※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^。^)
子育て・グッズ

高槻市在住の方が待機児童問題について相談中。働きたいけど預ける場所がなく、求職中はさらに困難。皆はどう点数を稼いだか。

カテ違ってたらすみません🙇‍♀️大阪府高槻市在住です。待機児童どうにかならないんでしょうか……働きたいのに預ける場所がありません💦求職中だとなおさら……みなさんどのように点数稼ぎましたか❓

コメント

ぐーりん

この前話聞きに行ってきました!
仕事先が決まってて、1ヶ月に何時間働くっていうのが分かってたら24点になるみたいで、
今8点しかないので急いでバイト探してます笑笑

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます‼︎
    24点は大きいですね!
    私も仕事探してるんですけど、いざ面接ってなった時子供預ける場所が無くて……近くのこども園の一時預かりに電話したら1歳からしか受けてませんって言われてしまって😭

• 12月14日
  • ぐーりん

ぐーりん

そしたら1次選考?でも対象にはなる的なこと言ってくれたので頑張ってます笑笑
    面接はまだいっこもしてませんが笑笑

子ども連れていくのもちょっとやし、
    でも面接行かなあかんし……
    で、難しいですね😭😭
    思い切って、面接の日程決める時に聞いてみてはどうですか!?笑

• 12月14日
かずちお

正直求職中だと認可保育園はきびしいでしょうね…今8ヶ月ってことは4月入所の時点でギリギリ0歳児でしょうか?それとも丁度1歳クラス?
1歳クラスだと募集定員が少ないので尚のこと厳しいですよね💦

小規模園は比較的入りやすいですよ。
あとは一時預かりで点数稼ぎするくらいしか出来ないですね😅
ご近所のこども園は1歳からと言うことですが、認可保育園はありませんでしたか?
一時預かりもどこもいっぱいだったり保育士不足でやってなかったりしますが、認可なら未満児でも一時預かりしてるはずです!
あとは無認可なので高くつきますし、3年前に私が利用した時のことなので今はどうかわからないのですが、西武の近くにあるチャムキッズパークは受け入れOKでしたよ🙆‍♀️

• (^。^)

(^。^)

詳しくありがとうございます‼︎
    ギリギリ0才クラスです💦やっぱり小規模園を第一希望に考えた方がまだ入れる確率はあるって事ですよね😅駅から家が少し離れてて、移動手段も徒歩(いずれ自転車)なので駅周辺を考えてなかったので、もう少し範囲広げてみます!

• 12月14日
ゆうごすちん

求職中での入所は無理に等しいので、まず仕事を見つけて点数上げるのが1番です!
ですが、面接の際に預ける所もないということなら、求職中でも3次選考なら申込みできるはずですよ。(今年度はそうでした。)
次年度は小規模園の数がさらに増えるので新設園なら3次で空きがある可能性が高いです。認可の0歳はかなり厳しいと思います。
0歳の定員が多い園(1歳は少ない)と少ない園(1歳は多い)があります。
1歳は育休明けで激戦になるので、フルタイム育休明けでボーダーラインと言われるぐらいなので、絶対に働きたいなら0歳4月に小規模が賢明かと。
ちなみに一時保育はこの時期、点数稼ぎの保活ママさん方の予約で埋まってますよ〜(^^;

ユウ

近くの守口ですが、フルタイムでも子ども園厳しいですよ😣

職種を選んでしまうと厳しいかもしれませんが、面接時は子連れ🆗というパートも結構見かけました✋🏻そういうところを狙ってみてはどうですか??
うちは共働きですが私が自営(その代わり休日ほとんどなしです)なため満点取れず、第2希望の小規模に通ってます✋🏻