※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

父母を尊敬しており、自分も親のようになりたいと思っている方からの相談です。父親は嫌な経験をしており、幸せな家庭を築きたいと思っていますが、どうすればいいかわからないとのことです。子供が本当に喜ぶ方法を知りたいとのことです。

自分の父親母親ともに大好き!自分も親のようになりたい!って方

具体的にどこが好きで
何がしてもらって嬉しくて
どういうことを真似したいか 

こと細かく教えてもらえませんか(笑)

私の父は外では色々な役員や会長をしており、金銭的には不自由はありませんでしたが

酒乱、DV、浮気、子どもの前で平気でアダルトテレビをみる、最低最悪の人でした

父に毎日殴られ蹴られ、骨折したりあざだらけの母には
あんたを産まなければよかったと言われたり
食事をあたえられなかったり
勉強はいつも学年で3位以内にはいらないと、あんたなんかどうせろくな大人にならないで野垂れ死ぬんだと言われたり、いつも完璧をもとめられ、私に恥をかかせるな!とよく怒鳴られました

もちろん娘には幸せになってもらいたいんですが
どうしたらいいかわかりません
家族としての幸せとか
どうあるべきかがわかりません

自分がされて嫌なことをしなければいいとは思うんですが、ここまでひどいことじゃないにしても、気づくと母親と口調が似ていたり
そもそも嬉しいことをされたことがないので
物をあげるとか、怒らないとかじゃなくて
どうしたら子供は本当に喜ぶのかとかがわかりません

どなたか教えてください

コメント

ちえきゅん

自分が子供の頃されたかったことってないですか?

みんな親になるのは初めてです。
何が正解かもわかりません。

けど、まきさんは親にきついことをされてどう思いましたか?

産まなかったらよかったって言葉より、産んでよかったって言われたくなかったですか?

私の家もめちゃくちゃな家庭環境で、私もあの親たちと同じになるんだってビクビクしてました。
けど、して欲しかったことをたくさんしてあげなさいってある人から言われて、たくさん思いつきました。

たくさん名前を呼んであげたいし、たくさん抱きしめてあげたい。
怒った顔より笑った顔で接してあげたい。
そんなことでいいんだと思います。

ぴょんすけ

大変な幼少期だったんですね。
見た目や口調が似てきてしまうのは仕方ないですよね、どんな親でも親ですから。。
ご自分がこんなときはこうされたかった、友達がこういう風にされてるのがうらやましかったと思ったことをしてあげるといいのではないでしょうか?
もちろんその子の性格によって、されたいことも感じ方も違うでしょうけど、そういうときはどうして欲しいか聞いてあげればいいんですよ😊

1番は否定されないですかね
悪いことしたりけじめはちゃんとするけど、ちょっとしたことでも、ほめてもらったり、テストで悪いとか
できないことがあっても、
切り替えて次頑張れ!とか
ちょっと一緒に練習してくれたり!
なんでも相談にのってくれて
どこの学校行きたいって言っても、
否定されず応援してくれたり

なっちゃん

大変な思いをされましたね…💦
うちの親は、きちんと悪いことをしたりうそをついたりしたら怒られました❗ただ、なぜそれがいけないかなどちゃんと話して謝ればきちんと分かればいいよとぎゅーっとしてくれました。
あとは、基本的にはやりたいことは何でもやらせてくれました(習い事など)
親からこれをやりなさいと習い事をさせられたことはありません。
他には年に1、2回旅行に行きました‼
休みの日は近場とかですが釣りに行ったり、キャンプ行ったりよく遊んでくれました✨
あとは母は父の影響もあり、惣菜やお弁当はほぼ使わずにきちんと作ってました。
母が体調悪いときは父が何か簡単なものを作ってくれました!
なかなか真似できませんが私も少しでも近づけたらなと、頑張ります🍀

ちょこえっぐ

されて嫌だった事を自分はしなければそれだけで充分だし、立派な親です!
特別なことをしなくとも、毎日笑って家族で食事出来たら、それだけだって子どもにとっては暖かい思い出になるはずです!お互い頑張りましょう♡

はちママ

私は両親が大好きです。実家のような家庭をつくりたいと思ってます。
思い付くままですが…
名前を呼ぶ、頭を撫でる、抱き締める
写真を撮る、動画を撮る、←あとで一緒に見る
公園に行く、遊園地に行く、旅行に行く
毎日一緒にごはんを食べる
たまに夜更かししたりする
アイスを分けっこして食べる
同じTVを見て笑う
書いてて思いましたが、毎日の何気ないことを「一緒に」できて笑い合えるのが幸せかなぁと思います☺️

もーすぐママ

小さいときから色々なところに旅行や遊びに連れていってくれたり魚釣りや芋掘りなどいろんな経験をさせてもらいました!田舎なので自然でたくさん遊べると思うのでそういったことしてあげたいです!それと私は4人兄妹ですが一人一人写真がたくさんでアルバムもいっぱいありました!なので自分の子どもにもこんなとこ行ったんだーこんなことしたんだーって思ってほしいのでたくさん写真を撮ってます!

