※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
妊活

多嚢胞卵巣症候群でカウフマン療法を考えています。残留卵胞を消す効果や機能改善について知りたいですか?

多嚢胞卵巣症候群でクロミッドが効かず、次に進むなら注射になるのですが、その前に1度カウフマン療法でお休みすることになりました。

多嚢胞なので卵巣内に小さい卵胞がいくつもあるのですが、カウフマン療法に残留卵胞を消していく効果はあるのでしょうか?

多嚢胞でカウフマン療法をして卵巣をお休みさせることで機能が改善された方いらっしゃいますか?
その場合どれくらい続けるのが良いのでしょうか?

コメント

ツインズママ

私の場合は、多嚢胞と診断されてから4ヶ月程カウフマン療法してから人工授精でした。もともと旦那側にも原因があったのでタイミングはしてません。
カウフマン療法後はクロミッド服用しましたが、私も全く効きませんでした😅私の場合は、排卵誘発剤も3回打ってやっと排卵って感じでした!
卵巣をお休みして改善されるかどうかは個人差あるみたいですね😖

• Mny

Mny

カウフマン療法で多嚢胞や卵巣機能が改善されるのはあまり期待しない方が良さそうですね😭
    改善が期待できるなら半年くらい休んでもいいかなと思いましたが、なんとなく無理そうなので1回休んだら注射に進もうと思います!

注射3回というのはクロミッドと併用でしたか?
    また、生理何日目から打ちましたか?
    自己注射か病院で打ったかもできれば教えていただきたいです💦

質問ばかりですみません💦

• 12月14日
  • ツインズママ

ツインズママ

いろいろ気になりますよね!
    併用です。クロミッド服用後に卵胞チェックして、育ちが悪いので誘発剤を打ちました!病院で打ちましたよ💡打ってチェックしてまたダメだったらもう1本って感じで、結局3回打ってやっとです😂
    何日めだったかは覚えてませんが、クロミッド服用後に病院に来るように言われてて、その時のチェック後に打ったことは覚えています!

• 12月14日
  • Mny

Mny

回答ありがとうございます✨
    色々と参考になりました😌

私もクロミッドと併用が良いのか先生と相談してみようと思います😌✨

• 12月15日