※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
妊娠・出産

33週目の初産で、赤ちゃんが小さいことが心配。1500gで増加が少ないため、安静が必要。漢方の処方もあり。食事のオススメが知りたい。

今日で33週目の初産です。予定日まで50日切りました。
みなさんはこの頃の赤ちゃんの大きさどれくらいでしたか??
以前から赤ちゃん小さめと言われていたんですが、今週病院で赤ちゃん小さいし羊水少ないねー。後日改めて詳しく検査しましょう!と言われてしまいました...。
ちなみにベビは1500gでした。前回が1400gで増えが良くないとも言われてしまい...
私の体重はしっかり増えていてBMIもあと1キロくらいしか増やせません💦
まったり安静にしてね!と言われましたが、早めに産休に入り毎日お家でまったりしてます💦
オススメの食べ物とかあれば教えて欲しいです😂
張りもあるので、
今回漢方の23は処方されました。

コメント

みみ

私も初産の子は3600近くで出産しました!
早く産休に、入りましたがなぜかbabyはBIGでしたよ!笑笑

旦那の母が 炊き込みご飯 ミネストローネ など大量に作り 赤ちゃんにもお母さんにもいいから!って言われてよく食べていました😊

別の話にはなりますが、お汁がおっぱいにいいって聞きましたよ♩毎日お汁を飲んでいたおかげか今は完母で育てられるほどです。完母の予定でしたら汁物も、おすすめします💓

• かっぱ

かっぱ

大きいですね〜♡
    私自身3700gと大きかったのですが、旦那が未熟児だったみたいで、そーゆーのも関係あるのかなぁ?と思ったり💦
    お汁ですか!?♡
    母乳出れば母乳がいいと思ってるので汁物積極的にとってみます!!
    具とか何でもいいんですかね??

• 12月13日
  • みみ

みみ

私も実は未熟児で産まれたので旦那さんが未熟児でもそれは関係ないと思います😂笑笑

具はなんでもいいと思います♩
    ちなみにワカメの汁ばっかり飲んでたので、赤ちゃんはエコーで髪の毛が見えるほどフサフサでした😭たまたまかもしれませんが😜

• 12月13日
  • かっぱ

かっぱ

関係ないみたいですね笑

エコーで髪の毛!!すごい😍
    エコーでも見えるんですね!?
    私自身がエコーで髪の毛は見たことなかったので、見えるなんてビックリです笑
    具沢山のお汁作ってみます♡

• 12月13日
姉妹mama♥

32週過ぎに1460gくらいでした!
31週〜36週まで子宮内胎児発育不全で
入院しました😢

果物と摂ることと
座ってるより 横になってる方が
栄養がいきやすいみたいです😊👍

• かっぱ

かっぱ

同じくらいですね💦
    最初から小さいって言われてて気にしてなかったんですが、
    今回、羊水が少ないって言われて不安になってしまいました💦

果物ですね!😊
    ミカンは毎日食べてるので他も食べてみます(人●´ω`●)

• 12月13日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

私も最初から小さいね〜って言われてました( .. )
    原因不明で、31週で診断受けました😢
    切迫早産にもなってましたが
    41週までお腹に居てくれて
    2092gで出産しました!

羊水が少ないのは気になりますね💦
    ちなみに私が産まれた時は2500gごえで
    旦那が早産で保育器だったみたいで
    それが関係するのか主治医に聞いたら
    それはあんまり関係ないと言われました😭

結局出産してから分かったんですが
    胎盤が少し劣化?してる所があったらしく
    恐らくそれのせいで栄養が中々いかなかなったのかな?
    て感じでした😭😭

上の子の時はジュース飲んだり
    いちご沢山食べたりで、それが関係したのか
    3670gでした😊

• 12月13日
  • かっぱ

かっぱ

私も34週で助産師外来予約してたんですが、その前にきちんと検査が必要と言われて不安になってしまいました(´°ω°`)
    41週までいてくれたんですね😊
    でも小さかったんですね💦💦

親の産まれた時の体重は関係ないんですね笑

羊水が少ないから張りやすいって言われて、そこがすごく心配です😵

胎盤もへその緒も問題ないと言われてたので...
    とりあえず次の検診緊張します😞

上のお子さんは大きめだったんですね😍
    やはり果物ですかね!?
    積極的に取るようにしてみます♡

• 12月13日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

なるほど🤔そうなんですね(´;︵;`)
    不安になりますね😢
    でも生後1週間で退院できましたよ☆
    産まれてから今まで大きな病気もせず元気です!

そうですね、、( .. )
    張りどめは飲んでないですか??

