※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

赤ちゃんが無呼吸でGCUに入院中。同じ経験の方いますか?経過教えてください。

赤ちゃんが、新生児無呼吸をおこしてNICU、GCU等に入った方みえますか?
37週で帝王切開にて娘を出産しました✨現在生後4日で無呼吸になり、今日GCUに入院になりました😢エコー、レントゲン、採血等全て異常なく、やはりまだ呼吸中枢が未熟なためだと思うと説明を受けました。
2日後には赤ちゃんを残して先に一人で退院しなければいけないことが本当に寂しくて辛いですし、不安です…。
現在は保育器を出て、鼻カニューレで酸素投与しています!
同じような経験をされた方いますか?
経過等教えてくださると嬉しいです。

コメント

みーこ◡̈♥︎

2人目の娘がそうでした。
うちは産後当日の夜間、アラームが幾度となくなり…翌日の朝、会いに行こうとしたら無呼吸の為に今朝からNICUに入っていますと言われました💦

急な体調な変化、ビックリしますよね😣

私の娘の場合ですが、NICUに移ってすぐMRIを撮りました。そしたら脳内出血のあとが有り。ただ、これが原因の全てではないと言われました。出産時…分娩による外部からの圧力で脳内出血が起こる可能性があり、またそれがあっても無呼吸になるならない、それぞれだそうで…

とりあえず原因不明。様子観察で母子手帳には「産後、新生児用無呼吸のためNICUに入る。成長遅延。」と記載されています💡
その為産後ずっとフォローアップ検診を娘は近くの大学病院で受けています😃

娘の場合は脳内出血の後が今後どう変化するかを見る必要があったのでMRIを生後2ヶ月と一歳半で撮りました。
結果異常なしでした。

娘の経過は産後0日~5日目まで保育器。アラームが鳴らなくなったので保育器を出て一日様子見してもんだいなくて、そのまま8日目に無事退院しました❣️
最初の説明ではNICU→GCUの予定でしたが、娘はNICUから直接退院しました。

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

あっ、私としては…ですが、娘はおそらく異常なくらい泣きすぎなんだと思ってます😅
    ギャーっともう激しく泣いてたんですよ…で、そのまま酸欠?みたいになり、泣き止んだと思ったらアラームが鳴ってて呼吸が止まってるというパターンでした💦
    普通だったら息が出来ないと苦しくなるはずが、赤ちゃんが故に苦しくなる事なく安らかに息が止まるらしいです😱
    面会時、すんごい泣いて…でも保育器の中では思うように抱っこ出来ず…そうこうしてるうちに落ち着いて寝てる…と思ったら看護師さんに「呼吸止まってる!!叩いて起こして!!」って言われた事がありました💦

• 12月10日
  • つむぎ

つむぎ

そうなんですね😢💦
    うちは身体には何も問題なくて、呼吸中枢が未熟なためと…呼吸中枢がどれくらいで整うかはその子次第なので、数日で呼吸が安定することもあれば、長引くこともあると( ; ; )
    いつ一緒に暮らせるようになるかとても不安ですが、今は娘の成長を信じたいと思います。

• 12月10日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

もしかしたら娘も未発達な部分があったのかもしれません。38w1dでの出産。正産期ではありましたが2722gと少し小さかったので…

そうですね💦いつ退院できるかは、ホントその後次第です😔
    娘は1回で保育器から出られましたが、もし出てから何度もアラームが鳴るようならまた保育器内で酸素が満たされてる状態に戻すいう説明がありましたので…
    早ければ娘のように割と早い段階で退院できるかと思います。

今は娘さんの成長を温かく見守ってあげましょう😊私は第2子ということもあり、ドンと身構えて居られましたが初めてのお子さんですよね?
    心配は尽きませんが、24時間体制で見てくれてますから大丈夫ですよ💡

• 12月11日