※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

精神的に辛く、鬱っぽい症状があるか不安。友人や家族には隠しているが、日常生活に支障を感じている。旦那や赤ちゃんに対する感情も複雑。心配やストレスが積み重なり、離婚も考える。

すみません。今日だけは無理です。
落ち込みすぎて辛い、理由がわからない。

来週精神科予約してるけど…今が辛い
ごめんねほんとの笑顔なれなくて、赤ちゃん。

以下、私がさっき書いたメモです。
鬱っぽいですか?これくらい普通ですか?
客観的に見てどうか、知りたいです。
ネットの鬱テストはしました。
どれも点数超えてるけど、わざとそーゆうの選んでしまってるのかなーとか思って…。

メモ↓
友達がいる間はいつも通り 気は使う
帰ったらすごく疲れる
でも赤ちゃん泣くと休めない
お腹痛い頭痛い寒い 胃薬飲む
やる気何もしたくない 今は泣かないで
旦那が敵に見える 信じられない 移動
カフェ行くと決めたのに楽しみじゃない
実家楽しみだったのにワクワクならず
赤ちゃんに悪い 怖い顔のママで可愛そう
急にどうでもよくなる
何のためにこの生活してるんやろ
人間て何のために生きてるんやろ
これ続けてて楽しいことあるのかな
喋りたくない
喋らないでほしい
私もさぁ、俺もさぁ、と言わないで欲しい
もっと酷い人は…ってわたしは大したことないのか
私、今の状況は人から見たら大したことないはずと思っている
旦那も旦那親もきっとそう
心配してほしい口実にしてると思われそう
過食したいけど体重増えるのストレスやから
抑えられている
旦那を信じられない 全てのこと
友達とはいつも通りいれる
親には愚痴れる
笑わなと思っているけど旦那にはできない
したくないのか?
イライラすると離婚したいとすぐ思う
離婚したら楽やなーて。
こんなに落ち込むの、なんで?
友達ちゃん来て疲れたから?寒いから?旦那ドアガシャって閉めて赤ちゃん泣いてイライラしたから?途中からお腹痛いから?
眠い
旦那、実家行くならカード置いてってって、あとでお金もらうのは嫌やから。このへんカード使えんところあるし。って一人で外食するのも家持ち?食費渡すやん。お小遣い何に使ってんの?
喧嘩になるから抑える。
反応がいちいち嫌。怒り出しそうで。
いちいち言いたくない。昨日カルピス飲んだコップ一晩置きっぱなし、言ったら、水でさっとゆすぐだけで乾かした。汚い。
トイレ手洗わん。
今何か攻められたら無理だと思った
ずーとぼーっとしてたい
赤ちゃんごめん

コメント

うみち

鬱、産後にひどくなった者です
患者側から言わせてもらうと、鬱ではなくても鬱状態ではあると思います
4ヶ月、結構きついときですものね。
でも、もうすぐ笑ってくれるようになるので少しましになりますよ。
旦那さんには何言っても変わらないと、私は諦めてます。なので、旦那と子供と愛猫のママやってます。。
楽しみなことも日常生活も、なにもかも嫌になるのが鬱です
精神科、ぜひ行ってください
楽になれると思います
(てゆっても私も何回もブチりましたけど…笑)
精神科、心療内科は今は予約取りづらいので、誰かについてきてもらってでも行った方が私はいいと思います、私も今日友達についてきてもらいましたよ〜

  • いちご

    いちご

    そうなんですね、子どもは可愛くて仕方ないくらいで、そこだけが救いです😰
    予約は取れて来週なんです…。付いてきてもらえる人はいません😫
    なんでこんなに落ち込むのかこの先不安でなりません…。大丈夫大丈夫って言われると、大したことないやんって言われてるみたい。って励まされると余計に辛くなります。

    • 12月12日
ねこ🐾

鬱というかストレスだと思います😣

  • いちご

    いちご

    ストレスならいいですよね…。鬱だと、進行すると大変だから気になってしまって😢

    • 12月12日
deleted user

うつ傾向ではありますが、本当にうつのときはメモとかもできません。むしろ遺書とか書いて疲れて寝たきりになったりしてました。

  • いちご

    いちご

    近くに鬱の方がいらっしゃるのでしょうか?😫
    インスタなどで、鬱の方がイラストを描いて自身の鬱の状況を発信したりしていました。鬱だと言って欲しいわけではないのに、鬱じゃないよって言われると『でも』って思うのはなぜでしょう…。すみませんだらだらと…。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身がひどい鬱で、今もその傾向引きずって通院していて、妊娠初期には入院したりもしました。
    私は逆に私は大丈夫ですと訴えましたが、職場の産業医からドクターストップがかかり、その後精神科で休職の診断書書かれて無理やり休まされた感じでした。

    • 12月12日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね、お辛かったですね…。
    大丈夫だと思っても、大丈夫じゃない場合もあるんですね…。
    経験者の方の貴重な意見ありがとうこざいます😢💓
    お体大切にしてください😫

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後すぐだと疲れて当然だと思いますので、YUKIさんもお大事にされてください🍀

    • 12月12日
  • いちご

    いちご

    ありがとうこざいます😊

    • 12月12日
あき

お疲れ様です!!
同じ4ヶ月の娘を持つママです(^^)

このメモからすると旦那さんとの間に問題があるみたいですね。
精神科の予約よく決心しましたね!!
本当に辛かったんですね。。

もし可能なら旦那さんと子供家族みんなで行けるとよりYUKIさんにとっては良いと思います!

