※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

頭皮の脂漏性湿疹で悩んでいます。医者に相談した方が良いでしょうか?自分でできるケア方法はありますか?

脂漏性湿疹の頭皮が向けた?んですが、ずっとこのようなカサカサが無くなりません😢

全身洗うボディーソープ(ピジョン)→キューピーのシャンプー→牛乳石鹸(赤色)と、色々と変えてきているのですが、よくなりません( ⌯᷄௰⌯᷅ )

肌の乾燥が酷く、身体等は牛乳石鹸が合うみたいなんですが、頭だけ変わらずで可哀想です😭

このような時は医者に相談するべきなんですかね💦?
それと何か自分で出来るケアなどありますか?

コメント

💜

上の子もそんな感じでケアしても治らずで皮膚科の薬塗ったら2日程で綺麗になりました❗️
その後は病院の薬ではなく市販の保湿クリーム塗り続けてそれ以降湿疹出なくなりましたよ😃

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

コメントありがとうございます!

これは乾燥によるものでしたか😢?
    1度やはり病院に行ってみるべきですかね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

それと今市販の保湿クリームは何をお使いですか😭?

• 12月11日
しろ

うちの子もそのような症状で皮膚科に行きました。脂漏性湿疹であればそのうち治るけど長引くと慢性湿疹になることもあるから薬を使った方がいいということで、弱いステロイドのローションとヒルロイドもらって塗ったらすぐ良くなりました😊一度皮膚科でみてもらうと安心かもしれません😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

ステロイドの塗り薬と、ヒルドイド軟膏はあるのですが、どちらも結構ベタベタ系で、これも頭に塗っちゃって大丈夫なんですかね💦?

身体が結構乾燥酷くて、予防接種受けた時に薬は処方してもらったのですが、頭こんなにひどくなると思わなかったので…😢

• 12月11日
  • しろ

しろ

塗り薬だとベタベタなので、、やはりステロイドも保湿剤もローションがいいかと思います😣頭皮でもローションだとすごく塗りやすかったですよ!

ただうちの子も頭皮の脂漏性湿疹でうろこのようなかさぶたが治ったあと、今度は湿疹というより乾燥で頭皮がカサカサしてました。その時はステロイド塗らず、保湿剤のみです。体も乾燥しているということで、もしかしたら頭皮もただの乾燥かもしれないですね😣そしたらステロイドは逆効果なので、やっぱり皮膚科で判断してもらうのが良さそうですね😣

• 12月11日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

お風呂上がりや、気になった時などマメに体にはヒルドイド塗ってあげてはいるんですが、頭だけカサカサが…😢
    確かに脂漏性湿疹かと思って最初ステロイド塗ってたら悪化してさらに可哀想なりました😱

とりあえずステロイドは塗らず、ヒルドイドだけを塗ってあげて、時間みて病院に行き、ローション貰ってきたいと思います✨

ありがとうございました...♪*゚

• 12月11日

うちの息子も頭皮がカサカサになりやすいです。
小児科で相談したところ、ヒルドイドローションを処方してもらいました。
もしかしたら市販の保湿剤とかでも大丈夫かもしれませんが、自己判断は怖いので、やっぱり病院へ相談したほうがいいかもしれません。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

2ヶ月の予防接種の時に、身体の乾燥酷くて相談した時にヒルドイドの軟膏を貰いました😲✨
    それは結構ベタベタで、頭にこれも塗っちゃって大丈夫なんですかね💦?

• 12月11日

退会ユーザー

大丈夫ですよ〜
    軟膏だとベタベタですが、ローションだと多少はサラサラしてるので塗りやすいです。もし病院に行けるならローションも処方してもらえるといいですね。

• 12月11日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

試しに少し塗ってみます!
    そして合間みて病院に行こうと思います☺️

ありがとうございます...♪*゚

• 12月11日
しえる

うちも同じような感じでカサカサしててフケみたいなのが出てたので頭洗いすぎて今度は乾燥し過ぎてるんだと思って皮膚科に行ったら脂漏性湿疹だと言われてビックリしました🤭
頭につける薬もらったらすぐに治りました🤗
ついでにお肌の乾燥もあったのでお薬もらったらお肌フワフワになりましたよ😄

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

コメントありがとうございます...♪*゚
    脂漏性湿疹の時、頭く〜さくて🤭(笑)
    ガビガビの皮膚が剥がれて取れた〜、臭くない!って思ったらポロポロとフケみたくなっちゃって😢

赤ちゃんならではのフワフワ肌を堪能したい😭💙(笑)

自分で判断せず、時間みて病院行ってみます!

ありがとうございました😊

• 12月11日
  • しえる

しえる

初めての子供だったので脂漏性湿疹て名前自体知らなくて😥
    急に黄色いカサブタみたいなのが出来始めた時は臭いし分厚いしでビックリして😵💦

ひたすらベビーオイルつけてふやかして良くなったと思ったらカサカサしてフケみたいなのが大量に出始めて心折れました😂

お互い初めての事だらけ大変ですけど気負わずにいきましょー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 12月11日
ゆー

うちもこの間なっていて、自分でかいてしまっているようで、血が出てたので皮膚科行きました💦
お薬もらって塗ったらすぐによくなってきましたよ😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

血が出ちゃったのですか😭😭
    顔とかは全然キレイになったのに、頭だけカサカサが…

時間みて病院に行ってみます!

ありがとうございました♪*゚

• 12月11日