るる

両親大好きです。
父親は頑固で厳しいですが、子供の事(私と弟二人)を一番に考えてくれています。母が言うに父は子育てはほぼ何もしてないらしいですが、私も弟たちも父によく遊んでもらったりしていましたしご飯も作ってくれるしいろんな所連れてってくれたし。
厳しいながらもいつもどんな時も私の気持ちを尊重して影で支え見守ってきてくれました。
まだ他にも言い切れない程あるのでしょうが..
お母さんは、友達みたいです。小さい頃から何でも話せて何でも相談できてダメな事はダメって言ってくれますが父同様、私の意思を尊重してくれ見守ってくれます。母は心配性ですが過保護ではないですし、本当に優しいです。あたたかいというか。

実家に帰った時、二人の元にいるだけで嬉しくて安心します。
そんな家庭を私も作りたいです。

♡Mママ子♡

私は生まれ変われるならまた同じ両親がいいくらい大好きです!
とにかく不安になることがなかったです。
金銭的にも愛情にも。
親同士の喧嘩はもちろん見たことないし祖父母含めて悪口言ったりもしないし、父方の祖父母も母方の祖父母も自分達の好き嫌いとかではなく私達が両方に可愛がってもらえるようにしてくれてました。
母はよく服を作ってくれて小学校の時は羨ましがられたし、私の友達にも色違いで作ったりしてくれたり、みんなでパンやお菓子作ったりさせてくれて、今でも同級生はその話してくれます!
父も多忙でしたが休みの日はいつも家族で出かけて外食でした!
私や弟の友達を連れて行く事も多くて母親同様、友達が私の父にアスレチックで遊べるようにしてもらった、木登りしたとか思い出話してくれます。
やりたい事をなんでもやらせてもらえたわけではないですが、やりたい気持ちを聞いてくれ、それをしたい努力を見てくれる期間を作ってくれたり、基本はやらせてもらえたと思います!
自己肯定感も高い方に育ててもらったと思います。

お辛い思いをされましたね。
うちは多少波瀾万丈の家族ではありますし、母は精神的に不安定なとこもありますが、この家に生まれてよかったと思ってます。

その理由は言葉にするのは難しいですが、必ず味方でいてくれたこと、いてくれることがわかってた安心感、否定されることはなかったです。
怒られたり、礼儀などは躾けられました。たまには理不尽だなと思われる怒られ方もしたこともありますが💦人間なのでそんなこともあると今では思える程度で、殴られることや手を出されることはありませんし、言葉で責められたりもありません。
自分で好きな道を選ぶのも妨げられたことはなく、いつでも応援してくれましたし、敷かれたレールとか嫌々やらされたこともありません。
いっぱい失敗したり、すぐ習い事辞めたりなどもありましたが、いつでも手を差し伸べてくれました。
あとは一緒に旅行行ったり、遊びに行ったり買い物行ったり外食行ったりしたこと、大人の会話に入っても怒られずに意見や話を聞いてくれたことなどです。

自分の子どもには否定せず、味方でいてあげる、親がレールをひかない、愛情表現をする、責めない、やりたいと思ったことを応援することを気をつけていこうと思ってます✨

ささ

私は父母のこと大好きで、絶対父母と同じようになりたいな、と思って今まで育って来ました。父は数年前に亡くなってしまいましたが、今でも母とは親友のように仲良しです♡
私が父母のようになりたいなと思っているところは
・両親が喧嘩をしているところを一度も見たことがなく、常にラブラブだった。
・手をあげられたことが一度もない。
・両親共にたくさんたくさん遊んでくれた。
という3点が一番大きいかなと思います。
父も仕事で疲れてたと思うのですが、帰ってきたら必ず兄弟3人と遊んでくれました。
母は夕飯を作りながら、その様子を楽しそうにみてました。
両親の教育方針が一緒で、よく子どものことを話していたと思います。父にも母にもよく抱っこをしてもらって愛されているという実感をもてていました。
もちろんすごーく怒られることもありましたが、ネチネチ怒られた記憶はありません。小さい頃からこちらの言い分を聞いてから納得いくように叱ってくれていました。
両親の仲がとても良かったのも家族間の雰囲気がいいことの大きな要因だったように思います。
お互いが信頼し尊敬しあっているので、母からお父さんてすごいね!とか、父からお母さんってやっぱりステキだよねとかを言っているのを聞いていました。それが自慢の父母を作り上げていったんじゃないかなと思ってます。
大人になって、喧嘩をしたところを見たことがないけど、喧嘩したことあるの?と母に聞いたことがありますが、実は私たちがいるところではしないと両親で決めていたようで、夜子どもが寝てから喧嘩したり話し合ったりをしていたそうです。
私も旦那とよく喧嘩をするので、父と母のようになれるか不安でしたが、両親を見習って、子どもの前ではニコニコ笑顔でいたいなと思っています。
長文失礼しました。

あやちゃん

大変だったのですね😢
私は父も母も大好きです‼︎
何をしてもらって…では無いですが、家族仲が良いことが私にとって1番良かったです。
今まで母から父の悪口をほとんど聞いたことがありません。だから、父に対して思春期でも嫌悪がなく、私もずっと仲良しです。むしろ母と衝突します。笑
定期的に家族で旅行に出かけ、思い出をたくさん作り、その思い出を家で語り合い、コミュニケーションをたくさんとってきました。
月に1度父のお給料日に家族会議があり、1ヶ月間お疲れ様でした!お礼をして、今月の反省、来月の豊富をのべお小遣いをもらうシステムがありました😁
昔は何だこれと思ってましたが、コミュニケーションの方法だったのかと。

子供の前で喧嘩などのマイナスは、なるべく避けた方が良いかと思います。
子供だから分からないって事はやっぱり無いし、愛情が1番だと思います!

