産院から実家近くに転院するときは紹介状もらいましたか??

• 12月15日
  • S

S

紹介状貰いましたよ〜。
    だいぶ早めに実家に行く事になって…って嘘言いながら(笑)

• 12月15日
  • KKP

KKP

やっぱりそういったほうがいいですよね😂紹介状もらったらこっちのもんだ!って思うけどいざ言うとなると絶対何か言われるんだろうなと思ってビクビクしてまして😂来週にでも紹介状もらって前通っていた病院に行こうと思います‼️☺️

• 12月15日
  • S

S

一応理由聞かれたんで。
    準備しとけば緊張せずに言えますよ😊ファイトです✨

• 12月15日
  • KKP

KKP

ありがとうございます😊‼️ちゃんと言うことを準備して来週紹介状もらってきます✨☺️ありがとうございます‼️✨

• 12月15日
heymama

なんですかその病院( ・ὢ・ ) 腹立ちますね!
私だったら変えます!
私は検診から出産まで家から40分から1時間の病院に通いました☺️

• KKP

KKP

お返事ありがとうございます!
    やっぱり私だけじゃないですよね?😭不安しかなくて家に帰ってからずっとモヤモヤしてしまいました😢前回切迫で自宅安静とかで不安だったんですが今の病院に行き続ける方が不安になりそうなので前通っていた病院に里帰りまで通おうと思います😭ありがとうございます!

• 12月15日
  • heymama

heymama

病院や医者って相性もあるからしっかり選びたいですよね!しかも我が子の命かかってるから尚更😖そもそも妊婦に気を使わせる医者って神経疑いますよね( ´⚰︎` )
    きっとお腹の赤ちゃんも大賛成ですよ🥰🥰

• 12月15日
  • KKP

KKP

今日どうしても不安だったので前通っていた病院にエコーだけ自費で診察に行ってきました‼️やっぱりしっかり見てくれ、心音も聞け、心臓の動きとかも教えてもらい安心しました😭✨💓ただ人気の病院なので息子を連れていくと待ち時間で大変なことになってしまいそうなのが悩みです😣健診では予約はできますが1時間は絶対かかり、ガウンに着替え自分で体重や血圧を測ったりするところで、、😣地元ではないので頼れる人がおらず、主人も日曜しか休みがなく、私も平日仕事をしており、土曜しか行くことができません😭今行っているところは人が少ないし看護婦さんがみてくれるんです😣そこはいいけど、、けど絶対前の病院に行きたい!と、葛藤してます😭😭

• 12月15日
ママリ

ちょっと塩対応すぎますね💦
診察中の医師との会話は性格や病院の方針それぞれですが、機材トラブル以外での録画忘れは私はちょっと…😂💔
私前回先生がUSB繋ぐの忘れてて録画失敗してましたが撮り直してくれました💦

私なら即病院変えます😁健診は楽しみでなくちゃ!妊婦検診だけなら受け入れてもらえると思いますよ。
それに緊急のときこそ信頼できない対応の病院に行きたくないです😤病院の距離も40分なら許容範囲です👌

• KKP

KKP

やはり塩対応すぎますよね😭前回里帰りまで通っていた病院、出産した実家の近くの病院、どちらも丁寧に教えてもらったりしてたのでこんな適当で今赤ちゃんがどのくらいかも教えてもらえずで不安になってました😢
    今日の健診結果は、写真すらなし…けど毎回写真はあるけどどこをうつしたかわからない写真なので次回からの健診は前通っていた病院へ行こうと思いました😭✨お話聞いていただきありがとうございます‼️

• 12月15日
ゆいママ

私も1人目の時、同じようなカンジでしたー。
里帰り出産予定で、通っていた病院が赤ちゃんの大きさなど必要な情報は全然教えてくれず、何かある場合はこっちから質問しないと何も教えてくれませんでした💦
毎回エコー写真はくれるんですが、説明なしで、いまいち見方もわからなかったです。毎回の健診が苦痛でした😭
あたしは里帰りするまであと半月以上あるのに今日でこちらの病院は最後ですと言われました。次回の健診は向こうで受けてくださいと言われ電車で1時間かけて通いましたよー。
でも、里帰り先の病院ではしっかり見てくれくわしい話も聞けて結果良かったと思っています😆
なにかあった時の事を考えると心配にはなりますが、ストレスになるくらいなら早めに病院を変わってもいいのかなぁ〜て思います。
長文になってしまってすみません。無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように☺️✨

• KKP

KKP

ゆいママさんの場合は病院が次の病院へといきなり言われたりもされたんですね😭‼️けど病院変わって逆によかったですね😢✨やっぱり妊婦健診は赤ちゃんに会える唯一の時間なのでちゃんとみてもらって、赤ちゃんをしっかりみたいとおもいます😭✨
    私も今の病院はエコーがガサガサで、え!これ?!って感じのエコーをもらってます😭
    無事に元気な赤ちゃんを産みたいです‼️ゆいママさんもつわりなどきついときと思いますのでお体には気をつけられてください☺️