旦那さんが今のYUKIさんを理解していないのが一番辛いのかなって思うので。。 でも無理なのかな。。

  • いちご

    いちご

    実はこの1年色々あり、罵倒されることもあり、1年数えきれない喧嘩をしました…😰
    理不尽に怒られてもう疲れたという感じもします。

    本当に辛かったんですね
    という言葉を見たとき、私はそう言って欲しかったのかな、と思いました😢ありがとうこざいます😢

    旦那、私が辛そうでも大丈夫?の一言もありません。むしろ、自分も同じようなテンションになって俺も機嫌悪い〜みたいな振る舞いをしてきて、さらにしんどくなります…。

    旦那の前で喋れそうにないので受診はひとりの予定です😭

    • 12月12日
  • あき

    あき

    旦那さんは甘えたいのかな??女性は妊娠すると一時的にうざく感じるがあるし、出産すると今度は育児で旦那さんの存在にイライラすることがあるから。。 1年前までは上手くいっていたのなら、旦那さんのモチベーションが上がるようなことをしてあげたりするのはどうですかね。。大変かなぁ。。

    相手に変わって欲しいときはまず自分を変えないさいという言葉が私は好きです!!

    YUKIさん夫婦が以前から上手くいってなかったのなら、それはまた別の話しですけどね(^-^)
    ちょっと、旦那さんに恐怖心があるみたいなので第3者さんの存在が必要ですね!!
    あまり無理しないでくださいね!!
    時には逃げてもいいと思います。

    • 12月12日
  • いちご

    いちご

    すみません!返事、間違えて1番下に書いてしまいました💦

    • 12月12日
  • あき

    あき

    大丈夫です🙆‍♀️ 難しい問題ですね。。
    YUKIさんは自分で問題を解決できる人だと思います!!多分!笑
    根拠のない言葉でごめんなさい。

    今は辛い時かもしれませんが何か答えが見つかって、行動に移せる日が来るなら、また幸せと思える日が必ずきますね😌

    よくわからない文章ですみません。
    とりあえず今はカウンセリングでいい方向に向かって行くといいですね🥰

    • 12月12日
  • いちご

    いちご

    ありがとうこざいます😭
    救われます…😢

    そうですね、いつか旦那とも話し合いしないといけませんね。
    カウンセリングで少しでも前向きになれるよう願います😫
    ありがとうこざいます💦

    • 12月12日
ちーちゃん。

うーん、
鬱に近い状態と思います。
けど、旦那さんと一緒にいる限り、この状況は変わらないかと。根本的に旦那さんのことを嫌ってる訳ですよね?!
きちんと、心の整理が出来たら少しづついろんな事に向き合えると思います。カウンセリングなり精神科なり、きちんとし対処を受けてあげて下さいね。自分のためにも、子どものためにも。

  • いちご

    いちご

    この1年数えきれない喧嘩をして、理不尽に怒られ、いっぱい譲って我慢してして、耐えられなくなってきて、愛想尽きてしまった感じです…。ありがとうこざいます、カウンセリング頑張ってきます😢

    • 12月12日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。

    返信があって安心しました。
    ここでも、こうやって吐き出すと少しは楽ではないですか?
    旦那さんに改善は求められない感じなので、苦痛のない範囲での夫婦関係や気持ちの割り切りが出来るといいですね。最悪、別居や離婚でもいい気もします。
    人間、病気になったり死んでしまったらもともこうもありませんから。

    • 12月12日
  • いちご

    いちご

    心配してくださってありがとうこざいます😢
    私、優しくされたいのかなぁ。。。
    確かに心配されて嬉しいという気持ちはあります😢
    そうですね赤ちゃんと自分が一番幸せになれるように…。

    • 12月12日
いちご

婚姻時の約束を旦那が破ったことで、1年前以前から揉めることはありました。私の実家の跡を継ぐとかそんな話です…💦

今まではご機嫌取れたし、取り方もわかるけど、
でもできなくて困ってます😭

第三者。。。
お医者さんですよね😭
旦那、旦那親はうちの親を嫌っているので…。

優しい言葉ありがとうこざいます😢
その言葉だけでこのほんのひと時ほわっとした気持ちになれました😢