※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、何から始めればいいでしょうか?1歳7ヶ月から遅いですか?準備が何もできていませんが、本を読んで「トイレでするんだよー」と教えています。

トイレトレーニングって何からすればいいのでしょうか…?
1歳7ヶ月からでは遅いですか?
何も準備してませんら。
ただ本を読んで「トイレでするんだよー」みたいな感じにしてます。
何を準備して何から始めれば良いのでしょうか?

コメント

あーさん

私も今月1歳7ヶ月になる息子がいるんですが、まだトイレトレーニングしてません……😭ちっち出たら教えてね!とか毎回言うんですが教えてくれないのでトイレに連れてってシーシーって言ったりしてます😂時間を決めてトイレに連れていくってどうですか?トイレでおしっこしたら、凄いね!とか褒めてあげたら子供も分かってくるかな?っておもってます🥰🥰

• あくび

あくび

そうですね。1度便が出た時教えてくれました。
    鼻をつまんで「くちゃ、くちゃ」(くちゃい)と言って教えてくれました。
    すぐに褒めれば良かったのですが猫もうんちもしてたのでそれが臭いのかと思ってしまって…
    今度は褒めまくろうと思います!

• 12月10日
28

まずはおまるか補助便座に座ることからですかねー?
私のトイレについてきてもらったり
してました😊
それができれば朝起きてからとか
ご飯食べる前とかお風呂入る前とか
タイミングきめて座らせたりしてました😄

• あくび

あくび

おまる買わないと😅
    アンパンマンが好きなのでアンパンマンのおまるがないか探してみます!

• 12月10日
  • りこ

りこ

横からすみません。アンパンマンの補助便座は遊んでしまって集中できないのでうちはイマイチでした!参考までに😖

• 12月11日
つぅ

寒い時期は失敗するとかわいそうなので本格的に外すのは2歳の夏がいいと聞きました💡なので今はトイレに興味を持ったら大人と一緒に入ったり(本人は見てるだけ)、オムツのウンチを流すところを見せてウンチはここにバイバイだよ〜🙂と話したりしてます。あとはオムツを触る仕草をして教えてくれたら大げさに褒めたりしてます!

• あくび

あくび

わかりました!2歳の夏に始めます。
    私がトイレに行く時によくついてくるので試して見ます。

• 12月11日
かりかりうめ

大人のトイレに付いて来るようになって、興味を持ち始めていたので1歳半からトイトレ始めました!
うちはオマルを嫌がったので、とりあえず補助便座で座るのに慣れるところから始めて、オムツにおしっこが出ていないタイミングでトイレに連れて行き、出るのを待つ。出たら褒める!!を続けていました。
あと、おしっこが出た時間を書き留めておいて、何時間おきくらいに連れて行くといいのかを把握するようにしました。

今はおしっこを出す感覚をつかんで、トイレに座らせればおしっこが出来るようになりました。
が、まだまだ自分から尿意を伝えることはできないし、オムツにも普通に出ます。
かなりゆるーく始めたので、今はまだそれでいっか!という感じです。

• あくび

あくび

おまる嫌がったらどうしよう…
    ゆっくりと子どものペースで行うのがいいんですね(o^^o)

• 12月11日