私も妊娠中は 胎盤も臍帯、血流問題無しで
    何が原因で小さいのかわからなくて
    不安でしかなかったです😭😭

横になってると栄養がいきやすいみたいです☆
    傍から見たらぐーたら妊婦に見えますが
    赤ちゃんの為のぐーたららしいです☺️💓

• 12月13日
  • かっぱ

かっぱ

小さく生まれても元気なら安心ですね♡

張り止めなのか、漢方を処方されました(´°ω°`)
    以前も貧血で処方されてた物と同じやつで、張りにも効くのかな?と思ってたら、顔に出てたみたいで笑
    張りにも効くよ!って先生に言われました笑笑

身体冷やさないようにね!って言われて、そーいった効果のある漢方らしくとりあえず、いい子に飲んでます笑笑

原因不明って本当不安でしかないですよね😵
    だから少しでも何か...と思い、何かいい食べ物とかないのかなぁ?と質問してみたりしました😂

外は寒いのでひたすら横になってTVでも見てるしかないですね💦

• 12月13日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

漢方張りに効くんですか???
    張り止めの副作用を和らげる為に漢方を出す物だと思ってました🤔
    そうなんですね☺️

おぉ!なるほど!
    身体が冷えないようにの漢方で=張りが少なくなる!って事ですね👍

そうですよね( .. )( .. )
    もうママは食べて栄養与えるしかないですもんね😭

そうですね!
    もう年末になりますし
    お家でぬくぬく果物食べながら
    テレビ見て横になってれば
    赤ちゃんも大きくなってくれるはずです☺️💓

• 12月13日
  • かっぱ

かっぱ

私も漢方張り止めに効くの?って思ってしまって、顔に出ちゃってました笑
    しかも貧血の時飲んでたやつと同じだけど??って思って💦

でも一応意味があるみたいなので飲んでます😂

同じ物の食べすぎは良くないと思うので、少しずつ色んな果物食べてみようと思います(ღ˘ㅂ˘ღ)

姉妹mamaさんも、お子さんの風邪とか気をつけて下さいね♡

• 12月13日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

少しでも意味があるなら飲んでた方がいいですね☺️👍
    それにもう寒いいですしね!!!

そうですね😊
    かっぱさんもお体に気をつけて下さい🙇‍♀️💕

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月13日
ママ

パイナップル食べだしてから赤ちゃん大きくなりました☺️

• かっぱ

かっぱ

パイナップルですか🍍
    苦手なんですけど、赤ちゃんのために食べてみようと思います(人●´ω`●)
    ありがとうございます♡

• 12月13日
ゆめこ

私は一人目を40w+2dで3600gで出産したBIGベビー体質なのですが、先生から胎児の成長は生活とはあまり関係ないと言われました!(◎_◎;)
前回も今回も私自身は極端に体重増加している訳ではないのですが、気にして質問したらそんな事を言われました。
お腹の中の羊水の量と遺伝子的な素質?になるので、例えば私がダイエットを頑張ったところで関係なく大きく育つと言うことです。

もしベイビーが小さめだとしてもあまり気にし過ぎず、栄養だけはしっかりとるようにしていた方がいいと思いますよ!

• かっぱ

かっぱ

ビッグベビー羨ましいです🙂
    小さいのはまぁ仕方ないなぁ〜くらいにしか思ってなかったんですが、
    羊水少ないって言われて、だから育ちも良くないのかな?って気になってしまいました(´°ω°`)
    最初から小さいって言われてたので、
    自分では結構食べてるつもりで、体重も私だけが増えてて、そしたら病院で体重気をつけてねって言われてしまい、それでも気にせず食べてたんですが、結果赤ちゃんには栄養いってないのかなぁ...とか思ってしまって💦
    だから何かいい食べ物とかあるのかなぁ?とか色々悩んでしまいました😵

• 12月13日
さく(21)まま

こんばんは!
切迫早産で27w1000g以下
入院していて30wでやっと1000~1200gでした!
果物をたべたら
赤ちゃんがおおきくなり
35wには推定2000~2200gの間といわれて35wに退院して36wに出産しましたが2300gありました!!
果物は赤ちゃん大きくなりますよ😌

• かっぱ

かっぱ

こんばんは♡
    小さいですね💦
    みさんは、羊水は問題なかったですか?
    でもすごく成長してくれてよかったですね〜♡
    果物色々食べてみたいと思います!!

