※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
妊娠・出産

26週で前期破水し入院中。赤ちゃんは元気で感染症の疑いなし。28週目標にお腹の中で過ごすこと。帝王切開やNICUの覚悟はできている。入院中のモチベーションについて相談。

26週で前期破水をし入院しています。入院中も羊水は出ていますが、張り止めと感染症と抗生剤の点滴でなんとか赤ちゃんは元気で頑張っていてくれています!今のところ血液検査でも感染の疑いもありません。27週に入り、先生からは28週を目標に1日でも長くお腹の中にいる日数をかせぎましょうと言われています。今のところ推定体重は850〜900gほどのようです。
帝王切開の話と、未熟児で産まれた後のNICUでの治療の話を新生児科の先生からしてもらい覚悟はそれなりにはできてはいます。
予定日までは恐らくもたないでしょうとも言われていますが、これくらいの週数で前期破水をされた方はどれくらいで出産しれましたか?
入院中どのようなモチベーションで頑張られましたか?

コメント

あべちゃん

現在前期破水で入院中とのこと、毎日大きな不安と戦いながら過ごされていることと思います。
私自身、2人目の子をMAIさんと同じく26週(私は0日でした)で高位破水し、個人病院から周産期医療センターに救急搬送され入院生活を送った経験があります٩( *˙0˙*)۶

結果から先に言えば、うちの子は32週6日までお腹の中に留まり続けてくれました❁*.゚
産まれて1ヶ月間はNICU、GCUにお世話になりましたが、その後退院してからは大きな病気はしていません(^-^)

どんなに長くお腹の中にいさせて上げられても34週まで。とお医者様から言われて、帝王切開の予定日も決まっていたのですが、破水量が日に日に多くなってきてしまい、結果的にそれが陣痛に繋がってしまった形です。

入院中は、初めのうちは、今この子が産まれてしまったら何か障害が残るかも?など、頑張っている我が子にとても失礼なことを考えてめそめそしていました。でも、何があっても私と家族みんなでサポートすればいいじゃん!と開き直ってからは、毎日お腹に「今日も頑張ってるね(^-^)ママも頑張るけど、もうちょっとこの中でゆっくりしてて良いんだよー」等と話しかけて、自分自身も穏やかな気持ちでいられるよう心がけていました。どうしても不安な気持ちが大きくなった時は、溜め込まず、旦那や家族に打ち明け共感してもらっていました。
また、私は28週辺りから食堂解禁になったのですが、毎食時にいろんな事情で入院されているママさんたちと交流出来たのも良かったと思います。
十数名とお話して前期破水の妊婦は私だけでしたが、みんなそれぞれ本当に色んな思いを抱えながら頑張っていました。入院中の当事者同士で気持ちを共有出来たことは、戦っているのは我が子と自分だけではない。と思えて、頑張る意欲を維持するのには大きかったと思います。

長くなってしまいすいません(;´д`)
MAIさんの状況と自分が入院した時のことが重なってしまい、色々思い出してしまいました(*´ω`*)
あの時の子は今は2歳になり、半年に1回産まれた病院に定期通院に行っていますが、とても元気に走り回り、おしゃべりも随分上手になりました。
子どもの可能性は果てしないですね(*´ω`*)
どうぞ、MAIさんが心穏やかにベビちゃんとの入院生活を過ごせますよう、お祈りしております✨

ゆき

私もMAIさんと同じく、昨日破水しました。。不安で不安で仕方なく、何をどうしたらと思いばかりが先行してしまっています。
26週1日。最初は絨毛膜下血腫で入院したのに、今は破水問題。やっと血腫が小さくなって点滴の量も減らせる時だったのに、減らせなくなってしまい、新たな問題の発生です。。
1日一日過ごすのがしんどくて、眠いのに気が張ってねれなかったり、同室の人たちの生活音が気になってしまったりして、かなり寝れてないです。。

体験談ではなくて申し訳ありませんが、MAIさんより週数の若い私も頑張っています💦お互い元気な子を産めますように。。。

まさきまま

前期破水、本当に不安ですよね(/ _ ; )
私も26週4日で破水しました。

私は赤ちゃんの肺を成熟させる筋肉注射をしてから張りどめは外しました。
そのため29週4日で息子は産まれました。

感染症もしてない、張りどめもしてるとのことので、もしかしたら私よりも長く赤ちゃんはお腹にいてくれるかな?とも思いますがいまはとにかく長くママのお腹にいてくれることを祈ります😭✨

赤ちゃんは親が思う以上に強い生命力があります。
大丈夫です!!
NICUでも先生や看護師さんが本当に手を尽くしてくれるのですくすく育ってくれますよ☺💗

入院中は気を紛らわすためにずっと間違い探しの本解いてました😭

同じく26週で前期破水しました。
子宮頸管も短く、さらに前置胎盤。
入院中は妊娠糖尿病にもなりました。
破水は止まりましたが出血が止まらず、経管もどんどん短くなり不安でした。

トイレすらベッドの上の安静生活。
私はポケットwi-fiをレンタルして映画やドラマを見まくってました。
私にできることはリラックスして安静にすることだけしかない!って思って。

最終的には37週で帝王切開での出産でした。
1日でも長くお腹にいてくれますように!!