※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1. 新生児のケアについての疑問です。手洗いや消毒の必要性や、母乳量の管理について不安があります。

こんばんは🌙
12月4日に女の子を帝王切開で出産した新米ママです。
まだ入院中で、明後日退院して赤ちゃんとの生活が始まるのですが、疑問に思ったことがあるので教えて下さい。わかるものだけで🆗です。

1、新生児を触る際、手洗いと消毒をするように病院から言われているのですが、みなさんはいつまで続けていますか?1日家にいる時でも抱っこのみでも必ず手洗い消毒って必要なのでしょうか?

2、帝王切開で縦切りで出産しました。傷が残りにくくなる?テープでお勧めがありましたら教えてください

3、お祝いにエイデンアンドネイのおくるみをもらったのですが、うまく巻けません。コツなどありましたら教えてくださいり

4、今は母乳寄りの混合なのですが、日中の授乳は
飲む前にベビースケールで体重はかる→母乳を飲ませる→どれくらい飲んだかスケールで測る→飲んだ量に合わせてミルクを飲ませる
という感じにしてるのですが、退院してからも毎日この作業って必要なのでしょうか?数字に振り回されてしまいそうで不安です。みなさんはどのように飲んだ母乳量を把握していますか?

以上、長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

R

ご出産おめでとうございます😌✨

1,私はそれほど気にしたことありません😊
トイレの後とか、ご飯作った後とか何かした後に綺麗に洗うくらいです。

2,私はいつも、スポンジに粘着が着いてるものをカットして、それをテープで張り付けるものを毎回使っています😊(名前が分からずすいません)今回はじめてシリコンの使いましたが、肌に合わずすぐ痒くなってしまって駄目でした。いつものに戻しました。

4,スケールは使ったことないです!
数字で見るより子どもの様子から分かるようになった方がきっと外出先でも気持ち的に楽かな??と思います😊
スケールがないと、分からないからモヤモヤしてしまったりしてしまいそうな気がします(笑)イメージですが😅

こちょ

①外から帰ってきたら必ず手洗いをしてから赤ちゃんに触れてもらってます。
家に居る時はおむつ換えの時、料理終わった時、洗濯終わった時とかに手を洗ってから接してます(❁´ω`❁)

②私は病院で使ってくれた傷テープを売店で買って使ってましたー!╰(‘ω’ )╯三

③ブランドはよく分かりませんが、普通の四角いおくるみですか?
新生児はおひなまきが赤ちゃんが安心する姿勢なのでオススメです。YouTubeとかで巻き方載ってますよ(๑ ́ᄇ`๑)

④たぶん皆さんスケールで計ってる方は少ないかなー?と思います。
2週間検診、1ヵ月検診があるのでそこで体重増えてなかったらミルク足してねとか言われます。

チャグチャグ

1…家にいる時は、全くしませんでしたし、病院でも何も言われませんでした(^_^;)

4…うちにはベビースケールは無く、飲んだ母乳量も全く測ってませんでした。記録したのは、いつ飲んだかの時間くらいです。測らなくても問題ないですよ(^^)

ポコ太のママ

出産、おめでとうございます🎉
1→オムツ交換した後、自分がトイレに行った後、屋外から室内に入った時など普通に手を洗う場面で洗えば大丈夫だと思います。そんなに何回も洗ったら手も荒れてくるので、ベビーワセリンなどで保湿もしっかりした方がいいですよ👏
2→私も2人とも帝王切開の縦切りで出産してますが、1人目はシリコンのようなものを勧められてやりましたが、ケロイドになってしまいました😅2人目の時はアトファインという医療用テープを勧められました。退院後から貼って剥がれてくるまで貼ってていいと言われたので、貼ってましたが今度は1人目の時よりだいぶいいです😃ただ下の方は毛のところに被るので、毛を短くカットしとかないと、下の方から剥がれてきちゃいます。楽天などネットでも送料無料のものもあり買えるのでオススメです⭐︎
4→退院後、一週間後に体重チェックで病院に来てくださいと言われませんかね?一週間後のチェックで順調に増えていれば、その調子で授乳していけば大丈夫です🙆‍♀️増えていなければ、助産師さんからアドバイスあると思います。あとは、市の保健師さんが自宅に訪問にくると思うので、その時にも測ってもらえますよ!あまり、毎日やると気が滅入ってしまうので、そんなに授乳間隔をあけすぎずにあげてれば大丈夫です。心配ならたくさん母乳を吸わせてあげましょう😄母乳ならいくら飲んでも大丈夫です!