※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりピース
妊娠・出産

子宮頸がんで高度異形成が見つかり、妊娠中に様子見です。急に進行することはありますか?不安です。友人に相談したら、旦那さんが関係あるかも?

子宮頸がんについて 

一昨年は異常がなく、去年はいけずに今年受けたら高度異形成でした。妊娠3ヶ月で定期的に様子見していきましょうとなりました。
急になるものなんでしょうか、子供がまだ1才なので不安で。
友人に話したら今の旦那さんかな?といわれました。

コメント

ひまわりピース

回答ありがとうございます。

私も旦那さんかな?といわれ、⁉️だったので。これからきちんと毎年受けようと思います。

ぴょ

一昨年、娘の妊娠を期に高度異形成がわかりました。当時私も妊娠3ヶ月くらいのときでした。
昨年10月娘を出産し、今年の2月に円形切除手術を行いました。
今は2ヶ月毎に検診に行ってます。
異形成は性行為も関係することもありますが、原因がそれだけではないので、私は考えないことにしました。
確かに、また旦那からうつったりするのかなと考えた時期もありましたが。
妊娠中は進行が遅くなるらしいので、産後に落ち着いて手術が無事終わると良いですね。
ちなみに私は手術後の病理検査で、軽度になっていたことがわかりました。手術はしたりのですが、医師からは出産で悪い細胞が削り取られた可能性もあると言われました。
手術前にそれがわかっていれば手術を回避できる可能性もあるので、あまり気を落とされないように😄

• ひまわりピース

ひまわりピース

詳しくありがとうございます。お子さんも無事産まれて、手術後軽度になったとのことで良かったです。
    まだ手術とかはお話はされてなく、元気に産まれてきてくれて、私の状態も良くなってくれたらうれしいです。

• 12月13日
  • ぴょ

ぴょ

きちんと検診を受けていたから気付けてよかったですね😄
    赤ちゃん、元気にうまれてくるのが楽しみですね!
    もし手術になったとしても、治る病気なので、全然大丈夫です!
    寒い日が続くので、お体大事にされてください。

• 12月13日
  • ぴょ

ぴょ

あ、ちょっとわかりずらかったかもしれませんが、手術でとった細胞が軽度になっていたという意味です。(検診ではずっと高度で推移していました)手術後は悪い細胞は綺麗になくなり異常無しで今に至ってます😄

• 12月13日
  • ひまわりピース

ひまわりピース

ありがとうございます、手術後きれいになくなったんですね、良かったです。ぴょさんもお体にお気をつけ下さい。

• 12月13日
eri

前に円錐切除術して今妊娠中です!
妊婦健診でもひっかかり再検査になりましたが 赤ちゃん、出産には問題ないとのことで産んでからまた進行していたら手術になりますが今はあんまり気にせず過ごしてます!🥰

• ひまわりピース

ひまわりピース

回答ありがとうございます、妊娠中なんですね、無事あかちゃん産まれますように、わたしもあまり気にしないようにします(T-T)

• 12月13日
えむ

私も妊娠中に、高度異形成になり、出産後、上皮内癌まで進行してしまい、産後2ヶ月の時に、円錐切除しました。
お子さんいたら、不安ですよね。
きっと、大丈夫です!

• ひまわりピース

ひまわりピース

回答ありがとうございます、
    進行こわいですね。それからはお体大丈夫でしょうか。

• 12月13日
  • えむ

えむ

突然のことで、すごくびっくりと、不安だと思います( •︠ˍ•︡ )
    出産後に、手術出来るので、大丈夫ですよ。
    進行が遅いと言われてますし、
    のぞみをかければ、高度異形成から中度や、軽度に減少していることもあるようです。
    軽々しいことは、言えないですし、何を言われても不安だと思いますが、何か不安だと思うことはドクターに。
    それでも、吐き出したい時は、ママリで言葉だけですが、話し相手になってくれる人がいますので(*´꒳`*)

長くなりましたが、気を使っていただき、ありがとうございます!
    3ヶ月に1度の検査をして、今はすごく元気ですよᐠ( ᐛ )ᐟ

• 12月13日
  • ひまわりピース

ひまわりピース

ありがとうございます、そうですね、話して元気出ました。子供の顔見ると最近悲しくなってばかりだったので。
    えむさん、すごく元気なら良かったです(*^▽^*)

• 12月13日
2kids👶👦

私も妊活初めようとした矢先に高度異形成がわかりました。
これまでも何年か検診受けてましたが、ほんと突然見つかりました😵
そしてすでに円錐切除まで話が出ていました!
経過を見てるうちに手術前の検診で高度異形成がなぜか消えておりました💦
先生いわく、検診の度に悪い所を取るのでそれでなくなる人もいると言っていました💦
初めは信じられませんでしたがこんなこともあります!
円錐切除すると子宮頸管が短くなるリスクもありますし出来ればしたくなかったので良かったです。
今では陰性になりました(><)

私のように検診で悪い細胞が消えてくれるといいですね!

• ひまわりピース

ひまわりピース

回答ありがとうございます、わたしもいきなりでショックでした。

陰性になるときもあるんですね、手術もしなくなり良かったですね(T-T)うーたんさんのところにあかちゃんがきますように。

• 12月13日
はぎ

私も今、その状態です。
妊娠してなかったら今も気づいてなかったと思うので
赤ちゃんが知らせてくれたと思ってます😥
出産してからまた検査しましょうとしか先生には言われないので
かなり不安です。
高度異形成までに何年かかかったりするくらいらしいし
自覚症状もないのでわからないですよね、
でも治るものだと信じてとりあえず出産頑張ろうと思ってます😥

• ひまわりピース

ひまわりピース

回答ありがとうございます、不安になりますよね。わたしもなにも症状がありませんでした。
    ただ先生に癌のひとつ前でと言われ、精密検査しても高度異形成でした。
    お互い出産して症状が良くなりますように。

• 12月13日
  • はぎ

はぎ

全く一緒です。
    同じ境遇の方がいるのは心強いです。
    お互い良くなりますように!

• 12月13日
  • ひまわりピース

ひまわりピース

質問して良かったです、他の方の意見を聞かせていただき前向きになれましたし、同じ境遇の方もいて心強くなりました。

• 12月13日
yu

友人の今の旦那さんかな?発言は子宮頚がんはHPVという性交渉で感染するウイルスが原因で起こるとされています。なのでご友人はHPVのウイルスを旦那さんから貰ったのではないの?という意味だと思います!
私の場合、22歳のときにHPVのウイルスを持っているからいつか子宮頚がんの検査に引っかかるかもしれないから定期的に検査に行ってねと言われ、28歳の時に子宮頚がんの異形成でひっかかりました。なのでウイルスを持っていたのはずっと前ですが子宮頚がんでひっかかったのは当分先です。女性のほとんどが性交渉の経験があれば持っているウイルスみたいなので旦那さんからとは断言できないと思いました💦 私も定期的に検査していたのですが、いきなり異形成になり経過観察で半年後くらいに正常値に戻りました!

• ひまわりピース

ひまわりピース

詳しく教えていただきありがとうございます、わかりやすかったです。

正常値に戻ったんですね、良かったです(T-T)ひっかかるといわれていたら不安ですよね。

• 12月14日