※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいこ25
子育て・グッズ

胎児や乳児の愛称の元ネタが気になります。昔は存在しなかったのでしょうか?

胎児や乳児を「べびたん(ちゃん)」「赤」「姫」「王子」と呼ぶ人が多いですが、なにかの雑誌などに載っていてそこから広まったのでしょうか?
胎児ネームも昔はなかったですよね?
元ネタが気になります。

コメント

ぴよたろう

雑誌やブログに載ってるみたいですよ~

バカっぽいというか、頭弱そうな感じして私は嫌いです笑
そう呼んでるかたには申し訳ないですが💦💦

• もいこ25

もいこ25

回答ありがとうございます。
    雑誌やブログの影響力はすごいですね。
    確かに自分の子供ならお姫様みたいにかわいいだろうから気持ちはわかりますが、それを外部に発信するのはちょっと引きます…。

• 1月24日
れにょ

私も、べびたんとか姫とかは気恥ずかしくて使えません。
マタニティハイな気がして。
頭お花畑なのかなと。
…すみません。

お腹の赤ちゃん、とか、女の子なのでお腹のお嬢さんと人に話す時は呼んでます。

結構年配の方からも、べびちゃん、って言われるのでしっくりこないです。
ほんと、いつから胎児ネームが出来たんですかね。

• もいこ25

もいこ25

年配の方も言うんですね、若ママだけだと思ってました。
    あとお腹のお嬢さんが可愛いらしくてくすっとしてしまいました(笑)

• 1月24日
  • れにょ

れにょ

もう、孫が2人いるおばあちゃんにもべびちゃん、べびちゃん言われたので(笑)いいんですけどね。

男の子だったらお腹のお兄さんと呼ぶ気がします。
    ただ、お嬢さんも、外では言いませんね。旦那へやSNSでの呟きやママリなどで使うくらいです。

• 1月24日
  • もいこ25

もいこ25

またまたありがとうございます。
    おばあちゃん…若々しいですね。私の知り合いにも自分のこと「グランマ」って呼ぶおばあちゃんがいました。5歳の孫は「おばあちゃん」って呼んでましたが(笑)
    そして今度はお腹のお兄さんに悶えてしまっています(笑)

• 1月24日
やっちゃん♡

お腹の中にいる時に「ちびちゃーん」とか「べびちゃーん」とかそれぞれ話し掛けるのは昔もやってたでしょうから,今に始まったとこではないと思いますが...

ただ胎児ネームという言葉が最近発信されて,それをこういったSNSや雑誌で皆さん発言されているだけではないでしょうか?

外に出てまで姫や王子を他人に言うのはすごいなーとは思いますけど,親バカで微笑ましいですけどね💛💛

• もいこ25

もいこ25

確かに昔は「赤ちゃん」じゃなくて「赤ん坊」みたいに呼んでいたでしょうし、時代の流れで呼び方も変わりますよね。

私も親バカだな、幸せそうで微笑ましいなと思えるようになりたいのですが、姫呼びのせいで私の友達が本当に自分はお姫さまで世界で一番可愛がられて当然!という子になってしまっていたので、姫呼びしてる方を見ると微妙な心境になってしまいます…。

• 1月24日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

実際身近でいらっしゃるんですね😅😅
    もう言葉が理解出来る様になって発信出来るくらいのところまで,姫や王子呼びしてる親御さんはすごいなーって思っちゃいます💭

もちろん悪いことじゃないですが幼稚園とか行きだしたら,その子が困りそうですよね💦💦

うちはまだ1ヶ月でぷくぷくなんで「でぶちゃん」とか呼んで遊んじゃってますが,それを半年とかまで続けようとは全く思いませんもん😅💨

• 1月24日
  • もいこ25

もいこ25

彼女は高校生で「姫は~」って喋ってたのでやんわり止めたら「なんで?親戚みんな姫姫って呼んでくれるもん!」とぷりぷりされてしまいました。
    きっと言葉が理解できる位になるまでにフェードアウトするのがいいんでしょうね…。

• 1月24日
yrayra

いますね!そーゆー人!
芸能人もそういった胎児ネームでお腹の赤ちゃんを表現する人多いですもんね!
世間でいうあたしは若ママですが理解できません(笑)
恥ずかしい。
家で1人で話しかけてる時になんて呼ぼうと勝手ですが、
他人に向けてお腹の赤ちゃんの話する時に、そーゆーワードが出てくるとおかしくて話が頭に入らない(笑)
なんなんそれ誰なん(笑)って思ってしまいます(笑)

うちはそんな呼称もなく、義家族含めみんな、お腹の子もしくはお腹の赤ちゃんっていいます*\(^o^)/*

• もいこ25

もいこ25

私も「今日の王子たん☆」みたいなブログやってる友達に「王子の親のお前は誰なの(笑)女王陛下なの(笑)」とつっこみたくなります。
    yrayraさんのように冷静に赤ちゃんよびがベターですよね。

• 1月24日