※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育所の認可と認可外の違い、また託児所について教えてください。

保育所のことです。
認可とか認可外ってどういう違いがありますか?
託児所はまた別のものですか?
その辺のことが全然わからなくて(^^;
どなたか分かりやすく教えていただけませんか?

コメント

ナツ花

★認可園
市に認可されている。
*市から園に援助金的なものがおりるので、施設などしっかりしていることが多いです。
*基準を満たしているので、安全面などもしっかりしています。
*ある程度大きいです。(全園児60名とか)
*市が保育料を設定しています(収入による)

★認可外
認可はおりていないところです。
*援助金がない分、園によって設備など大きく変わります。
*認可園とは基準がちがうため、安全面に欠ける場合もあります。(多くのところは安全です!!)
*あまり、大きくないです(全園児30名とか)
*異年齢が混ざっていたり、行事などないところもあります。
*園が保育料を設定します。

もちろん、違うこともありますがだいたいこんなところだとおもいます!

• るる

るる

ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです!(^^)

• 12月12日

簡単に言うと国の定めた認可基準(保育士の人数、保育園の広さ、設備など)を満たし認められた所が認可保育園、満たしていない所が認可外保育園です。
託児所は職場に併設されたプチ保育園みたいな所です。
認可保育園は親の収入によって保育料が決まります。ほとんどの保育園が同じような条件で、平日のみ、平日と土曜のみの預かり、日・祝は休み、持っていくものが多い(お昼寝布団など)、親のする事が多い(持ち物の整理など)とかがあります。
認可外保育園は国の基準を満たしてない代わりと言ったら変ですが、土日祝日も預かってもらえる所もあったり、持ち物が少なかったり(お布団は施設で用意してくれたり)、親する事が少なかったり(登園の際荷物の整理をしてもらえたり)、夜間保育もしている所もあったりします。ただし料金は国が定めた料金ではなく保育園の定めた料金になるので高い所が多いです。
託児所は職場によって違うので詳しくはかけません。
めちゃくちゃ簡単に書きましたが、認可保育園でも布団の貸し出しがあり別途料金がかかる所もあったりするので、やはり園によって異なります💦
とにかく国によって定められた基準を満たしてるか満たしてないのかの違いです😅

• るる

るる

ありがとうございます!
    わかりやすかったです!
    就職で認可外の保育園付きか託児所付きか、普通に認可の保育園入れるか悩んでたので(>_<)

• 12月12日