• 12月15日
あや

私も娘を出産した病院は家から30分ちょっとの病院でしたよ(o^^o)実家からだともう少し近かったですが。
とても人気の病院で産むならここと決めていたので距離は特に気にしませんでした。

赤ちゃんに何かあったら不安ですし、健診しっかり調べてくれる病院にすぐ変えますね(>_<)

• KKP

KKP

やはり30分ちょっとは許容範囲ですよね‼️前通っていた病院は人気なため待ち時間長く平日は仕事しており、上の子どもの面倒みてくれる人が近くにおらず、主人も朝から夜まで仕事で日曜しか休みが無いため、泣く泣く諦めていたんですが、やはり土曜に待ち時間長くても息子を連れて行きたいとおもいます✨‼️やっぱりしっかりみてもらって安心してマタニティライフをすごそうとおもいます☺️✨ありがとうございます!

• 12月15日
  • あや

あや

産科て待ち時間長いですよね…
    予約してても2〜3時間普通に待つし…キッズルームはあるけどそれでも子供は退屈ですよね(T ^ T)
    でもやはり赤ちゃんのためには時間かかってもて感じですね(>_<)
    ちなみに私はいつも有給取って健診行ってました♬
    頑張って下さいね‼️

• 12月15日
  • KKP

KKP

ほんと長いですよね‼️今日どうしても不安だったので主人が早退してくれ前通っていた病院に自費でエコーみてもらいにいきました✨心音も無事に聞け、色々説明してもらいながらエコーを見ることができとても安心しました😭✨なのでやはり土曜を使って前通っていた病院に行きたいと思いました😭✨今の職場は平日に私が休むと違うパートの方が私の代わりの時間まで働かなくてはならないので気が引けてですね😢😢けどやっぱり安心って大事だなってすごく思ったのでどうにかして頑張って行きたいと思います‼️✨☺️

• 12月15日
heymama

お腹の赤ちゃん、安心しましたーっ!!🥰やっぱり母親としては心音も聞いてエコーも見たいですよね!!
なるほど。。たしかに、産科で待ち時間が長いのは辛いですよね💦私が行った産科も待ち時間が長く、しかも同じように血圧や体重を自分で測る流れでしたそういえば😖
自分自身は大丈夫でも、お兄ちゃんが退屈かな?😖って思いますよね💦😖土曜日だとやはり平日よりどうしても人が多いですよね💦

• KKP

KKP

はい!ほんっとに安心しました‼️✨☺️やっぱり安心感…妊娠中はものすごく大事だと思いました😭✨💓
    待ち時間は長いかもしれないけど、いくら里帰りするからって不安な健診はやっぱり嫌なのでどうにかして息子にも頑張ってもらおうと思います😭✨土曜日、やっぱり多いですよね😭今日もおおかったです😂

• 12月15日
ゆーかりの木

差し支えなければ病院教えてください( ;´Д`)友人も同じように悩んでて…もしかして同じ病院かも

• KKP

KKP

市内ではなく県北の田舎の方なんですが、、お友達さん、同じ病院ですかね?!😭

• 12月16日
  • ゆーかりの木

ゆーかりの木

井○さんですか?( ;´Д`)

• 12月16日
  • KKP

KKP

いや、私のところはもっと北になります😂
    けど私ですね、、一人目の初診からしばらくずっと職場も近かったので北熊本のそこに行ってたんですが、先生から頸管が短くてしばることになるとかいわれてめっちゃ不安になってたのに次行ったらその事は何もいわれずただ自宅安静指示されて薬だけ毎回めっちゃ出されて…だったので菊陽に病院変えました😭
    井○🏥も先生、確かに聞きづらい雰囲気ある淡白な先生だったです、、😅今は綺麗になってますよね☝️

• 12月16日
  • ゆーかりの木

ゆーかりの木

もっと北ですか( ;´Д`)
    私も井○さんでした!
    不安なこと言われて大量の薬で自宅安静…そして次言われない…(笑)一緒です!!!!

• 12月16日
  • KKP

KKP

あとあと調べたらすぐお薬出されるって書いてありました😅やっぱ月に1.2回しか赤ちゃんに会えない健診では安心感がほしいですよね😭✨お友達さんは今転院を考えてらっしゃるんですか?☝️😣

• 12月16日
  • ゆーかりの木

ゆーかりの木

薬は大量にでると、私も後から知りました( ;´Д`)
    はじめての妊婦健診だけでも回数増やして欲しいですね(´-`)

友達は転院したいと考えてますが免許が無いので悩んでます( ;´Д`)

• 12月16日
  • KKP

KKP

車がないと熊本は不便ですよね😭😭💔
    しかもお医者さんは本当に合う合わないですよね😭私もその時の病院と今の病院では自分の意見を言うのですら躊躇してしまいます😭そこらへんの近くには産婦人科ないですもんね😣😣

• 12月16日