※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまる
子育て・グッズ

生後100日たちましたが、みなさん、お食い初めの儀式は行いましたか? お食い初めをした方はどのように行いましたか?

生後100日たちましたが、みなさん、お食い初めの儀式は行いましたか? お食い初めをした方はどのように行いましたか?

コメント

はっぱ

義実家でやりました😊
本格的ではなくてとりあえずって感じだったので
食器も普通ので、煮物、赤飯などはお義母さんがつくってくれて、鯛は買ってきてあとは大人用でお刺身など買ってやりました😅

• さくまる

さくまる

そうなんですね!私も行うなら義実家になりそうなので参考になります!

• 12月14日
23839

撮影にいって、
お赤飯たいて鯛を焼いて、お宮参りでもらった歯がための石と箸つかって簡単にやりました😃
食器とかは用意しなかったです

• さくまる

さくまる

食器とかいろんなの準備しないといけないので結構大変ですよね〜😭

• 12月14日
あや

たまたま家の近くに
息子と同じ名前のお店があって、
調べたらお食い初めもやってたので
家族3人でやりました🤣

• さくまる

さくまる

同じ名前のお店でお食い初めなんてなんかいいですね☺️
    両親もいた方がいいのかなーとか思ってたんですけど、家族だけでもいいんですね!

• 12月14日
カスミ

義父が楽天などの通販でお食い初め膳購入して、それでやりました😀
鯛の塩焼き(レンチンで温めるだけ)、汁物(お湯注ぐだけのインスタみたいな)、歯固めの石が付いてるので、あとはお赤飯とか煮物用意するだけで手軽にできますよ😄

• さくまる

さくまる

レンジで済むなんてお手軽で良さそうです😳
    ちなみにお値段はどのくらいかかりましたか?

• 12月14日
  • カスミ

カスミ

お手軽な上に汁物も蛤のダシが効いていてとても美味しいですよ😄
    義父が用意してくれたのでいくらなのか知らないんですよね…😅

今調べたのですが、種類も色々あり、今回義父が用意してくれたものとおもしき鯛の塩焼きと蛤の汁物だけのセットだと1900円程のようで、お赤飯などもセットだと5000円弱のようですね😀

• 12月14日
  • さくまる

さくまる

わざわざ調べていただきありがとうございます😳✨
    意外とお値段お手軽ですね!ちなみになんてサイトですか??もしよろしければ教えてください😭

• 12月14日
  • カスミ

カスミ

楽天市場で買ったらしいです😀
    でもAmazonなどどこでも同じくらいのくらいかと思います🤔

• 12月14日
  • さくまる

さくまる

そうなんですね!わざわざ教えていただきありがとうございます☺️ 早速調べてみます!

• 12月15日

面倒くさがりなので、ホテル内の懐石料理店にてお願いしました😄
楽だけどきちんとできたので、良かったです🙆‍♀️

• さくまる

さくまる

ホテルの懐石料理もよさそうですね☺️

• 12月14日
ゆんた

お店でしました😃
お店の方が進行してくれたので細かく教えてくれながらしました。準備物もいらなかったので良かったです。

• さくまる

さくまる

私自身、何をやればいいのかわからないのでお店の方が教えてくれたりすると有難いですね😳

• 12月14日
  • ゆんた

ゆんた

私もさっぱりだったのでほんと助かりましたよ😊意味なども教えながらしてくれましたし。

• 12月14日
  • さくまる

さくまる

それはいいですね!お店の方も少し検討してみます☺️

• 12月14日
ピコピヨ

両家実家が遠方なのと、義両親が生後2ヶ月の時に来ちゃったので、私の父は他界している為、母に来てもらいました。
食器は、離乳食食器を使い、鯛を焼いてお煮しめなど手作りしました。
赤飯は買ってきたものです。

• さくまる

さくまる

自分で作りたいのは山々なのですが、作るの大変そうなので、注文しようか迷ってます😭
    食器とかそんなにこだわらなくても大丈夫なんですね!参考なります!

• 12月14日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

作るの大変でしたね(笑)前日に買い出しして、朝から作りました😭
    注文いいと思います!
    食器は、2人目も同性とは限らないし1度きりなのに、買うのももったいなく、レンタルもそこそこお値段するので、使う食器でいいかなーって思いました🤣

• 12月14日
  • さくまる

さくまる

それは大変でしたね😭
    男女で食器違いますもんね!これから先使うって考えたら離乳食用の食器もよさそうですね!

• 12月14日

自宅でやりました!
食器は実家から持ってきたのがあって、鯛は楽天で注文して届いたのを焼いて、お赤飯はレンチンのやつ使って、後の煮物や酢の物は3日かけて作りました!
結構疲れました苦笑
でもお祝いした!って感じになって良かったですよ♪

• さくまる

さくまる

写真の参考までありがとうございます!とてもイメージしやすいです!今はネットとかでも全部お食い初め用のものなど売ってるんですね!
    確かに自分で手間かけるとお祝いしたって感じがあってよさそうです☺️

• 12月14日