※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、1歳のお子さんに関するこんな投稿をご紹介します。・…

今日のイチオシは、1歳のお子さんに関するこんな投稿をご紹介します。

・・・・・

スプーンをゆるく練習中…渡されたスプーンを口に入れるのはお手の物👏

その後は必ず、ポイっと捨ててしまう…😭

でもスプーンは使ってみたいらしい…😭

置くと怒る😭

掴み食べができるようになってからは、掴み食べメニューにすれば余裕を持って一緒にご飯が食べられるようになったけど、この方法は普通に食べさせるよりも時間がかかるなぁ…

みんなどうやって練習してるんだろう⁇


・・・・・

1日の間のちょっとした息抜きに☕️
ぜひ気軽に回答してください💫

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去にママリ公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

❁︎1.2mama❁︎

うちもスプーン下手でした!
というか3歳になった今も上手ではないかも😅
時間と心に余裕があれば自分でやらせて、あとは食べさせたり、自分で食べれるものをあげたり…
うちはスプーンよりも箸(補助あり)の方が早く上手に使えるようにりました!
今でも箸ばっかです!

私も周りの子たちは上手にスプーン使えてるので心配や焦りはありましたが人それぞれですので気にし過ぎないのが1番です😌💕

きこ

まともにスプーンを使って食べ始めたのは1歳半すぎからでした。いまでは4割くらいはスプーンで食べてくれます。カレーと納豆ご飯はスプーンで完食するようになりました😄
掴み食べをさせた頃(8ヶ月)から食卓にスプーンとフォークは用意していましたが、目もくれず……
1歳過ぎた頃にスプーンの存在と使用方法に気がついたのか、片手にスプーンを持ちながら反対の手で掴み食べ😅
具体的に練習はさせたことはありません😣﹆
本人が持ちたくなってスプーンで食べたい素振りを見せたら、その都度持ち方を教えてあげるって感じでやっています。
本人のやる気次第かなって気もしますよね。

deleted user

息子は特に練習はしていません
親が使ってるのをみてやって見たかったのか、やりたいといい、スプーンもフォークも補助付き箸を使い始め、2歳にはスプーンやフォークは使えるようになりました。

まーーにゃん

娘は、保育園に行き始めてから一気に上手になりました(*^^*)v
家でもなるべく手伝わず、、(笑)
1人で食べるようにしてました!!
つかみ食べしてた期間も長く、床は汚れても掃除したら良いや!って感じで自由にやらせていたら上手になり、今ではほとんど溢さずに食べますよ(ノ^^)ノ

🐰

まだ練習させてません💦
自分でスプーン持ってご飯ツンツンしてますが、、
みんなしてるんですか?

ナサリ

とりあえずお腹の空いてる食事の前半はマイスプーンで食べさせながら介助。飽きてきたらママがあげてました🙂スプーンは持たせたり持たせなかったりとその時の子供の気分でゆるくやってます😅
手の発達と共に徐々に上達していくのでそのうち出来るようになるかな〜くらいの気持ちでいます☺️💦

はる

一緒に捨てに行ったりゴミ箱を近くに置いて、あそこと言ってゴミ箱を指さして。ゴミ箱に行ったらポイして。ってしてたらできますよ。ポイができた時褒めてあげたらそれが嬉しくて。なんでもポイポイしたがりますけど……

TACO☆

ウチは保育園にも行ってないし他の子と比べようがないから特に焦ってもいないです😂

食卓にエジソンのスプーンとフォークを置いて、おかずは私が箸で食べさせるのがほとんどです💡一口サイズのご飯や卵焼きは手に持ってフォークにさして遊びながら食べてる感じですねー、全然上手ではないけどスプーンとフォークは好きみたいだからこのままで良いやって今は思ってます😊♫

がじゅまる

色々なサイズやキャラクターのスプーン&フォークを使いました!口の大きさや口当たり?みたいなのもあるみたいです(o^^o)箸は、自分も大人と同じ物で食べたい!と言う気持ちが強く、2歳くらいでmy箸を用意してマスターしました☆その子のペースもあると思います♪

たろ

練習という練習はしてません

むしろ、前の方が自分で頑張ってご飯すくってました
今は一口おにぎりなら自分で食べるけどそれ以外は基本あーんを待ってます(笑)
けど、うどんの時は箸だからか自分で頑張ってます

ヨンソ

食事のときにはいつもスプーンとフォークを用意しますが、フォークを自分で持ち、スプーンは何故かわたしにくれます😂
上手に食べられないから?なのかママのものだと思っているから?なのかはわかりません😅
なので、スプーンはほとんど使えない(使ったところを見たことがない)です。
1歳半過ぎた頃から箸に興味を持ち始めたのでアンパンマンの箸も持たせることもありますが、全然箸では食べられないのに本人は満足そうなので良しとしてます☺️
スプーンはそのうち使えるようになると思うので(たぶん)あんまり気にしてませんでした😂

らすかる

スプーンが嫌ならフォークでいいじゃない!フォークが嫌なら箸で良いじゃない😆
で、うちの子はその日の気分で色々使っています。
私がスプーンやフォークをよく使うのでそれを見て自分もやりたくなるようでしたよ

そろそろ体重戻そうかな

練習させたいけど出来ない😢
フォーク渡すとそっちに気を取られてフォークばかり触ってご飯を食べてくれません😢
食べ掴みもさせようとしたけど手でこねてそれみてしばらくしてから口に持っていく。。。なので遅すぎるし完食できない。
言うことが少し分かりはじめてから練習させようとおもったけど遅いのかしら

新米ゆきママ

うちの子は特に練習はしなくてまわりの大人のやり方みておぼえたみたいです❗というか小さい頃から潔癖症なのか服とか手が汚れてると機嫌悪くなってたので😅
あとはこだわりもあり、スプーンも決まったのじゃないとダメって時ありました‼️

あっちゃん

ヨーグルトをシリコン製のスプーンで与えていたら、息子本人が持ちたがったので、試しに渡したら上手に自分で食べました。
疲れてポイしてしまうこともありましたが、息子が大好きな新幹線(はやぶさ)スプーン、フォークを母がお土産で買ってきたのをきっかけに自分で楽しく食べるようになりました。
エジソンのお箸買ったのですが、息子の手が小さい為、上手くまだ持てなかったので、スプーンとフォークで食事しています。