※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが成長遅いか心配ですか?歩くタイミングは個人差があります。安心してください。

もーすぐ11ヶ月です。
つかまり立ち、伝え歩きはスタスタ。
階段登る、机とか椅子も登る。
つかまり立ちでたまにパッと数秒手を離すときある。
立たせて手を離すと最高で10秒くらいは立てます。
前に行きたい欲が強いみたいで、1歩踏み出し尻もちつきます。
自分から立とうとはしません。

成長遅いですか?

みなさんのお子さんはいつくらいに歩きましたか?
1人でタッチできましたか?

コメント

deleted user

10ヶ月で歩けるようになって今はもう余裕で歩いてます。1歳過ぎてもまだ歩かない子もたくさん居るので全然遅くないと思いますよ☺️

  • みるく

    みるく

    そーなんですね!
    知人の子供は10ヶ月くらいで1人でタッチ出来たので遅いのかな?と思ってました💦

    • 12月11日
めれんげ

この手の話は、他人の子と比べても仕方ないですよ☺️

その子にあったペースでちゃんと成長してくれますし、病院でも同じこと言われると思います。

1才半になっても歩かなかったら、お医者さんに相談するといいです❤️

この歩かない時期もすぐ終わりですし、一緒に楽しんであげるといいです。

  • みるく

    みるく

    そーなんですね!
    周りの人に歩くの早いにーと、ずっと言われてるので歩くかな?と思うのですがなかなか😂💦1歳半になっても歩かないと心配なりますよね💦

    • 12月11日
ty

上の方のおっしゃる通り、比べなくても良いと思うし、全然遅くもないと思いますよ😊
この手の話に、よく、うちの子早いです自慢?みたいなリアクションありますので、余計気になってしまうと思います💦

  • みるく

    みるく

    友達の子がまさにうちの子は10ヶ月の頃は1人でタッチできたよーと言われたので遅いのかな?と心配なってました💦

    • 12月11日
𓃰

早い方なんじゃないですか?
うちまだ1人で立ちもしないですよ🤔

  • みるく

    みるく

    つかまり立ちもですか?

    • 12月11日
  • 𓃰

    𓃰

    つかまり立ちはします😂
    1人で手を離して立つことはしません。

    • 12月11日
  • みるく

    みるく

    そーなんですね!
    個人差ありますね。

    • 12月11日