ぷろみ

優しすぎるけどやる時やれる父とパワフルでお茶目な母が大好きです。本当に目指したい家族だよね!と姉も弟も言うほど平凡な家庭ですが幸せなことが沢山ありました。でもそれは特別なことではなかったと思います。
・いっぱい会話をする。話を聞いてくれる
・一緒にテレビをみて笑う
・母が家族ののためにご飯を作ってくれる
・父が家族のために一生懸命働いてくれる
・成績がちょっと上がって褒めてくれる
・受験に受かって一緒に泣いて喜んでくれる
・一緒に買い物にいく
・特別な時は旅行やディズニーランドにいって目一杯あそぶ
とかあげたらキリがないですね✨
楽しい嬉しい思い出があるからこそ、自分の子供にもあれこれしてあげたいなって思います!!
母は幼稚園教諭から専業主婦になって私たちが中学生になる頃までパートや夜は工場でバイトしたりと家計を支えつつも、私たち子どもに向き合って子育てしてくれました。今は学童保育指導員の正社員でバリバリ働いています!そういったアクティブな面は見習いたくて今私も子育て頑張ってて、子育て落ち着いたらまた正職に戻りたいと思ってます!
とにかく子どもは向き合ってくれるお母さんが大好きです。お利口にするのもイタズラするのもママにみてほしいから!そういう子どもをみて名前を呼んだり、かわいいね~って声をかけたり抱きしめたりそれだけでママの愛情って伝わると思います❣️

mamama

子供の個性や
やりたいことを否定しない、

子供がやりたいことを全力で応援してあげる、

テストでいい点とったら点数についてではなく頑張った過程をほめてあげる(これ大事らしいです!)

話をちゃんと聞いてあげる

旅行やお出かけをしていろんな経験をさせてあげる

美味しいご飯を作ってあげる

たくさんほめてあげる

毎日ぎゅーっと抱きしめてあげる

こんな感じですかね( ^ω^ )
楽しい家庭になったらいいですね♡

まき

皆さんありがとうございました
皆さんがおっしゃっている

ほめられたこと
抱きしめられたこと
話を聞いてくれたこと
応援してくれたこと
がんばったねと言われたこと
私がやりたいといったことをやらせてくれたこと
私のやり遂げた何かに喜んでくれたこと

一度もありません
でも娘にはやっています

このまま娘のことは愛せるように
がんばります

ありがとうございました

メイ

うちは共働き両親でしたが父は酒タバコ遊びもせず趣味は草野球とか本を読んだり美術館行ったりと、仕事家庭な人でした!金銭管理は母がやって子ども5人全員好きなことさせてもらいました。小学校低学年から習い事や部活や塾などやりたいと言ったことをさせてもらえました。送り迎えもやってくれました。小さい頃は家族でよく出かけましたしクリスマスや誕生日も家族で楽しみました!
全員が大学や専門学校や留学も行けましたし 一軒家もローン完済(築16年くらいで) 全員成人して家を出た今も時々お小遣いをくれますし孫にもすごく良くしてくれます

昔はお小遣いもなかったし お泊まりも禁止、少しでも遅くなれば叱られたり厳しくてやだと思ってたけど 本当に今すごく感謝してます^_^
叱られても殴られたことはありません。なぜ叱ってるのか冷静に話してくれました
家庭を持った今、決して裕福な家庭ではなくとも不自由なことなかったなって感じます。全員学資保険にも入れてくれてたし18歳からは生命保険も。親を怖いと感じたこともなかったし愛情を感じてます!

良いところも自分ならこうしたいと思う所もあります。

良いところで言うと夫婦で試行錯誤して色々な選択する時の会話を聞ける環境

考えて工夫する事

逆に言うと
父は物知りでしたので色々教えてくれたのですが知識の披露だったので考える時間とキッカケ、疑問を持ち続けられるように全て答えてもらう必要はなかったかなーと感じています。

他人の話をすると否定から入る所。
確かに疑う事も身を守るのに必要ですがそこまで言わなくてもといつも思います。

親に似てしまって言動ならまずは1時間、1日だけ改善しようと決意して過ごしてみると自信がつくと思います😊

親自身が嬉しい楽しいありがとうなど前向きな気持ちを子供の前で言葉にすると感情がより育つのかなと思うし、良い事も悪い事も受容して共感するだけでも子供の心は満たされると思います😊🙌