• 12月13日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

こんばんは😌
    羊水は少なくもなく多くもありませんでしたがこれより少なかったら
    検査しようね!とは言われてましたのでギリギリの段階だったと思います笑笑
    私は羊水よりも
    切迫早産の進みが早くそっちの方がやばいと言われてました笑笑

• 12月13日
  • かっぱ

かっぱ

やはり羊水少ないと検査なんですね(´°ω°`)
    私は張りが頻繁ですが、切迫は大丈夫!って言い切ってもらったので、
    それも羊水のせいだね!みたいな感じで漢方を処方されました💦
    入院とかになってないだけ私はまだ大変な方じゃないんだなぁ〜と思いますけど、不安は尽きないですね😂笑

みさんも大変でしたね(´°ω°`)
    でも無事に出産されたみたいで良かったです(人●´ω`●)

• 12月13日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

もう33週になってますので
    今もし産まれちゃった!としても
    機能的には、赤ちゃんが
    すごく苦しいってなる訳ではなく
    33wでも元気に生まれてくる子もいるみたいなので
    おうちでまったりとしてましょう😌
    私が切迫のとき目標がまず28w
    次30.32.35という目標たててました😌

• 12月13日
  • かっぱ

かっぱ

とりあえず次の検診で詳しくみてもらうまではお家でゴロゴロまったりしてようと思います♡
    不安だったので、いざという時のために入院準備だけはしときました笑

• 12月13日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

入院準備しておくのはいいことですね😌私は入院する気がなく
    準備も27wで普通してる方いらっしゃらないじゃないですか笑笑
    なので突然で何も出来てませんでした笑笑

• 12月13日
L

33wで1800ありました!

私はおかずも果物・お菓子なんでも好きなものを食べていましたが、よく考えてみるとサラダにハマってた時が私の体重の増えは少なく子供の成長は大きかったような気がします!!

• かっぱ

かっぱ

平均くらいですかね?!
    羨ましいです😂
    前回もマイナスで、今回さらにマイナスだったので、おや??と思ってしまいました💦

身体冷やさないでねと言われて、寒いしワンパターンで鍋ばっかり食べてたんですが、蒸したりしていろんな野菜食べるようにしてみます(人●´ω`●)

• 12月13日
  • L

L

平均くらいの様です!
    体重の増えが悪いと不安になりますよね💦なので私はあえて情報を入れないようにして、お医者さんが何も言わなければ大丈夫と思うようにしてました!!

うちは旦那と2人なので、野菜を消費する為に野菜スープや野菜炒めにして沢山使ってました😂😂
    沖縄在住で鍋をするほど寒くないというのもあり、鍋をする機会がなかったのですが最近肌寒くなってきたので私はかっぱさんのようにお鍋に挑戦してみます♪♪

• 12月13日
  • かっぱ

かっぱ

私もあまり気にしない様にしてきたんですが、羊水少ないから急遽検査しますね!って言われて、さすがに不安になってしまいました💦
    意味はないかもですが、少しでも何か出来ないかなぁ〜と思ってしまい😂

沖縄!!暖かくて羨ましいですね♡
    私東北なので、もう雪とかあります(´°ω°`)なのでお鍋ばかりですよ笑

お互い出産に向けて頑張りましょうね♡

• 12月13日
k(*^^)vm

私とほぼ同じ状態なのでコメントさせてもらいます😣!
先週33w1700gで羊水少なめの小さめと言われたので、あさってまた検診行きますよ😭毎回羊水少なめ&小さめbabyと言われ続けていました、、笑  
あさって検診行ってみて赤ちゃんが成長してなかったら大学病院紹介すると言われましたよー😢さすがに不安です😭張りも頻繁に起こること伝えたけど張りどめだされませんでした😱
子宮口も開いてないし、切迫でもなかったからだされなかったのかな、、🤣

私も意識して果物食べるようにしてます!二週間で200g赤ちゃん育ってるからいいかなーと思ってたら、、、こんなことに😣一緒に頑張りましょうね😭!

• かっぱ

かっぱ

こんにちは😃
    ビックリなくらいほぼ同じですね💦
    私は昨日検診でしたが、サイズ測ったりする前に、エコー見た時点で
    赤ちゃん小さいし羊水も少ない!!って言われました💦
    なんならこの状況は赤ちゃんじゃなく、お母さんが悪いからね!って怒られましたよ笑
    私は羊水の事は前回初めて言われたんですが、今回の先生は過去のデータもしっかり見てくれて、この辺りから羊水も少ないし、赤ちゃんの成長良くないけど誰かに体重制限とか言われた?!とか、まさに助産師さんに体重の事言われたタイミングだったりと、的確に当てられました💦

私も以前から張りが頻繁で伝えてましたが、いつも漢方で...でも今回はその張りが赤ちゃんの成長の妨げだから!と今回やっと張り止め出されましたよ😞
    ちなみに私も子宮口は開いてないし、切迫ではないです!

張り止めの効果見ながら、赤ちゃんの成長が良くならなかったら私も総合病院に移動です😫
    私は水分とタンパク質を摂る事と、ひたすら横になっててと言われました!
    座ってたりするより横になってる方が赤ちゃんに栄養行くみたいです!
    あとは身体を冷やさないように!との事でした!
    タンパク質とフルーツ食べて、ひたすら横になって頑張りたいと思います笑笑

本当お気持ち分かりすぎるので、お互い頑張りましょうね〜😭

• 12月16日