※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
妊娠・出産

妊娠糖尿病検査で尿糖が再び出たが、血糖値は問題なし。尿糖が高くても血糖値が正常なら胎児に影響はないか疑問。健診前の食事タイミングや内容について不安。

初期の頃に、尿糖が出たのと血糖値が高めという事で、妊娠糖尿病の検査を受けました。
検査の結果は問題なしで、医師からは食事に気を付ける事!と言われ、その後は甘いものは控え、野菜中心の食事をとってきました。そのかいあって、それ以降は尿糖・血糖値で引っ掛かる事はなかったのですが、昨日の28週の健診で再び尿糖3+に…。

その際、血糖値も調べてもらったのですが…既に食事をとってから時間が経っていた事もあり血糖値は問題なしと。

そこで、疑問に思ったのですが、尿糖が3+も出ていても、血糖値が高くなければ胎児には影響はないのでしょうか?
採血前に、医師に胎児の体重→1300gで標準体重かな~問題ないよとは言われたものの心配で(/ー ̄;)
又、食後二時間空ければ大丈夫と助産師さんからは言われていますが、もっと時間を空けてから健診に行くべきだったのでしょうか??

よく、健診の時は朝食を食べずに行く!という方もいるようなのですが、それでは本来調べる血糖なのが正しくでないと思い…。

ちなみに、昨日は
朝食(7時30分)→サラダと小さめの鮭おにぎり

尿採取(10時20分頃) 採血(11時30分)でした。

コメント

ママリ

こんにちは☆
初期の頃の妊娠糖尿病の検査は、ブドウ糖の負荷テストをしたのでしょうか??その結果問題なかったということですか?>_<

• マメ蔵

マメ蔵

さっそくお返事ありがとうございます。
    はい、初期の時にした検査はブドウ糖負荷テストです。
    それでは問題なしとの事でした。

初期で大丈夫でも、後期に妊娠糖尿病になる事も有り得るんでしょうか??
    ちなみに、母方の祖父が糖尿病に加え母が予備軍で、うちも体質的には気を付けてと医師から言われましたm(。_。)m

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私は初期の血液検査で血糖値が引っかかり、妊娠糖尿病になりましたが、妊娠後期につれて血糖値は上がりやすくなるみたいです>_<💦
    ちなみに尿糖は一度も出たことはないです!

でも一度ブドウ糖の負荷テストされたのであれば、もう一回検査できるのかどうかは先生に聞いてみないと分かんないですね😫💦
    空腹時の血糖値はかるだけではよくわからないですよね💦私は空腹時の血糖値は低くて基準値内なんですが、食後の血糖値だけ高いタイプなんですよ😣

• 1月22日
yuicaママ

私は妊娠初期から出産まで全部4+でした。
初期、会社の健康診断、中期と血糖の検査をしましたが、血糖にはひっかからず。

腎性尿糖との診断で、治療は何もしませんでした。そして産んだら尿糖でなくなりました!

• マメ蔵

マメ蔵

腎性糖尿はどのように調べれば分かるのですか??

• 1月22日
  • yuicaママ

yuicaママ

尿には糖が出るけど、
    血液には出てないから、みたいな感じでした。

• 1月22日
  • マメ蔵

マメ蔵

そうでしたか💦💦
    ありがとうございますm(__)m

• 1月22日