※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

逆子で現在33週の妊婦です。鍼灸院での治療費が高く、治療効果が不安定。自分でお灸を考えていますが、続けるべきか悩んでいます。逆子体操や食事なども取り入れています。通院を続けるべきでしょうか?

現在33w、逆子です。
鍼灸院のやめ時について質問です。

ちょうど1ヶ月前29wの健診で逆子と言われ、逆子体操を継続して行ってきましたが、今日の健診でまだ治っていませんでした。

2週間前の金曜日から鍼灸院に通い始め、今日で5回目の治療ですが、治る気配もなく、、、
保険がきかないため、1回4000円と治療費も高く、一体いつまで続ければいいのかわかりません。

お灸を置く場所はもうわかっているので、鍼灸院に通うのをやめて自分でお灸をするのも考えましたが、
やっぱり先生にやってもらうのがいいのかな、とか、
でもこのまま4000円払い続けて結局治らなかったらお金の無駄とか、色々考えてしまって結局やめ時がわからず、、、

お灸と逆子体操以外にはお腹を温めたり足湯をしたり、病院の先生の勧めで根菜類を食べるようにしたり。
毎日お腹の赤ちゃんに「まわってね〜、上を蹴ってね〜」と話しかけていますが、びくともしません( ;∀;)

現在1900gでまだまわる可能性はあるそうなのですが、
鍼灸院への通院をストップしてもいいと思いますか?通い続けるべきですか?

同じくらいの週数で逆子が治った方の経験談などもきかせていただきたいです!

コメント

ちぃ母

私もぎりぎりまで逆子になったり
横向きになったりとで
頭が下になることがなく
でも下から産みたかったので
先生がお腹の外から赤ちゃんを
回転させてくれました。
できる先生とできない先生が
いるみたいなので
1度相談してみてはいかがでしょうか?( ´・ω・`)

くぅたろ

鍼灸師の友人の話だとお灸は32週くらいまでと言われているそうです💭
私は友人からツボを教えてもらい自分や旦那に薬局で売ってるお灸をやってました!
教えてもらった時も近くのツルハで買った安いお灸使ってやりました!
1500円もしないやつで、ツボわかんなかったらネットで調べてやっても大丈夫だよ~って事だったので続けるならセルフで良いかと!

私は2ヶ月くらい?逆子で外回転術をする直前で治りました(´・ω・`)
35週だったのでコレで治らなかったら帝王切開の説明受ける予定日でした!

赤ちゃんの大きさや羊水の量によっては臨月で治る人もいるようなので赤ちゃんの様子を見て外回転術なども検討していいかもしれません😶💦
確実に治る物ではないので先生と相談してみて決められた方が良いかもです!